カーナ4ドッグフードを徹底評価!口コミ評判と原材料&安全性

 

カーナ4ドッグフードの感想評価&商品解説

「記事の内容構想」
1.カーナ4ドッグフードを、客観的に評価を下し、メリット・デメリットをきちんと明記し、単なるオススメ記事とならないようにと考えている。

2.飼い主の心境にたち、自分の愛犬に素直に「食べさせたい」と思えるかとの観点から判断する。

3.愛犬にカーナ4を与える飼い主の口コミ情報を紹介する。

上記、3つのコンセプトに従いながら、今回「カーナ4」の評価記事を書いてみます。

客観的な目線に立ち、「メリット・デメリット」を紹介し、商品の良いところ、問題なところを知ってもらえればいいなと思っています。

単なるオススメ記事にしないように考えています。

オススメ記事であれば、商品の公式サイトを見てもらえばよいので、客観的な立ち位置から眺めて、「役立つ点」「問題・改善点」「こんな人には向いている」「こんな気づきから嬉しいことがあった」など素直に感じた意見を紹介していきます。

また生の声として、実際にカーナ4を愛犬に与えている飼い主さんの口コミ情報を紹介します。

率直な意見を聞いて、少しでも参考にしていただき、ぜひ購入検討の資料として役立ててください。

カーナ4は、「ママの最高の手料理」というコンセプトに基づき、化学物質を使うことなく、安全にこだわり全て自然なヒューマングレードな食材を使用して作られています。

また、ビタミンに関してもサプリメントなどを添加することなく、食材で補っており評価できます。

さらにグレインフリーな穀物不使用のフードとなっています。

少し値段が高めと感じられますが、品質を考えれば十分納得いく価格と評価できます。

今回は、カーナ4ドッグフードのラインナップの中から「グレインフリー ダック」をメインとして紹介していきます。

カーナ4ドッグフード(グレインフリー ダック)の基本情報

生産国 カナダ
メイン食材 鴨肉
価格 全種類下の価格表の通り
対象 全犬種 離乳後~老齢期(オールライフステージ)
国内の正規輸入代理店 株式会社レシアン
住所 和歌山県和歌山市和歌浦南3丁目9番1号
電話番号 073-448-2422
工場 AIB(米国製パン協会)・ASI(米国衛生管理協会)・NSF Cook&Thurber社の第三者機関検査を受けています。
公式サイト http://www.leschiens.co.jp/carna4/

 

 

カーナ4ドッグフードの品質

「カーナ4ドッグフードグレインフリー ダックの原材料」
ダック、豚レバー、鶏卵、有機大麦の発芽種子、ニシン、ソラ豆、サツマイモ、有機発芽亜麻仁、有機発芽レンズ豆、有機発芽エンドウ豆、ポテトスターチ、リンゴ、ニンジン、海塩、昆布(原材料の全ては採れたて新鮮で人が食す物を贅沢に使用しています)

「カーナ4ドッグフードグレインフリー ダック成分分析値」

成分             含有量
粗タンパク質         29%以上
粗脂肪            15%以上
粗繊維            4%以下
水分             10%以下
粗灰分            4.9%以下
オメガ6脂肪酸         2.6%以上
オメガ3脂肪酸         1.7%以上


<カーナ4ドッグフードおすすめポイント>

「オーブンベイクド製法」

カーナ4ドッグフードは、こだわりの調理方法として「オーブンベイクド製法」を採用しています。

これは、一般的な「押し出し加工」による栄養素や風味の破壊を防ぐために採用された調理法であり、密に温度管理されたオーブンでゆっくり焼き上げることにより、病原菌は除去しつつ、栄養をキープすることができます。

「合成ビタミン無添加」

通常のドッグフードの場合、合成ビタミンを添加して、栄養補給を行うのが定番です。

しかしカーナ4ドッグフードは、有機認定された独自に栽培した発芽種子を複数ブレンドしています。

このため、自然の栄養素や酵素、生きたプロバイオティクス、抗酸化物質、オメガ3脂肪酸
の含有量を他のフードより増やすことに成功し、合成ビタミンを添加する必要がありません。

また、有機発芽種子を使うことにより、消化吸収力を高め、栄養素を効率よく摂取できます。

「安全性」

食用肉はカナダ政府の認定を受けた工場で調理し、AIB・ASI・NSF社などの第三者機関検査を受けています。

また、全てのCARNA4製品は製造後、2週間隔離しています。

この間に、病原菌や有害物質(サルモネラ菌、大腸菌、カビ毒、水銀、ヒ素、リステリアなど)の検査を行います。

「原材料はヒューマングレード」

カーナ4ドッグフードの原材料は、新鮮安全な食用肉やサーモン・野菜・果物・発芽種子など本物の食材だけを使い、全てヒューマングレードで作られています。

ヒューマングレード(Human Grade)とは、人間が食べることができる基準の品質のことを刺します。

このため、4Dミートとよばれる病気や死んだりした動物の肉で、人間が食べられない規格の肉や、肉類(副産物)やミールなどは一切使用していません。

このため安心して愛犬に与えることができます。

<カーナ4ドッグフードの気になる点>

「海塩」

カーナ4ドッグフードでは「海塩」を使用しています。

正直なところ、塩の使用には賛否両論あります。

犬の塩分摂取量は、人間の3割以下が目安と言われるように、非常に注意が必要です。

さまざまな病気の原因となり、心臓や腎臓に負担がかかってしまいます。

塩の使用目的として、「嗜好性を高めるために塩を使用している」などとよく言われています。

確かにこれも理由の一つとなるでしょう。

この他に、単純に塩の使用量が少ないドッグフードであれば、塩分の調整を行っている可能性もあります。

しかしできれば、当サイト一押しの「モグワン」などのように、理想は原材料に含まれているナトリウムから、自然に栄養基準を満たす量を摂取するのが望ましいと言えます。

そのため、塩などで直接塩分をとる形のフードには、少し改善を望みたいと思います。

「玄米」

カーナ4のオリジナルチキンには、玄米が含まれています。

穀物の中ではアレルゲン性が低く、原料表記の順位も後半であり、穀物に敏感な犬でなければ影響は低いと思えます。

確かに近年の動物栄養学では、良質な穀類は腸活に良いという考えもあります。

しかし肉食であるワンちゃんは、穀物の消化が本来苦手であり、穀物にアレルギー引き起こしやすいのも事実です。

必ず穀物に敏感な子もいるので、そのようなワンちゃんには注意が必要です。

「価格が高い」

カーナ4ドッグフードは、グレインフリーダッグ1.36kgが5,700円、オリジナルチキン1,36kgが4,900円、グレインフリーフィッシュ1kgが4,500円と、市販のドッグフードと比較すれば、値段がかなり高めのドッグフードといえます。

しかし、カロリーも高めのフードのため、給与量は少なめとなるため、その分多少コスパは良くなります。

値段にマッチした品質を十分に誇るフードですが、大型犬や多頭飼いしている飼い主さんが、常食で継続していくには少し厳しいかも知れません。


<口コミ情報によるメリット・デメリット>

「カーナ4の悪い口コミ」

雑種(オス)

食いつきはまあまあいいですね。
問題は値段です。
常食で続けるのは少し辛い感じ。

マルチーズ(メス)

小型犬には少し粒が大きく感じます。
食べにくそうな感じでたべています。
あともう少し安いと助かります。

ヨークシャテリア(メス)

あまり食いつきがよくありません。
老犬で食欲が落ち気味なのですが、粒も大きくて食べにくそうです。
少しふやけさせて食べさせています。
カーナ4にしてからウンチも少し軟便になっています。
リピはなしです。

 

「カーナ4の良い口コミ」

ミニチュアダックスフンド(メス)

ニオイはきつくないので与える側は気になりません。
わんこも良い匂いと感じるのか食いつきがいいです
毛艶がよくなり、目の周りの肌荒れが良くなりました。

 

柴犬(メス)

ガツガツ食べてくれてます。
カロリーが高めなので、太らないか心配しながら与えていますが、今のところは大丈夫です。
体を痒がる子なのですが、少し収まってきたようで、かく回数が減少してきました。

チワワ(メス)

友人の紹介で購入。
アレルギーがあるので、痒みに効果を期待しています。
1袋食べたところでは、まだ大きな違いは感じとれていませんが、ウンチが整ってきました。
お腹の調子が良くなれば、体の痒みにも効果が出るかなと期待しています。
よく食べてくれるし、しばらく続けてみます。

 

「口コミ感想まとめ」

全体的に食つきの評判はいいですね。

材料を厳選しているから、味はいいのでしょう。

悪い口コミは大半が値段が高い、コスパが悪いという値段の問題ばかりです。

市販のフードよりはかなり高め、大食いの大型犬だと家計に響きそうです。

あと粒も大きめで、小型犬は食べにくいという声が結構あがっていました。

ヒューマングレードで値段の価値はあるフードとは言えます。

<こんな人たちにカーナ4はオススメ!>

・ヒューマングレードを望む
・合成ビタミンが気になる人
・値段より愛犬の健康が大事
・有機発芽種子に興味がある
・食いつきの良いフードを探している

<カーナ4ドッグフードの種類>

「ドライフード」

化学合成物質を使用せず、100%新鮮・安全な食材を15種類のみ使用し、こだわりのオーブンベイクド製法で焼き上げた、手作りフード以上のクオリティードライフード。

・グレインフリーダッグ

メイン食材は鴨肉。

・オリジナルチキン

原材料
チキン(Fresh chicken)、チキンレバー、鶏卵、有機大麦の発芽種子、サーモン、サツマイモ、玄米、有機発芽亜麻仁、有機発芽レンズ豆、有機発芽エンドウ豆、ポテトスターチ、リンゴ、ニンジン、海塩、昆布(原材料の全ては採れたて新鮮で人が食す物を贅沢に使用しています) タンパク質29%以上 粗脂肪15%以上 430kcal/100g

・グレインフリーフィッシュ

原材料
ニシン、スズキ、鶏卵、有機大麦の発芽種子、サーモン、ソラ豆、サツマイモ、有機発芽亜麻仁、有機発芽レンズ豆、有機発芽エンドウ豆、ポテトスターチ、リンゴ、ニンジン、海塩、昆布、ナチュラルベーキングソーダ(原材料の全ては採れたて新鮮で人が食す物を贅沢に使用しています) タンパク質29%以上 粗脂肪15%以上 435 kcal/100g

「トリーツ」

発芽種子とレバー、ソラ豆、サツマイモで作られた嗜好性に優れた安心で安全なヘルシーなおやつです。

・グレインフリービスケット

原材料
有機発芽(大麦種子、亜麻仁、レンズ豆、エンドウ豆)、鶏レバー、ソラ豆、サツマイモ タンパク質31%以上 粗脂肪12%以上 395kcal/100g

「サプリメント」


発芽種子に含まれる高品質の食物繊維と天然のプロバイオティクス(善玉菌)、酵素でつくられたFLORA4のご使用で、毎日の食事を完璧な栄養バランスにすることができます。

・ローフードトッパー スプラウトシード

原材料
有機発芽種子(大麦種子、亜麻仁、緑レンズ豆、赤レンズ豆)の粉末 タンパク質24%以上 脂肪28%以上 224kcal/1個包装(43g)