チワワに炭酸水を与えて大丈夫?注意点やリアクッションは

喉越しが爽やかで、つい飲みたくなってしまうのが炭酸水。
人間であれば健康にも良く、炭酸水ダイエットも流行しています。

炭酸のシュワっとなる感じは独特です。
はたしてチワワが炭酸水を舐めたならば、どんなリアクッションを起こす事でしょうね。
思わずビックリしてのけ反るか、意味が分からずキョトンとしてしまう可能性もありそうです。
以外に動ぜず平気でペロペロと舐め続けるかも知れません。
どっちにしても好奇心が付きません。

と言うことで、ワンちゃんが炭酸水を飲む動画を見てみましょう。

どうですか?
まあ多分リアクッションはワンちゃんの個性に従い千差万別なのでしょうが、今回紹介したミニチュアダックスフンドは、興味を示しながらも舐めるとビックリ刺激があり、戸惑いながらも何回も舐めていますね。
一口なめただけで、もうそれ以上はなめないなんてことはなかったです。
中にはあのパチパチとはじける炭酸の刺激が、癖になってしまうワンちゃんもいるみたい。
ダックスちゃんは意外に気にいったように感じましたけど、あなたの感想はどんな感じだったかな。

今回は、チワワに炭酸水を与えて大丈夫なのか、また注意点について紹介します。

チワワは炭酸水を飲んでも大丈夫?

結論を言えば、基本的に問題はありません。
ただし与える量は少量にして、水のようにがぶがぶ飲ませないようにしましょう。
飲料水は水が一番です。

炭酸水を飲ませるときの注意点は?

「砂糖の入った炭酸は与えない」

炭酸水と炭酸飲料は別物だと認識しておきましょう。
炭酸水とは、人工的に二酸化炭素を水へ溶かしこんだもののことを言います。
これに対し炭酸飲料は、炭酸水に甘みや味を付けたものとなります。

コカコーラなどのジュースが、炭酸飲料となるわけです。
炭酸飲料には、多量の砂糖が含まれています。
また、カフェインが含まれていることもあります。

このためチワワの健康に害をなすこととなるため、砂糖の入った炭酸は与えないようにしましょう。
与える場合は、クリスタルガイザーなどの無糖炭酸水として、少量としましょう。

「ガスに注意」

炭酸水を飲んだ時の特徴の一つが、ゲップが出ることです。
これは、炭酸ガスがお腹に溜まって膨らむからです。
だから、満腹感が得られて、炭酸ダイエットなんてものがあるわけです。

お腹が炭酸ガスで膨らむのを防ぐために、ゲップで炭酸ガスを排出しているのです。
このため、チワワに炭酸水を飲ませすぎてしまうと、ゲップで排出しきれないケースが生じます。

チワワたちワンちゃんの場合、四足生活となるため炭酸ガスを排出するのが苦手で、人間のように上手くなかなかゲップが出来ないものなのです。
そのため、炭酸水を飲み過ぎると苦しくなり、嘔吐しがちとなります。
それだけで済めばいいのですが、最悪胃捻転を引き起こしてしまう可能性もあり、要注意です。

「ミネラル過多に注意」

炭酸水には、ナトリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルがたっぷり含まれています。
チワワの体内でつくり出すことができない成分のため魅力的ですが、ナトリウムを摂りすぎてしまえば、高血圧の恐れが高まります。
また、カルシウムの摂りすぎは、腎臓に負担をかけてしまうこととなり、結石の原因になってしまいます。

さらにマグネシウムの摂りすぎは、ストラバイト結石の恐れが生じます。
このように、炭酸水には豊富なミネラルが含まれるため、過剰摂取するといろんな症状のリスクを高めてしまいます。

飲ませる適量は?

本来、チワワに炭酸水を飲ませるメリットはほとんどないため、飲ませなくてもいいものです。
だから、飲ませないのが一番です。
しかし仮に与えるとすれば、キャップ1杯程度で十分でしょう。
そして何より、砂糖入りの炭酸水を飲ませることは止めておきましょう。

炭酸水に危険な成分はあるの?

炭酸水にはチワワにとって危険な成分は含まれていません。
良くないと言われる原因は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が多いためでしょう。
ミネラルの過剰摂取をしてしまうと、問題になる症状は前述した通りです。

ちなみに、硬水はミネラル分が多いと知っておきましょう。
人間の場合、健康に良いとして、一部のミネラル分が非常に多い海洋深層水などの特殊な水を愛用しているケースがありますが、そのような水をチワワに飲ませるようなことはしないようにしてください。

まとめ

中には炭酸水が好きで、おねだりするワンちゃんがいるかもしれません。
水以外の味が付いた飲料を、愛犬に与えてあげたいと考える飼い主さんもいます。
しかし、本来炭酸水やお茶なども、チワワたちワンちゃんにはどうしても飲ます必要はありません。
健康に害を与えるリスクの方が高いのです。
お茶にはカフェインが含まれています。

炭酸水をチワワにあげてしまえば、ただでさえ少食な犬種なのに、お腹が膨れてご飯を食べなくなる可能性も高まります。
チワワに飲ませる水分は、普通の水が一番です。
健康のためにも害を与えるリスクが生じ、何のメリットもないようなものは与えない方がよいと認識しておきましょう。