あたいはかくれんぼの天才さ!ちゃんと隠れる理由があるのさ

ビビ

「もういーかい」何て言って、あたいが姿を隠していると、リアスがあたいを探すのさ。

あたいはかくれんぼの天才だから、そう簡単には見つからないさ。

ビビは自分がまるで孫悟空だとは気づいていないからな。

お釈迦様の手のひらから逃げられない悟空と同じで、ビビは私の手のひらの中で踊っているだけなんだ。

以前はタンスの隙間に入り込んだりして、探すのに苦労した時もあったけど、最近は隠れ家をお見通しさ。

わざと出しておく毛布の中に潜りこんで、かくれんぼ気分になっているわけ。

毛布をちょっとめくってみると。

ほらビビを発見さ。

 

モコは滅多に隠れたりしませんが、ビビは結構姿をくらませます。

なぜワンちゃんは隠れっこが好きなのでしょうね。

犬が隠れる心理を紐解けば、理由は次の通り。

犬が隠れる心理
・本能

・恐怖を感じた

・安心できる

・体調不良

・失敗行動をした

・飼い主さんの気を引きたい

・好奇心

・特定のことをする場所に選んだ

意外に本能が影響しているケースも多いようです。

これは犬が野生で暮らしていた時代に、巣穴を掘ってそこで生活していた名残りなんだ。

だから未だにワンちゃんは、暗く狭い場所を好む習性が、本能として残っているわけ。

ビビの場合は、我が物顔で威張っているから、普段は恐怖を感じたりしていることはなさそうだな。

今は冬場だから単純に寒いんだと思うね。

だから私が用意した毛布に潜り込むわけさ。

 

ビビ

さすがリアス、シャーロックホームズも顔負けの名探偵だな。

あたいはコナン君が好きだけどね。

あたいらチワワは寒がり屋なんだ。

犬は毛に覆われていてあったかいな何て勘違いしちゃダメさ。

あたいは昔からあの唄が悪いと思っているんだ。

「雪やこんこ、あられやこんこ、犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる」っていう『雪やこんこ』の童謡さ。

あれでワンコが寒さに強いイメージが生まれているよ。

あんな雪の中を駆け回るような寒さに強い犬種は、寒い地域原産の犬種がほとんどさ。

・シベリアンハスキー

・サモエド

・ゴールデンレトリーバー

・ラブラドールレトリーバー

・コーギー

・柴犬

・秋田犬

・日本スピッツ

こんな奴らだけさ。

アイツらは、ダブルコートの二重毛で、上毛としてオーバーコートの固い太い毛があって、その中に下毛のアンダーコートの柔らかな毛があるから、ぬくぬくなんだよ。

あたいらチワワは超小型犬で、身体が小さく表面積が少ないからすぐ熱が逃げて、だから寒がりなんだよ。

 

ビビ

モコの奴を見てみろよ。

まったく情けなくて開いた口が塞がらないよ。

アイツはストーブ犬さ。

ストーブの前から離れられないだからな。

今に毛が燃えるぜ。

 

モコ

ボクはお利巧だから、ちゃんと暖かい場所を知っているのさ。

このストーブっていう神様の前が最高さ。

凄いんだぜ。

お日様みたいに、あったかい風を出してくれるんだ。

ボクは、ストーブさんの前にいればぬくぬくで大満足さ。