チワワをチビだとなめるなよ!売られたケンカは倍返しだぜ

 

ビビ

山椒は小粒でピリリと辛いって知ってるかい。

あたいらチワワは正にそれで、身体は小さくても度胸は満点で、決して大きな体のワンコたちにも負けないよ。

うちでもモコの奴はあたいの子分さ。

でもアイツは体がデカイから、まともにいったら吹っ飛ばされるけど、気が弱いから大丈夫さ。

もっと肝っ玉を大きく磨かないとな。

 

ビビ

こないだも、散歩で出会った柴犬があたいに生意気にも吠えてきたんだな。

そうだよ、身体は相手のワンコの方が一回り以上も大きいよ。

ガウガウ吠える奴こそ実は憶病者さ。

あたいよりずっとデカイ体してさ、みっともないたらありゃしないよ。

売られたケンカは逃げない主義だから、そんな奴には倍返ししてやるのさ。

身体が小さい分、なめられたら終わりだからな。

鋭くにらんで、唸って吠えれば相手はビビるんだよ。

 

ビビ

あたいがカッコイイとこ見せているのに、リアスはすいません何て言って、あたいを抱いてささっと逃げちゃんだから困ったものさ。

それでいて、説教してくるんだな、くどくどと。

 

決まって比較するのが先代のミニチュアシュナウザーのキャンディ姉さんの話さ。

ビビはまだまだ人間(犬)が出来ていない。

キャンディは大したものだったよ。

相手がいくらギャンギャン吠えても、素知らぬ顔でカエルの面にションベンって感じで平気で無視。

やはりこうならかきゃな、ビビもいい年だしな。

 

ビビ

フンそんな説教、馬の耳に念仏でしらないね。

リアスもちゃんとチワワの性格をもっと勉強すべきだな。

あたいがチワワの性格抗議を開いてあげるよ。

 

 

「チワワの主な性格」

「勇敢」

チワワは体が小さくて愛らしい見た目から、弱弱しい印象を受けがちですが、実はとっても勇敢なワンちゃんなのです。

このため、あの小さな体でも、決して負けずに大きなワンちゃんにも全く動ぜず、向かって行って吠えて威嚇します。

だから、番犬にも持ってこいの頼もしい奴なんだ。

これは、縄張り意識が強くてまた警戒心も強いためです。

ビビ

どうだい、あたいが大きなワンコにも負けてない理由が理解できたかな。

その他にも、とても飼い主さんに対して忠実で献身的なんだ。

また、憶病な面もあって、ちょっとした物音でも跳びはねて驚いてしまうほど。

こんな風にチワワがビックリした状態で抱き上げると、心臓が大きくバクバクしていたりしますよ。

さらにチワワは、「自分だけに目一杯注目してほしい!」と思うことが多い、贅沢な甘えん坊の性格でもあるんだよ。

どうだい、ためになっただろう。

まあ簡単に説明したけど、あたいらチワワの性格はざっとこんなものさ。

 

より詳しく知りたい方は、次の記事を参照してみましょう。

チワワの性格の特徴を知ろう!オスやメスで違ったり注意点はあるの?