ハッピードッグドッグフードを徹底評価!口コミ評判と原材料&安全性

ハッピードッグドッグフードの感想評価&商品解説

「記事の内容構想」
1.ハッピードッグを、客観的に評価を下し、メリット・デメリットをきちんと明記し、単なるオススメ記事とならないようにと考えている。

2.飼い主の心境にたち、自分の愛犬に素直に「食べさせたい」と思えるかとの観点から判断する。

3.愛犬にハッピードッグを与える飼い主の口コミ情報を紹介する。

上記、3つのコンセプトに従いながら、今回「ハッピードッグ」の評価記事を書いてみます。

客観的な目線に立ち、「メリット・デメリット」を紹介し、商品の良いところ、問題なところを知ってもらえればいいなと思っています。

単なるオススメ記事にしないように考えています。

オススメ記事であれば、商品の公式サイトを見てもらえばよいので、客観的な立ち位置から眺めて、「役立つ点」「問題・改善点」「こんな人には向いている」「こんな気づきから嬉しいことがあった」など素直に感じた意見を紹介していきます。

また生の声として、実際にハッピードッグを愛犬に与えている飼い主さんの口コミ情報を紹介します。

率直な意見を聞いて、少しでも参考にしていただき、ぜひ購入検討の資料として役立ててください。

ハッピードッグドッグフードは、ドイツで人気のヒューマングレードドッグフード。

何とドイツ国内のプレミアムフードのシェアNo.1を誇るそうで、日本では2013年から取り扱いが始まり、ワールドプレミアムという会社が輸入販売しています。

日本では、ドイツ原産のドッグフードは珍しいです。

ネット通販では、公式サイト以外でもAmazonや楽天で購入することができ、さらにペットショップ、サロンや動物病院などと契約した店舗で購入することができるため、利便性が高いドッグフードといえます。

なお、公式サイトに販売店一覧が掲載されていますので、参考にしてください。

特徴は、豊富な商品ラインナップが揃えられている点。

ラインナップが多いので迷ってしまう方も多そうですが、300gの少量タイプあるので、最小はそれで試して食いつきなどを試して、あなたの愛犬に適したフードを見つけるのがおすすめです。

犬種別の小型犬用と中大型犬用のドッグフードに加えて、子犬用フード及び腎臓病・肝臓病の療養食までそろっています。

ハッピードッグドッグフードの基本情報

原産国 ドイツ
対応年齢 全年齢対応
販売元 ワールドプレミアム株式会社
住所 東京都三鷹市中原1-28-23
電話番号 03-6382-9012
メイン食材 商品ラインナップが豊富で、商品によって中身がかなり異なります。すべて食材にはこだわり、人間でもたべられる基準のヒューマングレードの原材料が使用されています。

特徴は、動物性タンパク質よりも植物性タンパク質の比率が高くなっている点。炭水化物の割合もかなり高め。

ハッピードッグドッグフードのこだわりポイント

「ヒューマングレードで安心生産」

ハッピードッグは、原材料の80%以上を地元ドイツの契約農家から直接仕入れており、安全を求めて原産地にこだわっています。

また、人間が食べられる食品レベルの原材料を使った、ヒューマングレードとなっています。

当然、保存料、香料、着色料などの人工添加物は一切使用しておらず、さらに遺伝子組み換え作物も含みません。

ハッピードッグは、他社に生産を委託することなく、ドイツバイエルン州の自社工場で、HACCP準拠の厳しい試験に基づき生産を実施しています。

このため、ハッピードッグの原材料は高品質で安全・安心できます。

「ワンちゃんの成長段階へのこだわり」

ハッピードッグの製品には、ベビー用とジュニア用が取り揃えられています。

これはハッピードッグ独自の考えで、ワンちゃんは成犬になるまでの間に2つの成長段階(2フェイズコンセプト)が存在するとの考えに基づいて作られています。

つまりその各々の2つの段階で、ワンちゃんに求められる必要とするタンパク質量が異なるわけです。

このようなこだわりの考えに基づき、細かく分かれたラインナップをハッピードッグはそろえて万全を喫しているのです。

珍しいドイツのハッピードッグを見てみる 

ハッピードッグの種類

スプリーム・ヤング」

スプリーム・ヤングは子犬用の総合栄養食です。

「スプリーム・ヤング ベビー グレインフリー」

ポテトがメインとなっており、ポテトが4割以上入ったグレインフリーの全犬種のパピー用ドッグフードです。

小型犬は12ヶ月、中大型犬は6ヶ月まで。

「スプリーム・ヤング ジュニア グレインフリー」

【中大型犬用】【生後7~18ヶ月】【グレインフリー】

永久歯が生え揃ってから18ヶ月までの成長期の子犬用。

スプリーム・センシブル

グルメで敏感な成犬用総合栄養食

「スプリーム・センシブル アフリカ(ダチョウ)」

特徴:アレルギーケア

【中大型犬用】【成犬~高齢犬用】【グレインフリー】

動物性タンパク質は、鉄分を豊富に含む高タンパク質、低脂肪のアフリカ産ダチョウの肉のみ。

ジャガイモ(ポテト)を組み合わせます。

なお、「アフリカ」を購入することで、1キロ当たり0.14ユーロが、ルワンダ共和国の子供たちへ寄付される仕組みなっていますよ。

「スプリーム・センシブル カリビック(シーフィッシュ)」

特徴:アレルギーケア

【中大型犬】【成犬~高齢犬用】【グレインフリー】

動物性タンパク質は、新鮮な海の魚を使用。

ジャガイモ(ポテト)を組み合わせます。

「スプリーム・センシブル ニュージーランド ラム & ライス」

特徴:消化器サポート

【中大型犬】【成犬~高齢犬用】【グルテンフリー】

消化吸収に優れた新鮮で健康的なラム肉 (21%)、米 (21%)。

「スプリーム・センシブル トスカーナ サーモン & ダック」

特徴:ウェイトケア

【中大型犬】【成犬~高齢犬用】【グルテンフリー】

サーモン、鴨と厳選した地中海ハーブを使用。

赤ワインブドウのポリフェノール配合。

肥満気味の愛犬、去勢した愛犬に最適。

「スプリーム・センシブル アイルランド サーモン & ラビット」

特徴:スキンケア

【中大型犬】【成犬~高齢犬用】

アイルランド料理の伝統的な食材であるうさぎ肉に、風味豊かなサーモン。

健康で艶やかな皮膚と被毛の維持に効果。

「スプリーム・センシブル ピエモンテ (グレインフリー) 栗、ダック&シーフィッシュ」

特徴:アレルギーケア

【中大型犬】【成犬~シニア】【穀物不使用】

世界で初めてイタリア産の栗を使用し、高タンパク低脂肪でヘルシーな鴨肉、海水魚とのコンビネーション。

お腹の調子を整え、健康的な毛艶を維持。

「スプリーム・センシブル モンタナ (グレインフリー) 馬肉」

特徴:アレルギーケア・スキンケア

【中大型犬】【成犬~シニア犬】【穀物不使用】

動物性タンパク質は、低アレルゲン食品で滋養強壮に優れた良質な馬肉。

馬肉とポテトとの組み合わせ。

健康で艶やかな皮膚と被毛の維持に効果。

スプリーム・ミニ

小型犬用総合栄養食

子犬からシニア犬まで全てのライフステージ対応。

「スプリーム・ミニ ベビー & ジュニア」

生後1~12ヶ月の成長期の子犬用。

【小型犬】【子犬用】【生後1~12ヶ月】【小粒】【グルテンフリー】

動物性タンパク質は、チキン、サーモン。

タンパク質含有量29%。

「スプリーム・ミニ アダルト」

成犬の健康維持に最適

【小型犬】【成犬用】【小粒】【グルテンフリー】

10kg以下の小型犬用。

動物性タンパク質は、チキン、サーモン。

「スプリーム・ミニ ライト (低脂肪)」

体重管理の必要な愛犬用

【小型犬】【成犬用】【小粒】【グルテンフリー】

動物性タンパク質は、チキン、サーモン。

肥満気味の小型犬のための美味しい低脂肪フードで、脂肪分はわずか7%。

活力を与えるL-カルニチン配合。

「スプリーム・ミニ シニア」

高齢犬の健康維持に最適

【小型犬】【高齢犬】【小粒】【グルテンフリー】

動物性タンパク質は、チキン、サーモン。

特に消化吸収に優れた10歳以上のシニア犬向フード。

活力を与えるL-カルニチン配合。

スプリーム・フィット&ウェル

健康を維持したい犬用総合栄養食

「スプリーム・フィット&ウェル アダルト ミディアム」

中型犬の健康維持用

【中型犬】【成犬用】【グルテンフリー】

動物性タンパク質は、チキン、サーモン。

11~25kgの中型犬用。

「スプリーム・フィット&ウェル マキシ アダルト」

大型犬の健康維持用

【大型犬】【成犬用】【グルテンフリー】

動物性タンパク質は、チキン、サーモン。

26kg以上の大型犬用。

「スプリーム・フィット&ウェル ライト カロリーコントロール」

成犬の体重管理用

【中大型犬】【成犬用】【グルテンフリー】

動物性タンパク質は、チキン、サーモン。

体重管理が必要な11kg以上の中大型犬用。

脂肪分わずか7%で理想的な体重管理。

豊富な食物繊維が無理なく食欲を満たし満腹感を持続。

活力を与えるL-カルニチン配合。

「スプリーム・フィット&ウェル シニア」

高齢犬の健康維持用

【中大型犬】【高齢犬用】【グルテンフリー】

動物性タンパク質は、チキン、サーモン。

体重管理が必要な11kg以上の中大型犬用。

タンパク質、ナトリウム、リンを控えた10歳以上のシニア犬用。

シニア期の愛犬の健康をサポートするアーティチョークとチコリ配合。

「スプリーム・ダイエット サノN」

食事療法食

【全犬種】【成犬~高齢犬用】

慢性的な腎臓病、肝臓病のケア用。

リンの含有量を減らし、カルシウムとのバランスを最適に調整。

低タンパク質12.5%。

低ナトリウムで心臓病の愛犬にもおすすめ。

「ハッピードッグの詳しいラインナップを見る」

ハッピードッグドッグフードの品質

「スプリーム・フィット&ウェル アダルトミディアムの原材料」
トウモロコシ、チキンミール、米粉、家禽脂、サーモンミール、フィッシュミール、ラムミール、ヘモグロビン*、ひまわり油、ビートファイバー*、アップルファイバー*(0.6%)、菜種油、乾燥全卵、塩化ナトリウム、サッカロマイセス・セレビシエ*、塩化カリウム、海藻*(0.15%)、亜麻の種(0.15%)、ミルクシスル、アーティチョーク、タンポポ、ショウガ、カンバ葉、ネトル、カモミール、コリアンダー、ローズマリー、セージ、リコリス根、タイム(ハーブ:0.14%)*、緑イ貝*(0.02%)、イースト抽出物*、ビタミン、ミネラル、天然由来トコフェロール(酸化防止剤として)(*乾燥)
「スプリーム・フィット&ウェル アダルトミディアム成分分析値」
成分 含有量
タンパク質 24%以上
脂質 12%以上
繊維質 3%以下
灰分 6.5%以下
水分 不明

 

「第一主原料:トウモロコシ・第二主原料・チキンミール」

スプリーム・フィット&ウェル アダルトミディアムは、第一主原料がトウモロコシ。

ハッピードッグの原材料はすべてヒューマングレードであり、トウモロコシも質の高い安全性の高い物が使われ、栄養価を目的としており、かさ増し増加のための使用はしていません。

しかし穀物であるトウモロコシは、ワンちゃんにとっては消化しにくい苦手食材で、アレルゲンになる可能性があります。。

ドッグフードの第一主原料は、やはり犬が最も必要とする動物性タンパク質としてもらいたいところです。

第二主原料にチキンミールが使われています。

本来であれば、この必須アミノ酸をバランス良く含むチキンミールを、第一主原料に使うべきと思えます。

あと動物性タンパク質として、サーモンミールやラムミールが使用されています。

「腸内環境」

腸内環境を整えてくれる成分として、ビートファイバーとアップルファイバーが含まれており効果が期待できます。

一般的にお腹の調子を整えるケースでは、乳酸菌を使用することが多いなか、この成分の使用はユニークに感じられます。

「添加物」

ハッピードッグは原材料にこだわったドッグフードであり、一切余分な添加物は使用していません。

酸化防止目的としても、天然由来のトコフェロールのみの使用とこだわっており安心です。

「穀類の割合が多い」

第一主原料がトウモロコシであるのに、さらに第三主原料が米粉となっているため、かなりフード全体に占める炭水化物の割合が多くなると感じられ気になります。

ワンちゃんは本来肉食であり、動物タンパク質が一番必要となります。

多分炭水化物は40%越えとなると思えます。

炭水化物は、最低23%含まれておれば良いといわれることから考えればかなり高めだといえます。

「ミックスハーブで体に優しい」

ハーブが0.14%も含まれています。

ハーブはいろんな体にいい効果が期待できます。

ネトル、カモミール、コリアンダー、ローズマリー、セージ、リコリス根、タイムなんて具合に大量のハーブがミックス配合されており、ハーブ特有の体に優しい効果が期待できます。

「塩化ナトリムを含む」

塩化ナトリム、つまりこのフードには食いつきをあげる目的と思いますが、塩が入っています。

はっきり言ってドッグフードに塩を添加すべき理由はありません。

当然デメリットのみなので、速攻で抜いて欲しいです。



口コミ情報によるメリット・デメリット

「ハッピードッグの悪い口コミ」

トイ・プードル

(メス)

栗好きの私が、自分が食べるわけでもないのに面白いと思って、スプリーム・センシブルの ピエモンテを購入。
食いつきは良かったのですが、見事に便秘になりました。

 

ポメラニアン

(オス)

値段も少し高め、継続はしません。
袋にジッパーが無くて残念。

 

柴犬

(オス)

低脂肪に引かれてミニライトを購入。
食いつきが悪く食べてくれません。
それほど偏食だと今までは感じていなかったのでショック。

マルチーズ

(メス)

見事に下痢ピーになりました。
やはりトウモロコシが悪かったのかな?

 

「ハッピードッグの良い口コミ」

ヨークシャテリア

(メス)

ラインナップが豊富なので、選んでいて楽しいですね。
低脂肪のダチョウの肉が目に留まってアフリカを購入。
はたしてダチョウなんてどうかなと思いましたが、食いつきすごくいいですよ。
ちょっとアレルギーがある子なので、初めてのお肉を選んだのですが、今のところ問題もないのでしばらく続けてみます。

 

チワワ

(メス)

偏食が気になるうちの子ですが、快調に食べてます。
便の調子がいいです。
良く食べ、よく出るって感じ。

ミニチュアダックスフンド

(オス)

珍しく食いつきがいいです。
粒の大きさも丁度良いみたい。
ちょっと値段が気になるけど、美味しそうに食べてくれるので満足。

 

トイプードル

(オス)

涙やけがとってもよくなり感激。
知人の涙やけで悩んでいるチワワちゃんにも紹介してあげました。
まだ良くなったとの返事はきませんね。

 

「口コミ感想まとめ」

これだけラインナップが多いと、いろんな口コミがこれからどんどん出きそう。

トウモロコシなどの穀物がメインとなる商品も多いので、影響を受けてお腹を壊す子もいるみたいですね。

自分の愛犬に合ったフ-ドを、慎重に探してもらいたいところです。

ジッパーが付いていないと言うのは残念、早く対応してもらえることを願います。

ドイツでナンバーワンのシェアを誇るドッグフードだけあって、面白い特徴がいろいろありますね。

口コミを調べていて、便が良くなった、涙やけがよくなったという声が結構多かったです。

ただフ-ドの種類を書いてくれていない人も多く、どのラインナップが効果があったのか分からないケースが多かったです。

こんな人たちにハッピードッグはオススメ!

・豊富なラインナップから選びたい。
・グレインフリーに特にこだわらない。
・消化吸収率が高いフードを望んでいる。
・メイン食材にダチョウを探している。

「ハッピードッグの公式サイトを見る」