チワワが消化不良時の消化の良い食べ物!お腹にやさしいドッグフード

2019年2月23日

チワワは超小型犬だけにとっても繊細です。

よく聞く悩みが少食で食いつきが悪いことです。

その癖、好物をがっついたりして、少し食べ過ぎてしまうと、胃も小さいため消化不良を起こし、すぐ下痢や嘔吐となってしまいます。

下痢や嘔吐を起こして心配なのが、まずは脱水症状になりやすいこと。

そのため、水分を切らさない事が最も大切となります。

ワンちゃんも人間も消化不良を起こした場合は、基本症状は同じです。

だから飼い主さんが自分になぞって考えてみれば、症状や対処法も見えてきます。

あなたが消化不良を起こした時は、胃がむかついたり、食欲がなくなったりするはずです。

そしてさらに便秘になってしまうこともあれば、反対に下痢になり、ひどいと嘔吐したりなんてところが一般的な症状です。

経験上暫く食べずに1食は抜いてみるのが大抵ベスト選択なはずです。

この辺はチワワだって全く同じです。

特にワンちゃんは消化に人間以上にエネルギーを使うので、絶食は有効です。

チワワが消化不良を起こしたケースでは、なかなかすぐに普段のドッグフードを食べることが困難な場合が多いです。

仮にドッグフードを与える場合は、量を減らして必ず白湯をかけてふやかして柔らかくしてあげましょう。

なお、お湯をかける時の注意点は熱湯をかけないことです。

ドッグフードのビタミンやタンパク質が壊れてしまうからです。

温度は40℃くらいにして、人肌と覚えておきましょう。

なお、ドッグフードを適切にふやかせるにはコツや注意事項もあるため、正しい方法が気になる方は次の記事を参照してみましょう。

関連記事:「チワワにふやかしたドッグフードを与えるタイミング!メリットは?」

通常、消化不良を起こした後は、消化のいい食べ物を少量ずつ与えていくのがおすすめです。

そしてチワワの様子を観察しながら、胃腸が元に戻るまでご飯を気遣って調整してあげるべきです。

消化不良が起こる原因

食べ過ぎの他にも、フードの種類が変わったケースや、トッピングしてあげる物が影響したり、アレルギーや散歩時に拾い食いしたなどいろんな原因が考えられます。

さらに、ストレスや運動不足が原因などという、生活環境面が関連していたり、またもちろん病気ということもあり得ます。

このように消化不良の原因は多種の影響が想像できますが、やはり最も考えられる原因が食べ物の影響です。

最近は、愛犬に手作りご飯を与える飼い主さんも多くなってきているので、要注意です。

特に野菜などは、そのまま与えてしまうと、胃腸の弱い子の場合、お腹を壊し消化不良を起こす原因となりやすいので要注意となります。

お腹を壊しやすいワンちゃんの場合、必ず湯通ししてあげるのがポイントとなります。

消化不良を起こしているケース

チワワに次の症状が見られる場合、消化不良を起こしている可能性があるため注意してあげましょう。

・下痢
・嘔吐
・便秘
・食欲の低下
・ウンチの回数が多い。
・ウンチ時に力んでいる。

消化の良い食べ物

消化不良を起こす原因は、消化の悪い食べ物の影響もあります。

そこでチワワに消化の良い食べ物を紹介します。

消化不良を起こした後の食べ物としたり、手作りご飯を作っている飼い主さんは参考にしてみてください。

「おかゆ」

定番ですね。

あなたがお腹を壊した時など、必ずお母さんが作ってくれたのではないでしょうか。

ポイントは味付けをしないこと。

おかゆは消化も早くとにかくお腹に優しくて、胃腸に負担がかかりません。

「葛粉」

チワワが消化不良などでお腹を壊したケースでは、獣医師さんからよくお腹の負担を減らすために、炭水化物中心のご飯を考えてあげるように指示される場合があります。

実際、私も何度か指示された経験があります。

なので私推薦なのが「葛湯くずゆ」。

葛粉は本来漢方の葛根湯の主成分。

デンプンの一種であり、カロリーが多いのに消化がいい特徴があります。

今回紹介する「葛くず」はあの粘りけがミソで、腸などの消化器官を保護してくれる効果があります。

チワワ用葛湯くずゆの作り方手順

1. まずお鍋に「オダシ汁」を作ります。

ワンちゃんの好きな、肉か魚で作ってあげましょう。

これでもうニオイにつられますよ。

2.ダマにならぬように気をつけて、「葛くずの粉」をお椀に水に溶かしながら良く混ぜておきましょう。

3.お鍋に作った「オダシ汁」に、お椀から溶かした中身を注いで混ぜていきます。

4.かき混ぜながら透明になるまで炊き上げれば完成です。

後は冷ましてからチワワに舐めてもらえばOKです。

「キャベツ」

キャベツのポイントは、ビタミンUが含まれていること。

消化の効率を高めてくれて、プラス胃粘膜の保護もバッチリ。

また、おきまりの食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれます。

注意点は、できれば温野菜にすること。

また、細かく刻んであげるようにしましょう。

後気をつけたいのが量です。

与える量は少量にするのが重要なポイントです。

「りんご」

りんごのポイントは、ペクチンが含まれていること。

腸内の善玉菌を増やす効果があって、腸内環境を整えてくれます。

皮は消化に悪いので剥いてあげてもいいのですが、とっても栄養があるので一緒にすりおろすのがおすすめ。

特に胃腸が弱い子にはすりおろしはベストです。

後量は少量とすること。

大量摂取すると、アレルギーが出る子もいたりするので厳禁です。

「鶏のササミ」

脂肪分が少ないため消化が早いのが特徴で、そのため胃腸に負担がかかりません。

このため、タンパク質を摂取したいときに最高です。

ただし、量は少量に抑えましょう。

「白身魚」

白身魚は鶏のササミと効果が同じですね。

タンパク質の中で脂肪分が少ない。

そのため胃腸に負担がかからず、ヘルシーで消化が早いです。

「白菜」

食物繊維が多いのが特徴。

効果は腸の動きを促進すること。

ポイントは温野菜とするのがおすすめです。

また、必ず細かく切った上、与える量は少量としましょう。

「納豆&豆腐」

この2つは効果が同じ。

両者共大豆製品なので、タンパク質が多く、さらにカルシウムやマグネシウムも豊富に含みます。

実はミネラルも豊富。これはモリブデンを含むからです。

そして大きな特徴が、消化酵素が入っていることです。

そのため消化が早く、乳酸菌や善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。

問題は大豆アレルギーの恐れ。

だから与える量は必ず少量として様子をみましょう。

「ヨーグルト」

整腸作用があります。

特徴は乳酸菌や善玉菌を増やすことで、腸内環境を整えてくれることです。

チワワへの食欲不振時のご飯のあげ方

チワワが消化不良などを起こして食欲不振時のケースでは、まずは慌てずにしっかり愛犬の状態を観察してチェックしましょう。

チェックポイント

・下痢や嘔吐をしていないか。
・まったくご飯を食べないのか。
・少しはご飯を食べるのか。
・水は飲むのか。
・ウンチを見て状態を確認。(普通、軟便、水状等)

まったくご飯を食べなかったり、下痢や嘔吐が続いているなら、動物病院へ連れて行って受診させましょう。

お腹を壊した時には絶食が有効です。

水は飲ませて、1回分のご飯を抜いて様子を見てみましょう。

食べてくれる素振りがうかがえるなら、紹介した消化の良い食べ物を少量与えて様子を見てみましょう。

このような、消化不良を起こしている食欲不振時に、食べさせるためにチワワの好物やウエットフードをドライフードにトッピングしたり、食いつきのいいおやつなどを与えるのは好ましくありません。

仮に一時的に、その際の食欲回復に効果が上がったとして、消化不良を起こしているケースであれば、さらに症状を悪化させる可能性があります。

必ずお腹に優しい消化の良い食べ物を少量与えるようにしましょう。

おすすめはお粥と葛粉ですね。

特に葛粉は、カロリーが高く消化もいいので、少量でも大きな効果が期待できます。

スープ状にしてあげれば、口が小さく噛む力が弱いチワワも食べやすいでしょう。

続いての段階では、ドライフードの量を半分程度に減らしてふやかし、そこに紹介した消化の良い食べ物をトッピングして少量加えてあげましょう。

チワワのお腹に負担をかけないご飯

チワワのお腹に負担をかけないおすすめのドッグフードの条件は、消化に悪い原材料が使われていないことです。

ワンちゃんにとって最も消化が悪い食べ物は穀類です。

特に、トウモロコシ、小麦などの穀類はNGです。

このため、穀物不使用のグレインフリーのドッグフードがおすすめです。

また添加物も消化が悪いので、保存料、香料、着色料、防腐剤、酸化防止剤といった人工添加物が含まれるドッグフードもよくありません。

以下の4つの頭文字を取って4Dミートと言われるような、粗悪な肉を原料にしていてもダメです。

・Dead (死んだ動物の肉)
・Dying (死にかけている動物の肉)
・Diseased (病気にかかっている動物の肉)
・Disabled (けがなどの障害のある動物の肉)

粗悪な原料は消化不良を招きやすいので、安全な人間が食べられる基準の原材料を使用するヒューマングレードなドッグフードを選ぶようにしましょう。

このようにお腹に負担をかける消化に悪い穀物や原材料を用いていない、おすすめのドッグフードを2つ紹介します。

チワワのお腹に優しい、消化に負担をかけるため避けたい穀物を一切使用していない「グレインフリー」のパイオニア的な存在と言われるドッグフードが「カナガン」です。「カナガン」の文字から公式サイトへリンク
さらに「カナガン」を作ったスタッフが、同様に「グレインフリー」であり、カナガンの食いつきを上回る理想を目指して新たに2年もの歳月を費やして作ったのが「モグワン」です。「モグガン」の文字から公式サイトへリンク

そのため、この2つのドッグフードは、チワワのお腹への優しさを考慮すれば文句無しです。

プレミアムドッグフード『モグワン』


モグワンの魅力を詳しくを知りたい、また、実際の生の声が聞きたい飼い主さんは、次の「体験レビュー」や「モグワン感想&解説」からチェックしてみましょう。

 

イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』


カナガンの魅力を詳しく知りたい飼い主のみなさんは、「カナガン感想&解説」からチェックしてもらえれば納得の情報が得られますよ。

「モグワン」と「カナガン」にはそれぞれの良い特徴がありますが、モグワンはカナガンの食いつき度をさらに上回るように改良して作られた商品なので、迷ったケースではモグワンをおすすめしたいです。

しかしモグワンは欲張ったから、コスパ的にはカナガンより少し高めです。

と言っても、1キログラムあたり2,200円と大きく3,000円を切りプレミアムフードの中ではお値打ちフードです。

一方カナガンは、1キログラムあたり1,980円と、2,000円台を切るのは大きな魅力でしょう。