チワワが消化器系の病気で食欲不振!犬心消化器ケアフードでサポート

2019年2月23日

飼い主さんは誰しも愛犬には、元気で健康的であって欲しいものです。

しかしチワワだって人間同様、いろんな病気を引き起こします。

超小型犬であるチワワは、ちょっとした衝撃でも骨折したりなど外見のケガも多いが、すぐご飯を食べなくなったり、体調不良も多く敏感な犬種です。

体調不良は、少し注意を払って気づいてあげることが重要。

必ずチワワはSOSを発信しているので、ウンチなどをしっかりチェックしてあげることが大切です。

今回は少食で、すぐご飯を食べなくなってしまいがちなチワワの消化器系の病気について、症状などを紹介するとともに、サポートしてくれる頼もしい味方である「犬心消化器ケア」ドッグフードを紹介します。

犬心消化器ケアドッグフードって?

「犬心消化器ケア」は、ナチュラル療法食のドッグフードです。

2週間で、「犬の腸内細菌&便質」が生まれ変わるドッグフ-ドとして注目を浴びています。

実際のところは、2週間~1ヶ月間で「腸内善玉菌」が増え、犬の「腸・内容物」及び「便質」が改善されるのです。

リピート率が何と95%以上とされ、飼い主さんたちが、愛犬のお腹の調子の改善を実感しているといえます。

10年以上にわたる、専門家チームの研究プロジェクトで誕生した、画期的なワンちゃんのためのお腹の調子を改善することを目的とした、療法食のドッグフードなのです。

何と10年ですよ、普通に考えればそう簡単に研究が続くはずもありません。

これだけでも、「犬心消化器ケア」の熱い本気度が伝わってきますね。

それもその当たりの怪しいところが研究したわけではありません。

・奈良女子大学
・関東学院大学
・兵庫県立大学
・同志社大学
・東京農業大学

この5大学との連携で生まれたのです。

犬心 消化器ケアを詳しく見てみる>>

ワンちゃんの消化器トラブル

可愛い愛犬が、消化器系のトラブルを抱えているケースは意外に多いものです。

ワンちゃんは腸が短く、穀類などの消化が苦手であり、体調不良で多いのが結構消化器系のトラブルを抱えていることなのです。

あなたの愛犬もすぐに下痢になったりしていませんか?

主なワンちゃんの消化器系のトラブルを紹介しましょう。

「胃・膵臓のトラブル(病気)」

主な気になる症状

・嘔吐
・吐血
・食欲不振
・消化不良
・痩せ
・異常なゲップ
・脂肪便

上の症状のうち、食欲不振や消化不良は正直ワンちゃんはよく起こします。

季節の変化で夏バテしたり、引っ越しなどで環境か変わった。

また、ドッグフ-ドが変わっても起こるし、食べ過ぎ、拾い食いなどいろいろな理由が考えられます。

しばらく様子見して、ドッグフードをふやかしたり、消化の良い食べ物を与え、回復するようであれば、それほど神経質になる必要はありません。

しかし、嘔吐を頻繁に繰り返す。

明らかに異常と感じるほど多くのゲップが出る。

そして、吐血する。

このような症状がある場合は要注意です。

病気が潜んでいる可能性が高いので、動物病院で受診するのがおすすめです。

なお、今述べたような症状が見られケースでは次のような病気の恐れがあります。

「潜んでいる病気」

・胃炎
・十二指腸潰瘍
・胃拡張
・胃捻転
・膵炎

「小腸のトラブル(病気)」

主な気になる症状

・ピーピー下痢
・ユルユル下痢
・軟便
・嘔吐
・黒色タール
・血液便

小腸は食べ物を消化吸収する働きの場所です。

だからその箇所でトラブルが生じれば、すぐにウンチに影響が起こってしまいます。

ワンちゃんは、腸が短く3mくらいしかありません。

ちなみに、人間は約7~9mといわれています。

このように短い腸を持つ犬は穀物などの消化吸収も苦手で、すぐお腹を壊しやすい特徴があります。

このため、愛犬が下痢をしても、それですぐに病気に直結する可能性は少ないです。

しかし下痢や嘔吐を繰り返したり、すぐ軟便になる。

さらにその症状が長引きおさまらない場合は要注意。

また、黒色タールや血液便などの症状が生じていれば、病気が潜む可能性が大。

潜んでいる病気は次の通り。

「潜んでいる病気」

・胃腸炎
・炎症性腸疾患(IBD)
・小腸内細菌過敏症
・タンパク喪失性腸症
・短小腸症候群

「大腸のトラブル(病気)」

主な気になる症状

・粘液便(ゼリー下痢)
・異常なおなら
・お腹の音
・血便

大腸は水分を吸収する働きが強く、便を固くして正常な形とする作用があります。

大腸に問題があると、よく異常と感じるようなおならが出たり、お腹がごろごろ鳴ったりします。

また、粘液便や血便が出るケースでは大腸の病気の可能性が高い。

潜んでいる病気は次の通り。

「潜んでいる病気」

・大腸炎
・過敏性腸症候群
・IBD
・鼓腹症

それぞれの消化器系の臓器の症状の特徴を紹介しました。

それぞれの臓器異常により、若干症状に違いがあるころが認識できたことでしょう。

ワンちゃんに消化器系統の異常が生じ、下痢などのトラブル症状が起こった場合、獣医師に下痢の症状や食べた物など、いくつかの質問を必ず受けます。

愛犬に異常を感じた時点で簡単でいいので、気づいた症状等をメモっておくのがおすすめです。

お腹のトラブル予防に努める

ワンちゃんは消化器系のトラブルを起こしやすいのは事実です。

しかし病気の症状が出てしまってからではどうすることもできません。

唯一できるのは、愛犬を抱いて動物病院にダッシュすることのみです。

こうならないために大切なことが予防です。

予防って何をするべきなのという意見が返ってきそうです。

何も難しくなどありません。

少し冷静になって考えてみましょう。

どうですか?

愛犬がお腹を壊す原因を考えてみればいいだけです。

答えが見えてきたのではないでようか。

それは毎日のご飯か一番影響しているのです。

ワンちゃんが穀物の消化が苦手で、消化不良を起こしやすいことなど、既に常識となっています。

なのにあなたの愛犬が、すぐ消化不良を起こして下痢を起こすとしながらも、もしかして、市販の安価な穀物メインのドッグフードを与えていながら悩んでいたりしませんか?

そのようなケースでは、すぐにグレインフリー(穀物不使用)のドッグフードに変更するのがおすすめです。

また、添加物が体に悪いことだって知っているでしょう。

あなたのドッグフードは無添加ですか?

消化器系統のトラブル予防をするためのドッグフードの場合、高品質で栄養価の高いドッグフードを選ぶべきです。

原材料も栄養価が高い安全品質が望まれます。

そうなれば理想は、ヒューマングレード(人間が食べられる基準の原材料)となります。

このようなドッグフードはプレミアムフードと呼ばれ、市販のドッグフードと比較すれば、良質で栄養価が高く、添加物などを含まない安心食材を使用しているから少しお高くなってしまいます。

でも愛犬の健康を願えば、欠かせない出費でしょう。

毎日愛犬がそれこそ、嬉しそうに美味しいご飯を満足して食べてくれる喜びには代えがたいはずです。

なお、粗悪なフードを食べさせて愛犬が病気になった方が、よほど高くつくことになります。

ここで、愛犬の消化器系の病気を予防してくれ価値があるドッグフードを2つ紹介します。

2つのドッグフードともに、グレインフリー&ヒューマングレードで当然、保存料、香料、着色料、防腐剤、酸化防止剤といった人工添加物も一切使用していません。

1つ目のドッグフードはモグワンです。

モグワンの魅力を詳しくを知りたい、また、実際の生の声が聞きたい飼い主さんは、次の「体験レビュー」や「モグワン感想&解説」からチェックしてみましょう。

2つ目のドッグフードはカナガンです。

カナガンの魅力を詳しく知りたい飼い主のみなさんは、「カナガン感想&解説」からチェックしてもらえれば納得の情報が得られますよ。

 

消化器系のトラブルが生じた際のドッグフード

残念ですがいくら一生懸命予防していても、愛犬が消化器系のトラブルを起こしてしまうケースがあり得ます。
その時の出番が犬心 消化器ケアドッグフードです。

療法食のドッグフードとして、愛犬の消化器系のトラブルを回復してくれます。

「犬心消化器ケア」の特徴は、高栄養・高消化性により栄養調整を行うことで、愛犬の胃腸トラブルに対応した特別療法食であり、胃腸ケアからの健康長寿をサポートしてくれます。

「犬心消化器ケア」の特別療法食の栄養内容

・消化率:タンパク質約88%、脂質・炭水化物約90%
・エネルギー:4.1kcal/100g
・粗タンパク質:29%以上
・粗脂肪:8%以上
・粗繊維:5%以下
・ミネラルバランス:ナトリウム約0.4%、クロール約0.8%、カリウム約0.9%

「4つの食事悪因に対抗」

1. 食物繊維バランス
2. 善玉菌アップ
3. 高消化・高栄養
4. ミネラル最適化

「臨床栄養の5つの特徴」

1. 犬に合ったタイプの食物繊維の配合比率を研究し最適化。
2. フレッシュな生肉・生魚をメインにココナッツなどを加え、高消化・高栄養・フレッシュ・タンパク質&脂肪とする。
3. 犬の腸から採取した「3つの犬の善玉菌」(乳酸菌・ビフィズス菌・酪酸菌)と腸まで生きて届く「有胞子乳酸菌」を高配合。
4. 善玉菌アップ成分を高配合。
5. 脱水&ミネラル不足対策のミネラルバランス最適化。

「こだわり素材」

・はなびらたけ

純白の美しいキノコ。
「βグルカン」という免疫力維持の成分を大量に含む。

・冬虫夏草

「やまと花びらたけ」に好相性の和漢キノコ「冬虫夏草」をミックス配合し、犬の免疫力を高い状態でキープ。

「食いつき用チェックサンプル」

現在初回限定で、送料無料で食いつき用チェックサンプル(200g)を、本品到着前にお届けしてくれるサービスが実施されています。

このサンプルを使用後、連絡をしなければ申し込み日から12日後に、本品が届きます。

サンプルを試して食いつきがNGだと感じたケースでは、本品が到着予定の3日前までに、メールもしくは電話で連絡すればキャンセルとなります。