いぬひかりドッグフードを徹底評価!口コミ評判と原材料&安全性

いぬひかりドッグフードの感想評価&商品解説

「記事の内容構想」
1.いぬひかりドッグフードを、客観的に評価を下し、メリット・デメリットをきちんと明記し、単なるオススメ記事とならないようにと考えている。

2.飼い主の心境にたち、自分の愛犬に素直に「食べさせたい」と思えるかとの観点から判断する。

3.愛犬にいぬひかりを与える飼い主の口コミ情報を紹介する。

上記、3つのコンセプトに従いながら、今回「いぬひかり」の評価記事を書いてみます。

客観的な目線に立ち、「メリット・デメリット」を紹介し、商品の良いところ、問題なところを知ってもらえればいいなと思っています。

単なるオススメ記事にしないように考えています。

オススメ記事であれば、商品の公式サイトを見てもらえばよいので、客観的な立ち位置から眺めて、「役立つ点」「問題・改善点」「こんな人には向いている」「こんな気づきから嬉しいことがあった」など素直に感じた意見を紹介していきます。

また生の声として、実際にいぬひかりを愛犬に与えている飼い主さんの口コミ情報を紹介します。

率直な意見を聞いて、少しでも参考にしていただき、ぜひ購入検討の資料として役立ててください。

 

いぬひかりドッグフードは無添加であり、国産原材料の100%使用にこだわったヒューマングレードで、人間が食べることが可能なレベルのフードです。

使用する原材料を全て国産とするこだわりはなかなかの物ですね。

ノンオイルコーティングとして、遺伝子組み換え原料は一切使用していません。

特徴は、穀物(炭水化物)や野菜などの配合が高くなっていることです。

ワンちゃんにとって消化が苦手な穀物(炭水化物)が多くは配合されているだけに、いぬひかりドッグフード独自のこだわり対応がなされています。

さらに、雑穀に含まれる食物繊維や豊富なミネラル類にこだわり注目しています。

まず最初に基本情報をチェックしてみましょう。

いぬひかりドッグフードの基本情報
原産国 日本
メイン食材 鶏肉
価格 通常価格:2480円(1kg)(税別)
定期購入: 1980円(1kg)(税別) 500円OFF
対応年齢 成犬用
賞味期限 開封後1か月
グレインフリー ×
人工着色料・人工添加物
ヒューマングレード
カロリー 393kcal/100g
販売元 株式会社エレメント
住所 東京都 渋谷区 道玄坂 1-16-10 渋谷DTビル 7階
電話番号 03-5428-6607

いぬひかりドッグフードのこだわり特徴

「国産の無添加ドッグフード」

メイン食材は九州産の若鶏。

その他の食材も次に示したように全て産地まで表記して国産使用100%のこだわりを持ち、「ヒューマングレード」としています。

やはり国産の原材料使用は安心できますね。

また無添加にも徹底的にこだわりを持っており、香料や着色料、保存料は一切加えず次の通り30品不使用としています。

「穀物への独自対応」

いぬひかりドッグフードは、穀物や野菜を多く配合する独自路線をとっています。

これは、雑穀の食物繊維や肉だけでは補いきれない、ビタミンやミネラルなどの栄養に注目しているためです。

穀物を多く使用してはいますが、それだけに配慮も高く、アレルギーになりやすい小麦粉や小麦グルテンは一切使用していません。

穀物はワンちゃんにとって消化がしにくい食材です。

そのための対処法としていぬひかりドッグフードでは、穀物をすべてパウダー状に加工することで消化がしやすいようにして、ワンちゃんの腸に負担をかけないよう配慮をしています。

いぬひかりドッグフードの品質

「いぬひかりドッグフードの原材料」
鶏肉、かつお粉、黒米、大麦、玄米、ハト麦、あわ、きび、玄ソバ、大豆、とうもろこし、ごぼう、にんじん、キャベツ、白菜、高菜、パセリ、青じそ、大根葉、菜種油、ビール酵母、牛骨カルシウム、卵殻カルシウム
「いぬひかりドッグフード成分分析値」
成分 含有量
粗タンパク質 21.1%以上
粗脂肪 10.5%以上
粗繊維 0.7%以下
粗灰分 4.1%以下
水分 10.0%以下
カロリー 393kcal/100g

 

いぬひかり

 

いぬひかりドッグフードの気になる点

「グレインフリーではない」

いぬひかりドッグフードは、穀物を多く使用しておりグレインフリーではありません。

ただし、小麦粉や小麦グルテンは一切使用していません。

いぬひかりドッグフードは、穀物にこだわって使用しており、市販のドッグフードのように、単なるかさ増し目的で使用しておらず、きちんと必要な栄養素として評価して使用しています。

確かに、穀物をすべてパウダー状に加工することで消化がしやすい工夫はされていますが、低いといいながらもアルゲン性である穀物が含まれているのは事実です。

そのため、穀物の全てにアレルギーを示してしまうワンちゃんには向きません。

「タンパク質の値が低い」

いぬひかりドッグフードは、粗タンパク質が21.1%以上と低いために、対応年齢を成犬用としていると思えます。

確かに、AAFCOの成犬の最低基準である18.0%以上は満たしていますが、それでももう少しタンパク質の値が欲しいところです。

タンパク質の値が低く、成犬用となっているように、当然子犬にはあまり向いていないため、成長が安定して成犬になった、生後 10~12 ヶ月のワンちゃんから食べさせるように注意しましょう。

いぬひかりドッグフードの嬉しい点

「定期購入の価格がリーズナブル」

高品質でヒューマングレードな原材料にこだわったプレミアムフードは、どうしても価格が高くなってしまいます。

その点、いぬひかりドッグフードの定期コースの場合、1㎏で1,980円というリーズナブルなこの価格は大きな魅力となります。

なかなか1㎏が1,000円台で購入可能なプレミアムフードはありません。

ドッグフードを長く継続するためには、やはり価格は大きな問題となります。

しかしいくら安くても、安価な市販の添加物てんこ盛りの発ガン性が疑われるような、粗悪な原料を使ったドッグフードでは不安一杯です。

どう考えても、高品質でヒューマングレードなプレミアムフード1㎏が、1,000円台で購入できるのは魅力的ですね。

「1,000円台で購入できるいぬひかりドッグフードを見てみる」

口コミ情報によるメリット・デメリット

「いぬひかりの悪い口コミ」

フレンチブルドッグ(メス)

いぬひかりを食べてウンチが緩くなりました。
穀類が多いので心配していましたが、パウダー状に加工してくれており、大丈夫かなと思ったのですが、やはり影響があったみたいです。
ちなみに、食いつきは良かったです。

 

キャバリアキングチャールズスパニエル(オス)

美味しそうに食べてくれていますが、やはり継続するには値段が気になります。

 

 

ミニチュアシュナウザー(オス)

サンプルを入手して食べさせてみました。
結構食いっぷりは良かったです。
しかしやはり、穀物が多く使用されていることと、タンパク質が低いのが気になります。

 

チワワ(メス)

残念ながらニオイを嗅いだだけで、見向きもしてくれません。
再度次の日にもう一度与えてみましたが、やはり食べてくれませんでした。
本当に偏食で困っています。
残念でした。

 

 

「いぬひかりの良い口コミ」

マルチーズ(オス)

嬉しい効果がありました。
それはほぼ1ヶ月食べさせたのですが、涙やけが改善されました。
プレミアムフードといわれるレベルのフードを与えたのが初めてで、期待していたので嬉しい限りです。
また、ウンチの状態も良くなってきていますよ。

 

パピヨン(メス)

自然な香りで、粒も小粒で食べやすいだろうとは感じました。
しかし、ノンオイルコーティングということで少し心配だったのですが、見事な食いつきで完食してくれました。
定価格で嬉しいので、継続したいです。

トイプードル(メス)

原材料が国産で産地まで分かるのは安心できます。
コスパがいいのも魅力的です。
ノンオイルコーティングや遺伝子組み換え原料も使用しておらず安全。
こんなところに魅力を感じて購入してみました。
コスパがいいので継続購入して、効果に期待してみます。

 

柴犬(オス)

ウンチの状態がよくなりましたね。
他のフードと混ぜて与えていますが食いつきはいいです。
もう一つのフードがなくなれば、コスパのいいいぬひかりフードのみでいこうと思ってます。

ミニチュアダックスフンド

ウンチがよくなり体臭が弱まった感じがします。
一番最初に与えた時ちょっと食いつき悪く感じたのですが。その後は反対にガツガツ食べてくれてます。

 

「口コミ感想まとめ」

いぬひかりドッグフードは、コスパがいいという意見が多いのですが、反対に価格が高いという声もあります。

これは、判断基準をどこに置くかということなのでしょうね。

確かに市販の安価なドッグフードと比較してしまえば、どんなプレミアムフードも価格が高いと感じてしまいます。

しかしプレミアムフードの中で比較すれば、いぬひかりはコスパがいいという意見が生じてくるのでしょう。

プレミアムフードは原材料にこだわるから、どうしてもある一定以上の価格にはなってしまうことを、広く認識してもらいたいですね。

穀類が多く使用されているので、ウンチの具合がどうなるか心配だったのですが、意外に便の状態がよくなったとの声が多かったです。

やはり、しっかりパウダー状に加工している効果が、出ているように感じられます。

こんな人たちにいぬひかりはオススメ!

・国産の良質な安全できるドッグフードにこだわる。
・無添加でヒューマングレードを望む。
・グレインフリーにこだわらない
・野菜がたっぷりのフードを望む。
・ノンオイルコーティングを望む。
・排便の改善を期待する。

いぬひかり