新しいおもちゃで遊ぶのが大好きさ!でも飽きるのだって早いのさ

モコ

ボクはおもちゃが大好きさ。

特に新しいおもちゃには目がないんだ。

最近衝撃だったおもちゃがあるよ。

どんなおもちゃか知りたい?

考えただけでも楽しくなっちゃうな。

まずは当然だけど、ボクたちワンコはまずは口で噛んでみるのさ。

その時さ、ビックリ仰天の出来事が起こったんだ。

いきなり音が鳴ったんだよ。

ボクが噛むと音がでるのさ。

もうボクは夢中だよ。

上手く鳴らして遊べるんだよ。

リアスも僕を音楽家って呼んでくれたよ。

 

 

確かに噛むと音がなるおもちゃは定番の人気商品。

ワンちゃんは、夢中になって楽しく遊ぶことができますね。

モコも実際器用に上手に音を鳴らして遊んでいますよ。

 

「音が出る噛むおもちゃ 福袋【10点セット】」

犬おもちゃ ペット音が出る 噛む玩具 ぬいぐるみ 運動不足解消 清潔安全 耐久性 フルーツ 人気 福袋【10点セット】
価格:1,398円


 

心地よい色と柔らかい質感の鮮やかな野菜や果物などのデザインで、子犬、小型犬向きの人気おもちゃです。

ポイントは、笛や鈴が入っていて音が鳴ること。

ぬいぐるみが好きなワンちゃんにはオススメ。

モコ

僕はおもちゃ好きだけど、いつまでも同じおもちゃじゃおもしろくないさ。

 

 

これはあなただって思い当たる節があるはずです。

子供時代に、新しいおもちゃを入手すれば夢中になって遊んだはずですが、しばらくすれば飽きてしまったりするものですね。

これは犬も同じ、犬が飽きっぽい原因は、犬はとても頭が良くて好奇心旺盛な動物だからです。

 

モコは偉そうにすぐ飽きると言ってましたが、我が家では同じいくつかのおもちゃで、楽しく飽きさせずにモコを遊ばせています。

飼い主のみなさん、ちょっとしたテクニックを用いるだけで、愛犬のおもちゃへの関心をキープできますよ。

愛犬を飽きさせないで、おもちゃで遊ばせるコツを伝授しましょう。

種明かしすればとっても簡単です。

それは、愛犬が満足して飽きるまで、一つのおもちゃで遊ばせないことです。

みなさん、愛犬が楽しそうに遊んでいるとついそのおもちゃがお気に入りだと思って、飽きるまで遊ばせてしまうから、そのおもちゃの魅力が薄れて飽きられてしまうわけです。

したがって、まだ愛犬がそのおもちゃで遊びたいと思っている段階で取り上げます。

よく平気で、自由に1日おもちゃを与えっぱなしにしてしまう飼い主さんが多いようですが、これでは直ぐに飽きられてしまうわけです。

またよくやる失敗が、いくつも同時におもちゃを与えること。

きっと愛犬が、好きなおもちゃを選んで遊ぶなんて、手抜きなことを考えていてはいけません。

同時にいくつものおもちゃを出すのはNG、何故だか分かりますか?

それは、こんな遊ばせ方をすれば、全てのおもちゃをあっという間に見慣れてしまい、鮮度が無くなり魅力が半減するからです。

だから与えるおもちゃは1つに絞って、ローテーションさせるのが正解です。

そのためには、いくつかおもちゃが必要ですが、飽きられることがまずなくなりますね。

 

「おもちゃを与える時間を決める」

おもちゃを出しっぱなしにしておくのも通常はNG。

これも当然個体差があり、モコはわりとちょくちょく思い出したようにおもちゃで遊べるので、極端に言えば1日楽しんでいることも可能な感じ。

まあ、当然我が家ではメリハリつけて、おもちゃを与える時間を決めているわけですけどね。

このように、多くのワンちゃんは、おもちゃを与える時間を縛ってあげると有効。

この一工夫で、おもちゃを出せば比較的飽きることなく愛犬が、おもちゃで遊ぶことができるようになります。

 

「おもちゃで飼い主さんが一緒に遊ぶ」

モコ

リアスが一緒に遊んでくれると、何故か凄く楽しいんだよな。

リアスは遊びの天才さ。

 

 

残念ながら遊びの天才なんかじゃないんだけど。

モコを始め愛犬は、飼い主さんが大好きだから、飼い主さんと一緒に遊べば何だって楽しくなるのさ。

このため、愛犬が飽きてしまって遊ばなくなったようなおもちゃでも、飼い主さんが一緒にそのおもちゃを使って遊んであげることで、またまたそのおもちゃの魅力が蘇ってきます。

愛犬が飽きてしまっていたはずのおもちゃが、あっという間に宝物に変身してしまうわけです。

 

「おもちゃの鮮度を復活させるテクニック」

モコ

あれ、いつものおもちゃが、違ったニオイがするぞ。

ボクたちはニオイには敏感だから、ニオイが変わると気になるのさ。

そうかリアスが何か魔法をかけたんだな。

またこのおもちゃで遊んでみたくなちゃったよ。

 

 

まあこんな感じさ。

私の手にかかれば、モコの操縦何てお手の物。

犬は嗅覚がとても優れた生き物のため、ニオイに対してとても敏感です。

だから、ワンちゃんは、お気に入りのおもちゃには自分のニオイを付けたりなどしています。

このため、そのニオイが変われば興味深々。

だから少し飽きがきた感じのおもちゃに、新しいニオイをつけてみるのがおすすめです。

でも当然、ワンちゃんが嫌うNGのニオイがあるから注意してください。

間違っても、香水などをかけてしまうと、反対に見向きもされなくなりますよ。

ポイントは、自然にあるもののニオイを使ってあげることです。

土や草などの自然な物にこすりつけて、ニオイを変えてあげればバッチリですよ。

モコ

ボクの大好きな靴下の中におもちゃが入ってるぞ!

 

 

予想通りモコの目の色が変わった瞬間です。

あなたも直ぐに、愛犬が靴下を加えて行ってしまい、困った経験があるはずです。

ワンちゃんにとって、大好きな飼い主さんのニオイが付いた、靴下や衣服などは格好の獲物なわけです。

だから、穴が開いて使えなくなったあなたのボロ靴下を使って、愛犬のおもちゃに魔法をかけましょう。

ちょっとワンちゃんが、新鮮味が薄れだしたおもちゃを選んで、大好きな飼い主のニオイがする靴下の中に入れてみます。

これで飽きたはずのおもちゃが、また宝ものに早変わりさ。

大好きな靴下の中におもちゃが入っていれば、もう愛犬は興味津々。

靴下の中からおもちゃを取り出だすことでも楽しく遊べて、一石二鳥。

愛犬が苦労して取り出したおもちゃは、宝物に変身していて、きっと鮮度が復活していること請け合いです。

モコには間違いなく、この方法は大成功だったよ。

またそのおもちゃで、しばらく夢中になって遊んでいたからね。