ワンワン鳴くのは犬でなくシマウマ?嘘みたいな動物や虫の鳴き声

モコ

聞いて聞いてビビ姉。

一大事さ大事件だよ。

ボクたちワンコの鳴き声が盗まれちゃったよ。

ビビ

なんだ、またモコお得意の一大事が始まったか。

どうせまた、取るに足りないことなんだろ。

いつもの寒いオヤジギャグなんかじゃないだろうな。

モコ

ビビ姉、クイズだよ。

ワンワンと鳴く動物ってなあんだ。

分かるかな?

ビビ

どういうことだ。

そんなのあたいらワンコにきまっているじゃない。

これはひょっとしてなぞなぞか?

モコ

ビビ姉、これは真剣なマジクイズさ。

ワンワンという鳴き声は、ボクたちワンコの専売特許の鳴き声だけど、他の動物にもワンワンと鳴く鳴き声泥棒がいたんだ。

 

はたして慌てん坊のモコの情報は、本当に正解なんでしょうかね。

あなたは犬以外で「ワンワン」なんて鳴く動物が想像できますか?

 

どうですか、確かに「ワンワン」と鳴き声が聞こえましたね。

この鳴き声だけを聞けば、ほぼみなさん100%ワンちゃんだと思って当然だよな。

実はこれがシマウマの鳴き声なんだって、もうビックリ、まさしく犬にそっくり。

「ヒヒーン」というのが、ウマの鳴き声のイメージだったのですが、完全に固定概念が崩されましたね。

いやあモコの情報お見事だったよ。

一本取られた感じ。

まさに林先生じゃないけど、初耳学だよ。

モコ

どうだいリアスもビビ姉も、少しはボクを見直したかな。

食いしん坊でダジャレ言っているだけじゃないのさ。

でもこれだけで驚いていては話にならないよ。

今回ボクは、他の動物や虫などの一風変わった珍しい鳴き声を調べてみたのさ。

さあ早くここに座ってよ。

可愛い動物の鳴き声から、「嘘っ」と叫びたくなるような変わった鳴き声まで紹介するから楽しんでね。

 

 

「可愛い動物の鳴き声」

モコ

さあて、動物園で一番の人気者といえば誰かな?

子供たちに人気を誇るのが、パンダやコアラさ。

ボクはリアスのパパの影響を受けて、ドラゴンズファンだから「ドアラ」が好きだけどね。

さて冗談はさておいて、先ずは可愛くて思わず鳴き声が聞いてみたくなる動物たちとして、ジャイアントパンダ・コアラ・カンガルーの三連発をお見舞いするよ。

 

一発目は、みんなが大好きなジャイアントパンダのご登場さ。

 

続いておまけで、可愛すぎる赤ちゃんパンダの鳴き声もサービスしちゃうよ。

 

2発目はコアラだよ。

 

なんかちょっと見た目の可愛さからは予想を反する鳴き声で、動画を撮った人も夢を壊す鳴き声なんて言ってたね。

 

最後はカンガルーでしめです。

モコ

さて軽くジャブを出したところで、いよいよこれからが本番だからね。

またまたクイズだよ。

今度は「モォー!」と鳴く動物を当ててもらいたいのさ。

ビビ

モコ、当然その鳴き声は「牛」に決まっているけど、また予想外の動物の鳴き声なわけだろ。

あたいだってそれぐらいの展開は読めるけどさ。

その鳴き声の正体の動物なんて、さすがのビビ様も想像できないな。

仕方がないな、今回は降参さ、早く教えてよ。

 

モコ

ジャジャジャジャーン!

それでは正解発表、その正体は「キリン」でした。

キリンも「モー」と鳴くんだな。

ビビ

嘘、キリンなのか。

でもあたいは、キリンの鳴き声なんて聞いたことないよ。

リアスだってそうだろ。

ちょっとこれは反則だよな。

モコ

はいはいビビ姉、悔しい気持ちは分かるけどちょっと黙ってね。

それでは早速、珍しいキリンの鳴き声をお届けしますね。

 

モコ

どうだいビビ姉、牛がいただろう。

ボクには確かに「モォー!」と聞こえたよ。

このようにキリンはモーと鳴くのさ。

 

なるほど、確かに聞きようによっては「モォー!」と聞こえましたね。

そもそも動物の鳴き声なんて、聞き手によってはとってもいい加減なものなんだ。

国によって全く動物の鳴き声が、違って聞こえるのは有名なことさ。

 

「国別ニワトリと犬の鳴き声の聞こえ方」

ニワトリの鳴き声 犬の鳴き声
日本 コケコッコー ワンワン
アメリカ コッカドゥードゥルドゥー バウワウ
フランス コックェリコ ワフワフ
イギリス トゥイートゥイートゥイー ウーッ
ロシア クカレクー ガフガフ
中国 コーコーケー ウォンウォン

 

どうだい、こんな具合にまったく別の生き物ってくらい聞こえ方が違ってくるのさ。

 

「虫の鳴き声編」

モコ

さて今度は虫の鳴き声を紹介だよ。

ビビ姉、秋の夜長になれば、鈴虫やマツムシなどの音色が聞こえてくるよね。

また、夏だと耳障りなうるさいセミの鳴き声とか。

このあたりの虫の鳴き声であれば誰でも知っている音色さ。

今回ボクは、アッと驚く虫の鳴き声を集めてみたのさ。

ビビ

ヤバイ、何かドキドキしてきた。

あたいはあんまり虫が得意じゃないのさ。

雑種のモコと違って、血統書付きの上品なチワワなんだからな。

苦手なゲテモノな奴が登場しそうだな。

ムカデとか毛虫とかさ、嫌な予感だな。

モコ

さすが鋭い、ビビ姉の予想大当たり。

先ずはみんなの嫌われモノ、ゴキちゃんの登場さ。

ゴキブリの鳴き声なんて、ちょっと衝撃的だろ。

聞いたことがある人なんて少ないはずさ。

実はゴキブリは、次のような場面で鳴き声を発するんだ。

・危機に直面した時

・仲間を呼ぶ時

・オスがメスに求愛する時

もちろんゴキブリが鳴くって言っても、口から鳴くわけじゃないよ。

虫だから、鈴虫なんかと同様に羽をこすり合わせるなどして鳴くわけ。

 

みなさん、ゴキブリを見つけた場合、親の敵みたいに退治する人が多いと思いますが、退治した瞬間にもしかして、ちょっと耳を澄ませてみれば、ゴキブリの断末魔の叫びが聞こえるかも知れませんよ。

それではモコが揃えてくれた、貴重なゴキブリの鳴き声の動画をスタートさせましょう。

怖いモノ好きな方は見てみましょう。

また、ゴキブリなんて姿を見るのも嫌という方はスルーしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

「キィキィ」

「ギィ、ギィ」

という具合の、蛛の巣に捉えられたゴキブリの断末魔の叫び声が聞こえてきましたね。

 

モコ

続いてよく地面の下から聞こえてくる「ジージー」という鳴き声の紹介だよ。

さあビビ姉、この鳴き声の正体が分かるかな?

 

ビビ

まかせてよ。

これはよく言われているじゃない。

正体は「ミミズ」さ、あたいもこれでやっと名誉挽回だな。

 

モコ

フフフ、罠に落ちたねビビ。

信憑性のかけらもない迷信に騙されたね。

ミミズには、そもそも声を出す発声器官が存在しませんよ。

だからミミズが鳴き声を出すことは不可能なのさ。

 

モコ、その鳴き声の正体は、「ケラ(オケラ)」だね。

結構有名だぜ。

誰しも、地面の下から聞こえる「ジージー」という鳴き声には興味を抱くからな。

モコ

さすがリアス、ビビ姉とは大違いだね。

それでは早速、オケラの鳴き声を聞かせるから、ビビちゃんと聞いてね。

 

ビビ

そうか、あの鳴き声はミミズじゃなくオケラが犯人だったのか。

これはあたいも勉強になったよ。

今まであまり動物や虫の鳴き声なんて、真剣に聞いたとこがなかったけど、とっても面白かったよ。

今回はちょっとモコを見直したな。