チワワに与えても大丈夫なおすすめ果物一覧

2019年5月11日

ワンちゃんは、総合栄養食のドッグフードを食べていれば大丈夫と言われていますが、おやつやデザートで甘くて美味しい果物は食べたくなりますね。
ワンちゃんは、食べてしまうと中毒を起こしてしまう危険な食材があります。
フルーツでもぶどうは危険だと言われています。

したがって知識なく安易に果物を与えてしまうのはNGです。
今回、チワワに与えても大丈夫な、おすすめ果物を紹介するので参考にしてみてください。

チワワに与えても大丈夫な果物一覧

「りんご」

医者要らずいわれるほど栄養も満点のりんご。
私もよく夏場の散歩時には、頑張ってりんごジュースを作って、水分補給として持っていくこともあります。
りんごには、ポリフェノールが含まれおり、強い抗酸化作用があり、免疫力の向上や、活性酸素を抑えて除去してくれます。
また、水溶性食物繊維であるペクチンが、腸内環境を整え便通を良くしてくれます。
カロリーが低いため、ダイエット中のおやつとしても有効です。
チワワに一日に与えてもいい目安量は、20g程度。

りんごをチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワはりんごを食べても大丈夫!注意点やメリットは」

「バナナ」

バナナには、100g当たりカリウムが360g・マグネシウムが32gと豊富に含まれています。
体内の不要な水分や塩分を排出したり、エネルギーの代謝や血圧の調整を行ってくれます。
栄養価も高く、栄養補助食品としての効果も期待できます。
チワワに一日に与えてもいい目安量は、15g程度

バナナをチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワにバナナを食べさせて大丈夫!注意点やメリットは」

「いちご」

ビタミンCが豊富に含まれており、抗酸化力にすぐれ疲労回復や老化防止に期待できます。
必ずヘタを取ってあげましょう。
なお、キシリトールという、危険成分を含むため、与え過ぎは厳禁です。
チワワであれば、1日にいちごは1個までを限度にしておくべきでしょう。

いちごをチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワにいちごは与えて大丈夫?キシリトールを含むよ」

「梨(なし)」

梨は水分が88%もあり、あまり水を飲まない子には、夏場の水分補給としても役立ちます。
梨は決してビタミンが多いとは言えない果物ですが、プロテアーゼなど梨独自が含む独特の栄養素があり、注目に値するユニークなフルーツといえます。
チワワに一日に与えてもいい目安量は、10g程度。

梨をチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワは梨を食べても大丈夫!注意点や成分は」

「柿(かき)」

柿には、β-カロテンやビタミンCが豊富に含まれており、抗酸化作用が働き免疫力がアップします。
また、100g当たり60kcalと果糖は非常に高カロリーなので、与えすぎると肥満が心配です。
チワワに一日に与えてもいい目安量は、10g程度でほんの一口サイズ。

柿をチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワに与えるご飯!柿を食べて大丈夫適量や効果や注意点」

「メロン」

約87パーセントが水分であり、水分フォローできます。
メロンに含まれる果糖、ブドウ糖などの糖分は非常に吸収されやすく、チワワの疲労回復や夏バテ解消に持ってこいです。
また、ククミシンという酵素が、消化を援助してくれます。
チワワに一日に与えてもいい目安量は、25g程度。

メロンをチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワはメロンを食べて大丈夫?健康へのメリットと注意点やアレルギー」

「桃(もも)」

桃には、ビタミンEが一番多く含まれており、強力な抗酸化作用があり、「若返りのビタミン」とも呼ばれ、アンチエイジング効果が期待できます。
ナイアシンは、糖質、脂質、タンパク質の代謝に効果が期待できます。
桃の種は、アミグダリンという成分を含んでおり、毒性の青酸化水素を発生させるため要注意です。
消化の悪い皮と種を必ず取り除きましょう。

チワワに一日に与えてもいい目安量は、10g程度。

桃をチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワは桃を食べて大丈夫!アレルギーには注意が必要」

「栗(くり)」

栗は食物繊維を多く含み、胃腸のバランスを整えてくれたり、便秘改善の効果が期待できます。
ただし、ワンちゃんは、食物繊維を消化できおないため、食べ過ぎてしまうとお腹を壊して下痢の原因となるため注意が必要です。
ビタミンB1が炭水化物の分解を促進し、エネルギーに変えてくれます。
お疲れモードの時には、おやつに栗を与えてあげましょう。

チワワに一日に与えてもいい目安量は、10g程度。

栗をチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワは栗を食べても大丈夫!適量や注意点は何?」

「スイカ」

スイカは、成分の約9割が水分の為、夏の水分補給に役立ちます。
β-カロテインが豊富で、抗酸化作用があり免疫力UPをしてくれるため、がん予防に期待が持てます。
また、利尿作用のあるカリウムも豊富で、食べ過ぎるとオシッコの回数が増えます。

チワワに一日に与えてもいい目安量は、32g程度。

スイカをチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワはスイカを食べて大丈夫!注意点やメリットは」

「キウイ」

キウイはビタミンCを豊富に含み、酸味と甘みの両方の味を併せ持ち、「果物の女王」なんて呼ばれたりもします。
消化酵素であるアクチニジンを含み、タンパク質を分解し、消化吸収を良くしてくれます。
キウイには、シュウ酸が含まれているので注意しましょう。
摂取しすぎると尿管結石など、体内に結石ができる原因となります。

チワワに一日に与えてもいい目安量は、20g程度。

キウイをチワワに食べさせるための詳細は、次の記事をチェックして!
関連記事:「チワワはキウイを食べても大丈夫!適量や注意点は?」