チワワがドッグフードを残してしまう!おすすめ対処法はこれだ

2019年2月23日

愛犬がドッグフードを残してしまいあまり食べてくれないと、本当に飼い主さんは頭を痛めてしまいます。

愛犬が健康で元気で長生きしてもらうには、栄養補給や健康維持に欠かせないエネルギー源であるご飯を、もりもり食べてもらえることが一番大切だからです。

特にチワワを飼っている場合、ご飯への食いつきの悪さや、少食に悩んでいる飼い主さんが多いです。

さらに今まで問題なくパクパク食べていたフードを、急に残しがちになるというケースだってあります。

このようなケースが生じると、飼い主さんは「病気ではないのかな?」と不安を感じてしまいます。

でもこれは、思った以上によく耳にする話であり、ちょっとした工夫対策で、またすぐ食いつきが戻るケースも多いのです。

このようなケースでは、チワワがドッグフードを残してしまう原因や、改善すべき対処法を知っておくことが大切となります。

そこで今回は、その当たりを分かりやすく紹介します。

チワワがご飯を残す理由

チワワは元来が少食ですし、ドッグフードを残してしまうことは、はっきり言って頻繁に生じます。

ちょっとした体調不良が、すぐ影響してしまいやすいのです。

少しお腹の調子が悪い、環境の変化が生じた、疲れが溜まったなど原因はいくらでもあります。

あなただって、食欲がわかずご飯を残してしまうことなど、日常茶飯事にいくらでもあることでしょう。

風邪気味、夏バテ、疲れ気味、また引っ越しなどで環境が変わったりしても起こってしまうものです。

チワワだって人間と同じなわけです。

しかしそのようなケースでは、しばらくして体調が回復すれば食欲も回復し、チワワの食いつきも良くなるはずです。

ところが、それまで普通に食べていたフードを、ある日から突然残すようになり、食いつきがちっとも元に戻らない。

こういったケースでは、真剣にチワワがドッグフードを残す理由を考える必要があります。

まず最も心配なケースが病気であることです。

また、そのうち食べ出すだろうなどと、呑気に考えていてはダメです。

そのような状態を放置すれば、栄養失調になってしまいます。

体重がどんどん減っているなどのケースは、マジでヤバイく安易に考えているどころではないのです。

きちんと愛犬に向き合い対処していく必要があります。

しかしそれほど深刻に落ち込まなくても大丈夫です。

しっかり原因確認を行い、有効な対処法を知って行っていけば、結構改善されるものです。

「ご飯に飽きた」

実はチワワがご飯を残すようになったケースで最も多い原因が、この「飽きる」という単純な理由なのです。

あなただって好物のカレーライスを毎日食べていたとすれば、さすがに2~3日も食べ続ければ、何か違う食べ物が食べたくなるでしょう。

これは愛犬だって同じです。

毎日同じ一つの味のドッグフードばかり食べていれば、飽きて違う味の食べ物が欲しくなるわけです。

まして、あなたが食べるものを与えてしまったり、嗜好性の高いおやつやウェットフードを頻繁に与えてしまっているケースではなおさらです。

そうなると既にチワワは、毎日食べるドッグフードの他にも、もっと美味しい食べ物があることを知ってしまったのです。

だからその味を覚えてしまい、総合栄養食であり一番食べてもらうべきドライフードを食べなくなってしまうのです。

こういったケースの場合、まずは人間の食べ物を与えることを止めましょう。

そして、おやつの回数を減らしてみましょう。

意外にこれだけの対処でも、チワワの食いつきが戻ったりします。

それは病気や体調不良が原因だったわけではなかったからです。

つまり偏食の贅沢病だったわけです。

そのため食欲はあったのですね。

だからドライフード以外のものの量を減らすことで、またメインのドッグフードを食べ出すようになったのです。

「体調不良のケース」

体調不良のケースでは、チワワだって人間同様食欲がなくなります。

ご飯をチワワが急に残す場合、まずは一番最初に体調不良を疑うべきです。

チワワの様子をしっかり観察することが大切となります。

何か元気がないと感じられるかもしてません。

遊び好きのチワワがいつものように、飼い主さんの招きに乗ってこないようなら、少し調子が悪い証拠です。

ワンちゃんの調子を図るために、最も分かりやすいバロメーターがウンチです。

必ずウンチをチェックして、下痢気味でないか?、異物が混じったりしていないか?。

また、嘔吐などの症状がないかを観察してください。

またご飯も、まったく食べないのか?

どの程度の量なら食べることが可能なのか?

さらに、ササミなどの好物ならば食べるのかと状態をチェックしましょう。

2~3日は様子見を続けます。

なお、明らかに下痢や嘔吐の症状が見られたり、一向に何も食べてくれない場合は、動物病院に連れていってあげて受診するのがおすすめです。

「量が多い」

単純に量が多すぎるためにチワワが残してしまっているケースもあります。

特にチワワは超小型犬であり、ほんの一口のイメージでも、チワワには大量のご飯だったりしてしまうから要注意です。

飼い主さんが目分量でドッグフードを与えてしまっている場合、これはすぐに改善しましょう。

ドッグフードのパッケージを見れば、給餌量が記載されているはずです。

必ずその給餌量に従ってドッグフードを与えるようにしてください。

なお、これで安心していてはダメです。

この給餌量とは、あくまでも目安であると認識してください。

だから実際には、愛犬の体重状態を管理して、体質や成長具合なども考慮しながら、与える量を微調整しましょう。

ここであなたのチワワが、フードを頻繁に残す場合の与える量のコツを紹介しましょう。

そのようなケースでは、ます最初に今の与える量より減らしてみましょう。

確実にチワワが食べきれる量を与えて、さらに欲しがる素振りが見られたならば、少しずつ量を増やすようにして適量を探していきましょう。

チワワがご飯を残すケースの対処法

「フードをふやかす」

チワワがドッグフードを残してしまうケースで、まず最初に必ず行って欲しいのがドッグフードをふやかすことです。

これはとても簡単に行える上に、効果が大きく期待できる定番対処法です。

ワンちゃんは嗅覚が発達しており鋭いため、非常にニオイに敏感なのが特徴です。

そのためドライフードをふやかすと、とても香り広がり、チワワの食欲を増幅することが可能となるのです。

特にチワワは口や歯も小さく、噛む力も弱いので、ふやかしてフ-ドを柔らくしてあげることで、嗜好性をあげるのみならず、食べやすくしてあげることもできて一石二鳥です。

なお、ここで一つ注意点を述べておきます。

それはフードをふやかすときに熱湯を使わないことです。

熱湯でフードをふやかしてしまうと、せっかくの栄養源であるタンパク質やビタミンが壊れてしまうからです。

温度のイメージは人肌。

40℃くらいで、10~15分程度おくのがおすすめとなります。

フードの適切なふやかし方には、コツや注意点などがあります。
詳しく知りたい方は次の記事をどうぞ。

関連記事:「チワワにふやかしたドッグフードを与えるタイミング!メリットは?」

「トッピング」

メインのドライフードを食べてもらうために、トッピングはとても有効な対処法です。

飼い主のみなさんが、最も頻繁に手軽に行っている方法が、ドライフードとウェットフードを混ぜてトッピングする方法でしょう。

ウェットフードは素材の風味を生かして75%もの水分を含み、嗜好性を重要視しています。

そのため栄養面では偏りを見せますが、食いつき度であればドライフードよりバツグンなわけです。

ウェットフードの食材は、ほぼお肉やお魚をそのまま使用しています。

そのためとてもチワワにとっては美味しいわけで、動物タンパク質を摂取させる狙いとしては最高のご飯となります。

「ドッグフードのチェンジ」

どうしても、今のドッグフードの食いつきが悪いケースでは、最後の奥の手が思い切って品質の高い食いつきの良い評判のドッグフードに替えてみることです。

さすがにそのような評判のドッグフードは、ワンちゃんたちの食いつきがいいのは事実です。

食いつきの良い評判のドッグフードの場合、プレミアムフードとなることが多く、市販の安価なドッグフードと比較した場合、どうしても値段が少し高くなってしまいます。

しかし、○○ミールなどの副産物や添加物がてんこ盛り、俗に言う4Dミート(病気や死んだりした動物の肉で、人間が食べられない規格の肉)などの粗悪な食材が使われている危険性がなくなります。

プレミアムフードであれば、人工添加物が一切不使用で、グレインフリー(穀物不使用)とヒューマングレード(人間が食べられる基準の原材料)が期待できます。

普段愛犬に安価な粗悪ドッグフードを与えることで、アレルギー発症や病気にかかってしまうリスクが高まります。

従って病気にかかってしまえば、返って割高となるケースもありえます。

また、何よりも可愛い家族の一員であるチワワが、毎日のご飯を喜びながら美味しそうにガツガツ食べてくれて、しかも安全性もバッチリとくれば、真剣にプレミアムフードへの交換を考える価値があります。

あなたは今愛犬に与えているドッグフードを食べることができますか?

もしも、ためらってしまうようであれば、そのようなご飯を与えているのは、ちょっとおかしくありませんかということです。

おすすめの食いつき度アップのドッグフード

あなたの愛犬が今のドッグフードに食いつきが悪く、残してしまいフードの変更を検討しているのであれば、是非試してもらいたいおすすめのドッグフードを2つ紹介します。

プレミアムドッグフード『モグワン』


まずおすすめしたいのが、モグワンです

当然、無添加のグレインフリー&ヒューマングレードのドッグフードで食いつき度が最高。

モグワンはある面くいつきが良いのも当然です。

実は次に紹介する、こちらも食いつき度が最高の人気フードであるカナガンのスタッフが、さらなる理想の食いつきを目指して開発したドッグフードこそがモグワンだからです。

試食会において、参加したワンちゃんたちの何と97.8%が、モグワンに食いついたなどという逸話もあるくらいなのです。

さらに、最大のウリの一つが自由なトッピングが行えることであり、まさにワンちゃんの食いつきに焦点を当てれば文句無しです。

また、さらにモグワンの魅力を知りたい、また、実際の生の声が聞きたい飼い主さんは、次の「体験レビュー」や「モグワン感想&解説」からチェックしてみましょう。

イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』


カナガンも食いつきには定評があるプレミアムフードで、無添加のグレインフリー&ヒューマングレードのドッグフードです。

カナガンは、獣医師の81%が推奨している安心フード。

カナガンはモグワンとコスパを比較した場合。

カナガンは、1キロ当たり通常購入で、1,980円。定期購入の一番お得なタイプで購入すれば、1,584円。
モグワンは、1キロ当たり通常購入で、2,200円。定期購入の一番お得なタイプで購入すれば、1,760円。

このため、プレミアムフードで値段が気になる方にはカナガンがおすすめかも知れません。

当然ながら、カナガン・モグワンとそれぞれの特徴があります。

さらにカナガンの魅力を詳しく知りたい飼い主のみなさんは、「カナガン感想&解説」からチェックしてみましょう。