チワワは好きな人と嫌いな人がはっきりしてるよ!苦手な怪獣が現れた

2020年3月13日

ビビ

あたいらチワワはお利巧だから、犬嫌いな人はすぐ見抜くのさ。

少し相手の様子を観察すればすぐ分かるからな。

リアスは、ビビは露骨に態度の違いが出るというけど当然さ。

犬嫌いな人とか、嫌なことをする奴におべっかする必要なんてゼロだからな。

最近あたいは悩みを抱えているんだ。

まあ救いは滅多に現れないことだけど、怖い怪獣が時たま出現するのさ。

こいつだけは怖いよ。

怪獣「ミコどん」さ。

さすがの強気のあたいも勝てないね。

相手は怪獣だからな。

 

何だビビは、「ミコどん」何て勝手に名前つけたのか。

ちゃんと「みこと」ちゃんと呼ばないと、ビビの大好きな姉貴に叱られるぜ。

さて、ちょっとことの経緯を紹介しておこう。

ビビが恐れる怪獣は、姉貴の娘のみことちゃん。

また1歳半くらいだから、手加減ということを知らない。

本人は、ビビもモコも大好きだが、何といっても扱いが乱暴だから、ビビはすっかり名前の通り、ビビってしまっているわけ。

モコは持ち前の好奇心で、割りと平気っぽく見えているけど、心琴が来ると途端にケージに入る回数が増えるため、やはりストレスを感じているようだな。

 

ビビにとっては、みことが出来たための姉貴のつわりから、一時我が家に預けられた因縁の相手だしね。

でも姉貴は狭いアパートだし、まだまだみことの世話がかかるし、ビビを引き戻す気配はゼロ。

ビビもすっかり我が家に馴染んでいるし、モコという子分もできたし、このままでよさそう。

 

 

もう少し心琴ちゃんがお姉ちゃんになれば、直ぐに大の仲良しになれるから、ビビもモコも後少し我慢だな

 

 

ワンちゃんの態度を見れば、好き嫌いが一目で分かってしまいますね。

大好きな人にはこんな態度が見てとれます。

・お腹を見せる

・あごを乗せる

・口の周りを舐める

・体を擦り付けてくる

・お尻をこすり付けてくる

・じっとみつめてくる

・呼べばこちらに来る

・お出迎えをする

どうですか、飼い主さんであれば、どれも納得の愛犬がよく行ってくれる行動でしょう。

 

お腹を見せるとは、通称「へそ天」と呼ばれるワンちゃんの行動。

急所であるお腹を相手にみせるのは、信頼している証拠。

犬社会であれば、「服従」のサインと言われていますが、飼い主さんにお腹を見せるケースでは、甘えの要素も多くて、服従の意味よりは、あなたが大好きと訴えていますよ。

 

愛犬は結構飼い主さんの体にあごを乗せて、甘えてくるポーズも行ってきます。

これはモコの得意のポーズ。

モコ

ボクはリアスの体にあごを乗せるのが大好きさ。

こうすれば、きまって優しく撫でてくれるしさ。

とっても気持ちがよくて、夢心地さ。

 

 

これはある意味へそ天と同様で、やはり甘えのポーズ。

犬の最大の武器であるあごを、信頼して飼い主さんに預けてくれているわけ。

 

また、口の周りを狙ったように舐めてきませんか?

何故ワンちゃんって、こんなに「キス」好きなんでしょうかね。

これにもちゃんと意味がありますよ。

2つの意味があるけど、あなたは答えられますか?

ビビ

さてここはビビ様の出番だな、あたいがちゃんと教えてあげるよ。

あたいらワンコの犬社会では、口を舐めるキスは「大好き」という愛情表現さ。

これは人間も一緒かな。

そして大事なことが、群れ社会で縦関係があるから、上位者に対する挨拶なんだ。

それともう一つの意味は、おねだりさ。

これは習性として残っているしぐさの名残りなんだ。

つまり、子犬が母犬から食べ物をもらう際にする、おねだりのしぐさなのさ。

 

 

この他、体やお尻を擦り付けてくるのは、甘えている証拠だとすぐ分かりますね。

実は、お尻を擦り付けてくるのは、最上級の愛情行動ともいえます。

自分の背を見せることは、弱肉強食の自然界では、絶対のタブーなわけです。

敵に背後から襲われれば命取りだからね。

 

じっとみつめてくる気持ちも手に取るように分かりますね。

あなたもうぶな中高生のころ、好きな子がいればじっと見つめたりしたはずです。

 

犬が嫌いな人にする行動

 

反対にワンちゃんが、嫌いな人に見せる態度も少しだけ簡単に紹介しておきましょう。

名前を呼んでも、なかなかすぐに近寄ってきません。

ワンちゃんが、いやいや円を描きながらゆっくり近寄ってくるケースでは、間違いなく警戒されたり、嫌がられている証拠だね。

ビビ

そうさ、あたいはこれでもかという具合に、蛇行してヨタヨタ歩いてやるよ。

この態度を見て感じ取れちゃうんだよ。

あんたは嫌われているんだよ。

まあリアスの友達だったりすれば、むげにも出来ないから、嫌々近づいてやっているのさ。

最悪のバカは、この態度を見ても感じ取れない鈍感なやつで、挙句の果てにじれったく感じて、あっちから近づいてくる奴さ。

こんな危険なおバカには、あたいは二度と近づいてやらないのさ。

今度こいつが来た時には、回れ右して逃げ出すよ。

 

 

ワンちゃんは残酷。

嫌な場合は露骨に態度に出ます。

嫌われているケースでは、絶対にあなたから行動を起こしてはダメですよ。

ビビ

嫌な奴が、構ってきた時にはあくびをしてやるのさ。

あたいらワンコが、撫でられたりしてあくびをするのは、不快感をあらわす行動なのさ。

恐怖心が生じたり、緊張したりしているんだ。

好かれたければ、これくらのことはしっかり学習して覚えてくれよ。