チワワにモグワンドッグフードを与えるために知りたいデメリット

2019年3月12日

我が家では愛犬チワワのビビに、モグワンをご飯として与えています。

以前は食いつきの問題で悩んでいたのですが、モグワンに出会えたおかげで解決しました。

毛並みも良くなり、体調面での問題もなくおかげで順調です。

何か褒めまくっていますが、あなたが口コミを調べてみても、多分良い情報が多いと思います。

人間心理として、デメリットも知らないと不安なものです。

そこで今回は、実際にモグワンを購入して愛犬に与えている私が、あなたが買った後で後悔しないためにも、実体験も踏まえた上で気づいた、思わぬ意外なデメリットを紹介します。

意外なモグワンドッグフードのデメリット

「簡単に買えない」

飼い主さんがモグワンの評判を耳にして、安易に購入しようとして近くのディスカウントストアにでも買いに行った場合、簡単には買えません。

モグワンは人気の有名なドッグフードのため、気楽に近くの全国チェーン規模のホームセンターなどに行けば購入可能とのイメージをお持ちかもしれませんね。

ところが残念、どっこいしょって具合なんですよ。

いくらお店を探しても、お目当てのモグワンドッグフードは見つかりません。

それもそのはず、モグワンは通販でしか買えないのです。

通販と言えばあなたの頭に浮かんだイメージは、多分、楽天市場とAmazonなんてところでしょうか。

ところが更にモグワンは、もう一つ厄介で、基本的には「公式サイト」からしか購入できません。

厳密に言えばAmazonからでも購入できますが、これは絶対にやめておくべきです。

その理由はこの後の記事で紹介します。

モグワンを購入するならば、必ず「公式サイト」から購入するのが賢い方法です。

それが最もお得であり、安全だからです。

あなたがもしもモグワンの購入を望んでいるならば、ここモグワン公式サイトから買うことが可能なので試してみましょう。

公式サイトから購入願えれば、品質面で絶対問題がありません。

また、割引などのサービスがあり最もお得となります。

高齢者などのあまりパソコンが得意でない方は、つい通販での購入は「パソコンやスマホからの注文入力を面倒」に感じたり、難しく思いがちですが、画面からすべて分かりやすく順番に画像案内してくれるので、実際に行ってみれば心配するより、ずっと簡単です。

現代の通販時代、これからも商品を通販で購入したいケースが必ず生じてきます。

モグワン購入を機会として、マスターしちゃえばどうですか。

また、どうしても苦手という高齢者の方は、一度子供にお願いして一緒に行ってみましょう。

1回一緒に行えばすぐマスターできます。

あなたは今ドッグフードの購入をどうしていますか?

多分、毎回お店に買い物に行っていることでしょう。

私もモグワンを購入するまではそうでした。

ところが現在は、宅急便で届くのでまったく便利です。

しかも色々融通が利いて、個数も自由に選べるし、お届け周期は1週間単位で選べます。

その上、万一商品が溜まってしまったケースでは、休止・再開はいつでもOKです。

「定期購入」

公式サイトには、「定期コース」と呼ばれるとても便利でお得なサービスがあります。

これが先ほど話した「毎月自動的に商品(モグワン)が届く」という便利なサービスです。

そして最大の魅力が、割引サービスがあること。

この画像からお分かりのように、モグワンをお得で購入しようとすると、定期購入して6袋以上のまとめ買いをすると最大20%OFFで手に入れることが可能です。

こんなお得情報もあるのでお知らせしておきます。

モグワンは簡単にお店や通販で買えませんよというデメリット紹介でした。

モグワンをAmazonで購入するのはNG

モグワンを購入するケースで、つい馴染みのAmazonから購入するのが便利だと感じてやっちゃうのがモグワンのデメリットの一つ。

普段Amazonで通販購入していれば、既に会員登録済であり、わざわざ住所やクレジットカード情報を入れたりする手間なく行えてしまいますからね。

ところがうっかりAmazonでモグワンを購入すると危険です。

ちょっと痛い目に合ってしまう可能性が生じます。

モグワンは現在正式には、公式サイトからしか販売していないことを認識しておきましょう。

だからAmazonからモグワン購入する場合は、販売元を確認してもらえば分かりますが、総輸入元が「株式会社レティシアン」と異なるはずです。

つまりどういうことかと言えば、転売業者だということです。

株式会社レティシアンのオリジナル商品である「モグワン」が、他の会社から販売されているということは、それは新品ではないということです。

さらに言えば、これは明らかに違反行為のはずです。

理由は、総輸入元の「株式会社レティシアン」が、転売を一切禁止しているからです。

何故このようなことが生じるか簡単に説明すると、例えば前述した定期購入のまとめ買いを行えば、モグワンを最大20%OFFで割安で購入できます。

そしてそのモグワンを定価か、安く仕入れた20%の範囲で、Amazonで売ればその分利益が出るわけです。

現在Amazonを通して転売業者から購入した多くの人々から、本来の販売元である株式会社レティシアンに苦情が届いているそうです。

それは、転売業者から購入したために、賞味期限が近い、最悪過ぎているなどの問題が生じているからです。

モグワンを購入する場合、公式サイトからが安全であり、さらに一番お得であると知っておきましょう。

公式ページの特典

・定期コースで注文購入すれば最大20%OFF。
・3袋以上(10,000円以上)購入すると、送料・代引手数料が無料。
・定期コースは、計量スプーンがプレゼントされます。

定期コースはいつでも自由に解約できるので、リスクは何もありません。

むしろ上手く利用しないともったいないです。

知っていないで、うっかりAmazonからモグワンを購入してしまうと、こんな思わぬデメリットがあったわけです。

チワワは注意しないと太ります

モグワンは市販フードなどと比較して、動物タンパク質満点で、遥かに栄養が良いドッグフードです。

またトッピングも自由自在です。

それだけに飼い主さんがしっかり自覚をもって、給餌量を守ることが大切となります。

市販ドッグフードを目分量で与えていた。

そして、モグワンもその感覚で、同量程度与えてみた。

どうですか?

その結果がどうなるかは明白ですね。

市販の安価で栄養価が低いドッグフードのイメージで、栄養価が高いモグワンを与えてしまえば、あっという間にチワワはおでぶになって肥満犬です。

ちなみにモグワンのカロリーは、100gあたり約344kcalです。

素晴らしい理想とも言える値ですね。

なので、粗悪フードでない通常の一般的なドッグフードと比べても、多分少し高い数値といえます。

モグワンのパッケージ横面には、成犬・子犬(4〜12ヶ月)の餌の給与量が一覧表となって記載してあります。

 

あなたのチワワをおでぶにしないためには、必ずその一覧表を目安にして、あなたの愛犬に適した量を与えてあげてください。

現在の愛犬チワワの体重を確認して、一覧表から給餌量をチェックして適量を与えてあげてください。

なお、給与量はあくまで目安であるとの認識を持ちましょう。

目安量を与えながら、チワワの体重や体型の変化を見て量を調節してください。

ウンチの状態が、有効な目安の一つとなります。

耳たぶくらいの固さが理想で、ティッシュなどでつまんでも、ウンチの形が崩れないこと。

目安の与えた量で、そのようなウンチとなれば理想です。

ちなみに、給餌量が多いと、ウンチは緩くなる傾向があります。

また現状のチワワが明らかに肥満気味などのケースでは、体重をワンランク落とした箇所の給餌量を与えて、体重低下を図ってダイエットしてください。

簡単なチワワの肥満チェック法のBCS(ボディ・コンディション・スコア)を紹介します。

見た目と実際に触った感じで行う方法です。

・あごの下側の部分が、難なく脂肪まで簡単につまめてしまうケースでは太りすぎ。
・肋骨と背骨に手のひらで軽く押す感じで触わり、骨の形が分かればOK。触れないなんて事態であれば、完璧おでぶちゃんです。
・上や横から目視して、ウエストのくびれを確認できればOK。樽みたいに四角い体ならばまさしくNG。
・しっぽの付け根が太くなっていると肥満注意。

チワワであれば、体格を考慮しても、通常体重は1~3kgの間です。

参考として、モグワンの給与量を体重5kgまで、成犬と子犬で示しておきましょう。

成犬

1~1.5㎏のときは「33~45g」
1.5~2㎏のときは「45~56g」
2~2.5㎏のときは「56~68g」
2.5~3㎏のときは「68~76g」
3~3.5㎏のときは「76~83g」
3.5~4㎏のときは「83~89g」
4~4.5㎏のときは「89~96g」
4.5~5㎏のときは「96~104g」

子犬

1~1.5㎏のときは「41~55g」
1.5~2㎏のときは「55~68g」
2~2.5㎏のときは「68~84g」
2.5~3㎏のときは「84~93g」
3~3.5㎏のときは「93~102g」
3.5~4㎏のときは「102~110g」
4~4.5㎏のときは「110~119g」
4.5~5㎏のときは「119~128g」

子犬の方が成長期なので、体重別でのモグワンの必要量が多いのです。

子犬の体重がどんどん増えすぎたため、太り気味なんて言って、子犬の時期に餌の量を減らしたりしないように注意しましょう。

モグワンはこのように、栄養満点の反面、しっかり飼い主さんが体重管理を行ってあげないと、すぐ肥満となってしまうデメリットがあります。

プレミアムフードで価格が高い

モグワンの口コミをみていて、圧倒的に悪い口コミとして聞こえくるのが値段の問題。

みなさんどうしても価格が気になるとの意見が多いのです。

しかしモグワンは、グレインフリー(穀物不使用)&ヒューマングレード(人間が食べられる基準の原材料)のプレミアムフード。

どうしても市販の安価なドッグフードと比較してしまえば、値段が気になるのも当然。

まあこれが、モグワンのデメリットの一つでしょうか。

しかし可愛い、愛犬チワワの健康を買っていると思えば決して高くないはずです。

現代のドッグフードを選択する場合、私は個人的にはグレインフリーとヒューマングレードは、絶対条件だと考えています。

だってワンちゃんたちが、穀物の消化吸収が苦手で、食べ続ければ体に害をなす可能性が高いと分かっていて、あなたは愛犬にグレインフリーでない、穀物が含まれたドッグフードを与えられますか。

また、プレミアムフードでなく、あなたが食べれないドッグフードを愛犬に与えることが出来ますかということなのです。

こう考えれば値段の問題でなく、グレインフリーとヒューマングレードは、絶対条件だと思いませんか?

さてここで、市販の安価な粗悪フードより価格が高いのは当然として、はたしてモグワンドッグフードは、プレミアムフードのなかでは価格はどの位置であるかのか比較チェックを行ってみましょう。

フード名 1kgあたり価格
モグワン 2,200円
カナガン 1,980円
このこのごはん 2,980円
ネルソンズ 1,560円
ピッコロ 2,640円
いぬはぐ 3,987円
ナチュロル 3,500円
ファアインペッツ極(KIWAMI) 3,518円
オリジン 2,457円
アカナドッグ 2,160円
馬肉自然づくり 2,565円

 

どうですか、人気のプレミアムフードだと1kgあたり価格が3,000円超えのドッグフードも多いですね。

この比較表を見て、モグワンの価格評価をあなた自身で行ってみましょう。

モグワンの魅力

今回、無理やりモグワンのデメリットを考え紹介しましたが、間違いなく遥かにメリットの魅力が上回ります。

更なるモグワンの魅力を知りたい、また、実際の生の声が聞きたい飼い主さんは、次の「体験レビュー」や「モグワン感想&解説」からチェックしてみましょう。