ワンコは綺麗好きなんだからな!ケージの掃除の仕方のコツ学んでよ

ビビ

今日も気持ちよく排泄完了さ。

あたいらチワワたちワンコはとっても綺麗好きさ。

だから排泄場所のトイレトレイや、トイレシートが汚れていれば最悪さ。

あたいはすぐさまボイコットしちゃうな。

リアスはほぼ毎日、トイレのトレイを洗ってくれるから感心。

これには頭が下がるな。

飼い主の鏡と言えるよ。

モコ

ほんとだね。

ケージから、嫌なニオイとか臭わないもんね。

ボクたちワンコはニオイにはとても敏感だからね。

 

ビビ

あたいが気に入っているのが、リアスが月1度程度「ノンスペット」を使って、ハウスの掃除をしてくれる点だな。

 

「ノンスペット」は、犬用の洗うタイプの洗浄剤さ、酸素&酵素パワーで洗濯して、消臭・抗菌効果でニオイのもとから洗い流して気になる臭いを完全シャットアウトしてくれるから最高、あたいも気持ちよくハウスが活用できるのさ。

モコ

ねえ。

リアスってボクたちワンコみたいに綺麗好きなのかな?

シャンプーもしてくれるし、ブラッシングだって毎日してくれるよね。

よく一緒にも遊んでくれるし、ボクはリアスが大好きなんだ。

ビビ

リアスもあたいたちが大好きだから、頑張って面倒みてくれていると感じるよ。

そういう面じゃ有難いから、あんまり文句もいえないな。

あたいの明晰な頭脳で推理すれば、リアスは決して綺麗好きじゃないはずさモコ。

こないだもママに、部屋の片づけちゃんとしなさいなんて小言言われてたのさ。

自慢じゃないけど、あたいはそういう細かいチェックは見逃さないんだな。

 

何だ痛いとこ突かれるな。

ビビには、油断も隙もあったものじゃないな。

まあ、お前らのリーダーとして、最低限のことはしてやらないとな。

でも何ごともコツ、つまりは要領さ。

掃除の仕方だって、上手く早く行うポイントがあるし、さっきビビが話していたように「ノンスペット」など役立つ便利な効果がある商品を上手く活用することが大事さ。

 

例えば、メッシュタイプのトイレなんて要注意。

多くの商品で、シート保護のため、トレーの上にメッシュ素材の板を置くタイプのトイレが多いのさ。

このタイプはちょっと面倒さ。

メッシュの編み目に汚れが溜まっちゃって、排泄物が付着しやすいんだ。

だから手抜きでそのまま擦ったりしててもダメさ。

こういう面倒な奴は、少し手間でもしかっりお掃除用のブラシを使って、編み目の汚れを取り除くことが肝心なわけ。

このようにメリハリつけて、しっかり行わなければダメな箇所を見抜き、そういう箇所は手抜きしてはダメさ。

 

ベッドも要注意さ。

何と言っても抜け毛が一杯付いているからね。

抜け毛は手で取ろうなんてしていてはダメさ、粘着テープなどを利用してしっかり取らないとな。

抜け毛は厄介で注意が必要。

うっかりそのまま放置しておくと、嫌なニオイのもとになっちゃうからね。

あっという間にビビからクレームが出てアウトだな。

たまに天気の良い日には、日干しをしてあげるのがおすすめ。

また、ベッドにカバーを取り付けてあげるのがいいよ。

こうすれば、抜け毛がベッドに付くことが防止でき、カバーだけを毎日取り換えて洗濯すればOKさ。

要は工夫次第、ちょっと頭を使えばいいだけさ。

しかし抜け毛が厄介ものであるのは、間違いない事実。

抜け毛が、洋服などに付着すると困ったものさ。

まあこれも私にはぜんぜん問題外だけどね。

何といっても秘密兵器を使用しているからな。

内緒で教えちゃうか。

リモサボンっていう商品さ。

リモサボンは、ワンちゃんたちペットの抜け毛が洋服などに付着しにくくなる効果と、洋服などにくっついた抜け毛を離毛促進する効果のWパワーの洗剤で、さらに消臭効果もあるから、ビビやモコの抜け毛が洋服に付いてもリモサボンを使って洗濯すればバッチリ。

だから安心して一杯抱っこも可能さ。

 

給水器の掃除も忘れずに行ってあげることが肝心。

意外にみなさん見逃しがちなんだよな、給水器って。

プロは見逃しませんよ。

さて、給水器もタイプがいろいろありますね。

ボトルにノズルが付いたタイプの給水器やペットボトルを装着するタイプなど、まったく色々よりどりみどり。

また、オーソドックスに、お皿やボウルに水を入れて愛犬に飲ませている方も多いはず。

つい水を足すばかりで、頻繁に洗ってあげない飼い主さんが意外に多いはずですが、これはNG。

継ぎ足してばかりいれば、水も腐ってしまうという事実を認識すべきです。

それに、あなただって、もちろん水道から出したばかりの新鮮な水の方が、フレッシュで美味しく感じるはずだよね。

ワンちゃんは、ベロを使って水を飲むから、唾液が付着しやすく、ヌメリがあることも多いんだ。

我が家では、給水器から水を飲ませていたのだけど、モコが給水器から水を飲むのが苦手で、飲むたびにすぐむせてしまいよく咳をしていました。

行きつけの獣医師に相談したところ、そのような子は、お皿やボウルに水を入れた状態で飲ませるようにとアドバイスを受け、その通り実施したところ、むせることがほとんどなくなりました。!!\(^o^)/バンザーイ!!