犬はブラッシング好きさ!コミュニケーションにも持ってこいだよ

ビビ

目がトローンとしてきたよ。

痒いところも掻いてもらえるし、毛玉も取ってもらって、ああ極楽じゃ。

ほんとブラッシングは気持ちいいのさ。

あたいらワンコはみんなブラッシング好きさ。

毎日ちゃんと欠かさずブラッシングしてくれるリアスは、飼い主冥利につきるよ、感心・感心。(・∀・)♪

 

 

何かじいちゃんが温泉に入った時と一緒のことをビビが言ってるな。

懐かしいよ。

「ああ極楽じゃ」はじいちゃんの口癖だったからな。

やはりビビはもうババアなんだな。

ビビ

失礼ね。

モコもよく言ってるよ。

まあモコにはあたいが言葉は教えたんだけどね。

あたいらワンコは、油断すればすぐ毛が絡まって毛玉になるから、リアスみたいに毎日ブラッシングしてくれるのは、本当に有難いんだ。

楽しくコミュニケーションも図れるしな。

だからあたいとリアスの信頼関係はバッチリさ。

 

モコ

ボクもブラッシングは大好きさ。

脇、耳の後ろ、首周り、胸、お腹、内股あたりによく毛玉ができるんだ。

名前の通りボクは、モコモコの毛だからすぐ毛玉ができちゃうから油断大敵なんだ。

 

 

最近よく2匹を河川敷の広場に連れていってあげます。

モコの散歩の練習のためです。

ここだと見通しもよく安心です。

 

そして戻ればさっそく2匹をブラッシング。

河川敷の広場は、草もよく生えているので、自然とノミやダニといった寄生虫をもらってきてしまいます。

ブラッシングすることで、寄生虫の予防効果も働きバッチリ。

またお出掛けすれば、色々な汚れやゴミが毛に付着してしまいます。

だから、散歩後のブラッシングは必須といえます。

付いた汚れは、素早く落としてあげるに限りますからね。

このような汚れを放置すれば不清潔であり、皮膚炎の原因に繋がってしまうから要注意。

毛についた汚れを落とす場合は、細かい目のブラシを使用すると効果大でおすすめ。

ビビとモコをブラッシングしてあげて、毎度驚くのが大量の抜け毛だよ。

ワンちゃんは、毛が自然に抜け落ちるものですが、実際には抜けた状態の毛が、たくさん体に残っているわけ。

だから愛犬をブラッシングすることで、抜け毛や死毛を取り除くことが可能となるわけ。

この大量の抜け毛を見る度に、ブラッシングの必要性を実感できますね。

特にダブルコートの犬種は、抜け毛の量が多いので注意してあげる必要がありますよ。

ビビ

あたいは最近トリマーさんに、「毛並みがビビちゃんいいね」って褒められたのさ。

これはリアスが「モグワン」っていう栄養満点のプレミアドッグフードと、毎日ブラッシングしてくれる賜物だとあたいは感じているのさ。

ブラッシングすることでふけなど取れるし、刺激を皮膚に与えて血行が促進されるんだ。

その結果、新陳代謝の活性化を生み出す効果がブラッシングにはあるのさ。

こないだ動物病院に来ていたヨークシャーテリアの飼い主が、どうもうちの子毛並みが悪くてなあんて嘆いていたのさ。

あたいから言わせれば、あれはブラッシングとかケア不足だね。

ヨークシャーテリアのような長毛犬種は、それこそリアスみたいに毎日ブラッシングしてくれないとな。

当然理想は毎日だけど、短毛犬種だって最低週に2~3回程度のブラッシングは必須さ。

そういう意味では、あたいもモコも幸せ犬さ。

フフフ、たまにはリアスにおべんちゃらしておかないとな。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ