チワワにモグワンドッグフードは危険・不向き?成分や原材料を検証

2019年3月12日

チワワの飼い主さんは、結構苦労してドッグフードを探しているはずです。

その理由は、チワワは超小型犬ということもあり少食で、食いつきが悪い犬種なのです。

あれだけ身体が小さければ胃も小さいし、口や歯も小さい。

だから当然少食気味だし、噛む力も弱いし、小さい粒でなければ食べくれない。

おまけに性格が気ままっぽいところがあるから、フードも気にいらないとなれば平気で食べずに、1日でもそっぽを向いて見向きもしないのです。

その癖、好物のササミか何かのおやつだったりすれば、目の色変えて走り寄ってきます。

そんなチワワに振り回されながらも、必死でフードを探すのは、飼い主さんが愛するチワワに、ご飯をモグモグ食べてもらって、元気で長生きしてもらいたい愛情からです。

多くのチワワの飼い主さんが、モグワンに注目するのは、もちろん評判も良く無添加で、グレインフリー&ヒューマングレードで安心・安全ってことが大前提にあるでしょう。

そしてそれにも増して、少食なチワワのために食いつき評判がバツグンのモグワンを選択肢に入れているのです。

実際にモグワンを購入となれば、プレミアムフードで結構値段も市販フードよりはお高い。

成分・原材料が気になる人も多いはずです。

だけど実際には、成分とかってよく見方が分からないという飼い主さんが多いのです。

なので今回は、しっかりモグワンの成分・原材料について詳しく解説していきます。

モグワンドッグフードの成分

まずは、モグワンドッグフードに含まれる成分をチェックです。

 

分かりやすいように、モグワンのパッケージの裏に記載されている成分を紹介します。

成分分析値 含有量
粗タンパク質 28%
脂質 12%
粗繊維 3%
粗灰分 8%
水分 8%
オメガ6 1.63%
オメガ3 1.29%
エネルギー(100gあたり 344kcal

 

原材料

・チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)
・ミネラル類(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(Ⅱ)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)
・ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE)
1.サツマイモ
2.エンドウ豆
3.レンズ豆
4.ひよこ豆
5.ビール酵母
6.アルファルファ
7.ココナッツオイル
8.バナナ
9.リンゴ
10.海藻
11.クランベリー
12.カボチャ
13.カモミール
14.マリーゴールド
15.セイヨウタンポポ
16.トマト
17.ショウガ
18.アスパラガス
19.パパイヤ
20.グルコサミン
21.メチルスルフォニルメタン(MSM)
22.コンドロイチン
23.乳酸菌

モグワンには、メイン原料のチキンとサーモン。ミネラル類・ビタミン類。
その他に、23種類の良質な食材が含まれていることが分かります。

チワワにモグワンドッグフードは危険・不向き?

まずはこの疑問を解決してしまいましょう。

はたして、チワワにモグワンドッグフードは危険・不向きなのでしょうか?

その答をハッキリ言えば、まったく大丈夫。

それどころかむしろ、「モグワンドッグフード」はチワワに向いており、相性バッチリです。

だから我が家も、愛犬のチワワのビビにモグワンを食べさせています。

そして、チワワのご飯をメインで紹介する当サイトでも、「モグワンドッグフード」を一押ししているわけです。

チワワにおすすめしたいドッグフードの特徴。

1.ドッグフードの粒の大きさが小さく、小型犬が食べやすい。
2.人工調味料・保存料など添加物が一切入っていない。
3.グレインフリー(穀物不使用)
4.ヒューマングレード(人間が食べられる基準の原材料)
5.食いつきがいい。
6.チワワの特徴である骨折・関節炎・涙やけなどに効果がある。

上記項目に多く該当するほど、チワワ向きフードということです。

と言っても、1~5は必須条件ですね。

6は該当するほど素晴らしいってとこです。

モグワンの粒の大きさ

モグワンの粒の大きさをメジャーで測っている写真添付

どうですか?

写真で見る通り、モグワンの大きさは直径1cm程度で、厚みも3mmくらいです。

そしてさらに注目して欲しいのが、ドーナツ状の形状であること。

つまり、真ん中に穴が開いているのです。

このため、小さな噛む力でもかみ砕きやすいようになっているのです。

噛む力が弱い小型犬のチワワには、最高の心配りなわけです。

さらにチワワが子犬や老犬の時期、歯周病などで歯が弱ってしまった状態時には、モグワンドッグフードをお湯でふやかしてから与えてあげれば安心です。

なお、モグワンの正しいおすすめのふやかし方を知りたい飼い主さんはどうぞこちらから。

参考記事:「チワワにふやかしたドッグフードを与えるタイミング!メリットは?」

添加物は大丈夫?

添加物が、体に害するよくない物であるのは常識です。

モグワンには、体に害する保存料、香料、着色料、防腐剤、酸化防止剤といった人工添加物は一切使用されていません。

この説明であなたは、モグワンには一切添加物は含まれないと思いますよね。

ところがですよ、ハッキリ言うと、モグワンには添加物が含まれています。

こう聞けば、「どうして?大丈夫?本当に安全なの?」などの心配する声が聞こえてきそうです。

ですが心配無用です。

なぜなら、モグワンに添加されているのは次の成分だからです。

・ビタミン
・ミネラル

実は広義で見れば、このような栄養成分も添加物となるのです。

だから先ほども述べたように、モグワンには体に害するいわゆる人工添加物の類は、一切含んでいませんので安心してください。

チワワの問題特徴骨折・関節炎に有効か?

人間も歳を重ねれば腰痛や、関節痛などは悩みの症状です。

その時最も普通に行う対策が、グルコサミン・コンドロイチンなどの有効成分を含んだサプリメントを飲むことでしょう。

このようにグルコサミン・コンドロイチンが有効であることは周知の事実ですが、何とモグワンにはしっかりこの2つの成分が含まれているのです。

先ほど紹介した食材項目の20番と22番を見てもらえば、モグワンに含まれていることがわかります。

じつはチワワを筆頭にワンちゃんたちは、とても多くの子たちが関節炎に悩まされているのです。

その割合は何と約44%とのことです。

愛犬が関節炎になると、次のような症状が観察できるので注意しましょう。

・歩き方がぎこちなく、足を引きずったりする。
・運動量が減り、じっとしていることが多くなる。
・スキップするような歩き方をする。
・立ち上がったり、座る動作の時、辛そうに感じる。
・散歩に行きたがらなくなる。
・登っていた階段を上がらなくなる。
・元気よく走り回ることがなくなる。

チワワを観察していれば気づきそうなものですが、実は愛犬が関節炎と診断された時に、約半数の飼い主さんが気づいていないそうなのです。

上記症状ほど明確にはなかなか目立たないかもしれません。

いやじつはワンちゃんって、敵に弱みを見せないのが習性。

だから本能的に痛みを隠そうとしているので、なかなか気づきにくいものなのです。

従って少しで怪しい素振りが見られたケースでは、じっくり様子を見て注意してあげてください。

そして人間がサプリを飲むのと同様に、チワワの毎日のご飯で、グルコサミンやコンドロイチンを摂取させてあげることが有効です。

つまり、モグワンを食べさせてあげれば安心ということです。

チワワの問題特徴涙やけに有効か?

結論をあっさり言えば、モグワンは涙やけに効果が期待大です。

モグワンが涙やけに効果が期待できる理由は、以下の3つのポイントです。

ポイント1安心の無添加

涙やけを引き起こす原因とされる添加物が含まれていないから。

ポイント2消化のよい食材

涙やけの原因の一つが、体内で消化不良を起こして老廃物が生じ、鼻涙管に詰まること。

なので、消化に優れ、さらに腸内環境のバランスを整え、改善するための食材を使っている。

ポイント3バランスよい成分配合

チワワを健康にしてくれる、高タンパク・低脂肪・低カロリーという黄金バランスの栄養を誇る。

「安心の無添加」

チワワの涙やけ対策として最も大切なことが、原因となる添加物を含んだご飯を食べさせないことです。

無添加は消化吸収されにくいのが特徴であり、そのため老廃物となって涙が通る鼻涙管を詰まらせてしまいます。

そうすると涙が溢れ出てしまい、涙やけを起こしてしまうのです。

涙やけになれば、せっかくの可愛いチワワのお顔が台無しです。

モグワンは無添加ドッグフードだから、涙やけの原因が入ておらず安心なのです。

市販の安価な添加物てんこ盛りのドッグフードは、涙やけを起こすための食べ物だったみたい。

関連記事:「チワワの涙やけにおすすめのご飯!原因や対策と有効な化粧水」

「消化のよい食材」

チワワアの涙やけ対策には、消化のよい食材を選んであげることがとても大切。

道理は添加物と同様で、ドッグフードの消化が悪いと体内に老廃物が溜まってしまうからです。

だから消化がよく、腸内環境をよくする食材が使用されていることが、涙やけの改善に有効なのです。

実際にモグワンを見てみれば、23番で乳酸菌、15番でセイヨウタンポポ、1番のサツマイモ(食物繊維が豊富)9番リンゴにはペクチンが豊富など、お腹の健康に優れ、腸内環境を改善する食材を含みます。

さらに、抗アレルギー、抗炎症等が期待できる食材で、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸も含まれています。

また、全体の50%以上も良質なチキンやサーモンを使用した、高タンパク質・低炭水化物のフードで消化のよさもバツグンです。

「バランスよい成分配合」

最初に紹介した成分表を見れば一目瞭然。

モグワンは高タンパク・低脂肪で、チワワにとって栄養バランスが整った理想的なドッグフードです。

モグワンはグレインフリーで穀物を使用していないので、植物性タンパク質ではなく、チキンとサーモンという肉や魚の良質な動物性タンパク質を使っていることも、涙やけにとても効果があります。

タンパク質不足や高脂肪のご飯をチワワに与えてしまうと、老廃物を溜めやすくなり涙やけの原因となりますが、モグワンであればそんな心配は一切不要です。

オメガ3・オメガ6に注目

モグワンドッグフードに含まれる、オメガ3とオメガ6に注目して欲しいです。

オメガ3・6は、チワワの体内では合成できない必須脂肪酸だから、ご飯から摂取するしかないのです。

だからとても貴重といいたいのだけど、実際には市販されているフードにもよく含まれています。

しかし、ほぼ市販フードでは、オメガ6が過剰に含まれオメガ3が不足している傾向があります。

オメガ6は、植物油などからも簡単に摂取可能なのでこうなっちゃうのです。

ところがここで注意が必要なのが、オメガ3脂肪酸にはEPAとDHAがあり、オメガ6脂肪酸にはガンマ‐リノレン酸とアラキドン酸がありますが、この2つの成分は、バランス良く両者を同じように摂取しなければ効果が期待できないのです。

ここでモグワンドッグフードに含まれる割合をチェックすれば、オメガ6が1.63%オメガ3が1.29%とさすがにバランスがいいのです。

優秀なドッグフードであれば、このようなところまで、しっかり配慮する必要があるわけです。

あなたの愛犬のチワワ、次のような気になる症状を示していませんか?

・毛並みや艶が悪い。
・毛が変色して薄くなった。
・毛がよく抜け落ちる。
・乾燥肌でフケがよく出る。
・アレルギー症状がある。
・体重が減ってきた。

上記のように元気なく、毛や皮膚の状態が悪くてアレルギー反応も出るようだと、オメガ6・オメガ3不足から免疫力が低下している可能性があります。

「オメガ6・オメガ3の効果」

・免疫力の向上
・健康的な毛並み&皮膚のキープ
・高血圧や不正脈などの予防
・腎臓疾患の予防

こんな素晴らしい効果が期待できるので、モグワンドッグフードにしっかりバランスよく含まれているのは有り難いです。

ヒューマングレード

ヒューマングレードとは、人間が食べることが出来る基準を満たした食品レベルで管理された原材料のことです。

だからモグワンドッグフードならば、安心して人間だって食べられるわけです。

ちなみに私は、一粒食べてみたことがあります。

結構強い風味が口一杯に広がり後味が残ります。

はっきり言って、人間には美味しいとは思えません。

でも、ワンちゃんにとっては最高の味わい何でしょうね。

このように、あなたは現在チワワに与えているフードを食べることが出来ますか?

もしあなたが食べることを躊躇するようなドッグフードを、愛犬に与えているならば、検討しなおすべきではないでようかね。

あなたが食べる事のできないご飯を、愛犬に与えているなんておかしいですよね。

モグワンドッグフードならば、人間も食べられるから安心してチワワにも与えることが可能です。

俗によく言われる粗悪フードである、4Dミート(病気や死んだりした動物の肉で、人間が食べられない規格の肉)などという低品質の原料は一切使われていません。

モグワンの主な原料

モグワンドッグフードに使われている主な食材を紹介します。

「チキン」

ちょっと面倒だけで下のように最初に素材の写真を添付してから、その右側にでも内容説明を書くと効果的。私のニキビの化粧品サイトではかなりの量の食材写真が添付してあります

イギリス産の平飼いチキン生肉を贅沢に使用。

高タンパク質でありながら、低カロリーで消化もしやすいヘルシー食材。

必須アミノ酸も豊富に含みます。

「サーモン」

北欧スコットランド産の上質なサーモンを使用。

良質なタンパク質と脂肪酸及び必須アミノ酸も豊富。

代謝を上げてくれて血液をサラサラにしてくれるDHA・EPAも豊富

「サツマイモ」

低GI値の食材であり、腸の運動を促す効果の高い食物繊維が豊富。

「ココナッツオイル」

ワンちゃんにココナッツオイル何てと思いそうですが、とても相性抜群。

吸収分解が早いのが自慢で、リフレッシュ効果があります。

更に具体の効果は次の通り。

・肥満防止。
・消化吸収を手助け。
・下痢防止
・口臭改善。
・毛並み、肌トラヅルの改善。

「リンゴ」

・ペクチン:腸内環境を整えてくれる。
・クエン酸:抗酸化作用。疲労回復のサポート。
・ポリフェノール:抗酸化作用。脂肪を減少。

「海藻」

オメガ3脂肪酸を含み、血流をスムーズにしてコンディションを整えます。

「クランベリー」

抗酸化・抗菌効果に優れ、感染菌の増殖を防ぎ、老廃物の排出を促してくれます。

「カボチャ」

・抗酸化作用をもつ。
・ベータカロテン:免疫力向上。老化を抑える。
・食物繊維を豊富に含み、腸内環境を整える。便秘に効果。

「カモミール」

消化器系に有効で、消化不良に効果を発揮。

抗炎症に効き目あり。

「セイヨウタンポポ」

・ビタミンAが豊富。
・腸内の善玉菌を成長促進。

「乳酸菌」

・腸内の善玉菌を増やす。
・腸内環境の正常化。

チワワに理想のおすすめご飯はモグワン

モグワンの成分や原料を調べてきて、いかにモグワンがチワワに向いたご飯であるか気づいてくれたことでしょう。

さらに詳しく安全管理や更なるモグワンの魅力&実際の生の声が聞きたい飼い主さんは、次の「体験レビュー」や「モグワン感想&解説」からチェックしてみましょう。