チワワがこんな時馬肉や馬肉フードがおすすめ!与えるポイントや理由

2019年2月23日

あなたは最近馬肉が秘かに人気で、注目を浴びているって知ってますか?

まだまだ認知度が低く、それこそ「ワンちゃんに馬肉を与えて大丈夫?」何て疑問を抱く飼い主さんが多いのが現状です。

でも近頃になってようやく、まず生肉を愛犬に与えるのが、ワンちゃんの体に良いとことが知れ渡りだしました。

そしてその中の生肉でも、特に馬肉がGOOD!なんですよ。

理由は馬肉がまずは、高タンパク&低脂肪なこと。

そしてさらに、鶏肉、豚肉、牛肉なんて定番のお肉と比較して、馬肉の栄養価が非常に高いからです。

特に、α-リノレン酸、カルシウム、鉄、ビタミンB12当たりの差が大きく3倍以上くらい高いです。

ドッグフードでなく、馬肉そのままを直接チワワなどの愛犬に与えるわけですから、確かに違和感を感じる方もいるでしょう。

でも犬の祖先はオオカミであり、元来犬も肉食なのです。

つまり自分で狩りを行い、獲物を狩ってその生肉を食べていたわけです。

そう考えれば、チワワに生肉を与えることは、かえって自然でさえあるわけです。

上手く利用すれば大きな武器になります。

食いつきが悪い愛犬には、もってこいの救世主になってくれるはずです。

特に食いつきが悪い犬種のチワワや高齢犬には頼もしい味方になります。

またさらに、馬肉自体が素晴らしい食材であるため、馬肉ドッグフードもとてもおすすめです。

定番のチキンなどの肉をメイン食材としたドッグフードに食いつきが今一なんてワンちゃんには、一度馬肉をメイン食材とした馬肉フードを試してみるのがおすすめです。

そして一番おすすめしたいのがシニアの老犬

高齢犬になると食も細くなりだします。

そんな時少量でも栄養価が他の肉より高い馬肉や、馬肉をメインにしたドッグフードを是非お勧めしたいです。

馬肉の魅力

まだ認識度が低い馬肉について簡単に魅力を紹介しましょう。

馬肉のナンバーワンの魅力は、低カロリーで高タンパクなことです。

そしてアレルギー反応が出にくい肉なのです。

馬肉は馬刺しとして、唯一人間が安心して食べられるお肉です。

この事実だけでも、馬肉の安心保障となります。

例えば生肉だとトキソプラズマなどの寄生虫が心配になります。

馬は他の牛や豚、鳥などに比べて体温が5~6℃も高い動物です。

そのためトキソプラズマなどの寄生虫が付きにくいのです。

こんな驚きの特徴などもあるのです。

そして先ほども述べたように、牛や豚、鳥などの肉よりはるかに何倍も高い栄養素が多くあるのです。

参考に少し紹介してみましょう。

カルシウム:馬肉:11mg。鶏肉:3mg。豚肉:4mg。牛肉:4mg。
:馬肉:4.3mg。鶏肉:0.2mg。豚肉:0.9mg。牛肉:1.9mg。
ビタミンB12:馬肉:7.1μg。鶏肉:0.2 μg 。豚肉:0.3μg 。牛肉:1.5μg 。

どうですか。こんな具合に大きな差があるのです。

さらに、不飽和脂肪酸であるオメガ3・オメガ6を含むのも大きな魅力の一つ。

何故かといえば、他の肉にはとんど含まれていないからです。

そして老犬向きなのも大きなポイント

あなたの愛犬がシニア期に突入したら、馬肉メインのドライフードに切り替えたり、また馬肉をあげたりしてあげて欲しいですね。

抗酸化作用が強いから、老化防止にもってこいの働きを示してくれ、さらに疲労回復効果も高いです。

また、アレルギー反応が少なく安心な上に、衰えだす肌トラブルや毛並み改善にも最高。

そして、食が細くなって少しの摂取量でも、栄養が多く取れます。

このように高齢犬には特にお勧めで、成犬だって肥満に悩む愛犬には低カロリーだからダイエット効果も期待できるなど、まさに馬肉は理想の肉だといえます。

ただし、デメリットもあります。

それがセレブなお肉であるということです。

馬肉はどうしても高級食材で少し値段が高めです。

生肉与えて本当に心配ない?

どうしても生肉というと二の足を踏んで、躊躇してしまう飼い主さんが見えそうです。

先ほども述べたように、ワンちゃんは本来鳥などの小動物を捕獲して、そのまま食べていたことを思い出してください。

この事実さえ思い出してもらえば、全く生肉が問題ないことが道理として理解できるはずです。

肉に火を通してしまった瞬間に本当に大損です。

せっかっくの効果が台無し半減です。

ドライフードにない生肉最大のメリットが酵素の存在なのです。

酵素は肉に火を通せば壊れてしまうのです。

しかし、生肉は食中毒が多く、確かに人間が食するケースでも、細心の注意が必要であることも事実です。

でも先ほど述べたように馬は、体温が高くそもそも寄生虫が付きにくいメリットがあります。

さらにどうしても心配という心配性の飼い主さんは、48時間以上マイナス20℃の冷凍庫で冷凍すれば、寄生虫は死滅します。

一応このような力勝負の必殺技もあります。

確かに生肉は鮮度が命なわけです。

常温放置などは絶対のNGだと肝に命じておきましょう。

保存方法には細心の注意を払うのは当然です。

冷蔵保存するケースでも、必ず3~4日以内に消費するようにしてください。

このように保存方法はとても大切です。

しかし反対にペット用生肉の場合、きちんと殺菌処理が施されていますから、保存さえしっかり注意していただければ安全だともいえます。

馬肉の与え方の2つのポイント

馬肉の与え方のおすすめ注意ポイントは2つあります。

ポイント1

馬肉を初めてチワワなどの愛犬に与えるケースでは、段階を踏んで少量ずつ与えてあげましょう。

実はいきなり、生肉の馬肉を急に大量に食べてしまうと、お腹を壊し下痢などを起こしやすいのです。

だから最初は食いつきがいいといっても焦らないことです。

少しずつ与えて、必ずウンチの状態を忘れずにチェックしてください。

ポイント2

馬肉の注意点は、品質と新鮮であること。

そこでワンポイントアドバイスです。

馬肉のタイプのおすすめは、小分けのトレーやパウチなどの、1食分ずつで分割されたタイプを選ぶと、使い勝手もよく、安全面も安心できます。

1食分ずつだから使い切ることができて残りません。

また、細かく切ってくれてあるから固まり肉をあなたが自分でさばくなどの手間が生じず、衛生的です。

このタイプの通販が増えているので、是非チェックして試してみるのがおすすめです。

特にチワワなどの少食の小型犬を飼っているケースでは、小さく小分けされたミンチタイプが便利でおすすめです。

馬肉は何歳から食べれますか?

生後3ヵ月くらい経過すれば問題なく食べれます。

生肉はこんな早い時期から与えてもOKなのです。

ただしこの時期の幼犬は、初めてやっとドッグフードを食べ始めたところです。

だからこれからメインとして食べてもらいたいフード以外に、こんな美味しいものがあると教えてしまうと、ドライフードへの食いつきが悪くなってしまう危険性があります。

だからフードにトッピングして、フードと生肉はセットであると思わせたり、本当にちょっとした色付のアクセント程度として与えるなどの工夫が必要です。

こんなワンちゃんに馬肉及び馬肉フードはおすすめ

一番のオススメは老犬。

次に体調不良で弱っている場合。

さらに、おデブで悩む肥満犬

また、皮膚が荒れたり、毛艶の悪くなったワンちゃんにも最高です。

馬肉及び馬肉フードは、もちろん元気な成犬にもとってもおすすです。

しかしそれ以上に、加齢で体力も弱り出し、だんだん食が細くなってきたような老犬には特におすすめです。

高齢犬になってくると固いドライフードよりも、柔らかい生肉の方が食べやすくなってきます。

また、栄養価が高いので、少ない量でも他の肉より栄養の吸収が簡単です。

ドライフードもお湯でふやかして柔らくして、そこに馬肉をプラスしてトッピングしてあげるのが、老犬にはおすすめです。

なおフードをふやけさせるケースでは、熱湯使用はしないこと。

せっかくの栄養素である、ビタミンやタンパク質が壊れてしまいます。

意外に単純にフードをふやけさせるだけのことでも、知っておくべき適切な方法や注意点があるものです。

詳しく知っておきたい飼い主さんは、こちらをチェックしてみましょう。

関連記事:「チワワにふやかしたドッグフードを与えるタイミング!メリットは?」

馬肉は「低カロリー・高タンパク」だから、いつものドッグフードの量を減らし、馬肉をトッピングしてあげることで、簡単に肥満対策のダイエット食が完成します。

満足して美味しく一杯食べながら、ダイエットできてしまいます。

オススメの馬肉と馬肉フード

馬肉がワンちゃんのために、とっても有効なお肉だと分かったことでしょう。

だから是非馬肉や馬肉フードを試してもらいたい。

特に高齢犬にはおすすめです。

馬肉パラパラミンチ



馬肉もいろいろありますが、人気の断然のおすすめ商品ならば「馬肉パラパラミンチ」です。

さすがに人間用の馬刺しを食べさす、熊本の馬刺し専門店が販売しているから、一味違います。

あなたは馬刺し食べたことがありますか?

やはり生肉はうまいですよね?

ユッケ食べれば活力でますよね?

あなたも生肉食べれば分かるでしょうが、肉を焼いてフレークしたのと生肉ではもらえるパワーが違います

ましてやカリカリのドライフードと生肉では、どっちが食べたいかなんて明白です。

累計販売数が100万食を突破している大人気商品とこの実績を紹介すれば、もうそれ以上言う必要もないでしょう。

間違いなしの一押し馬肉商品が「馬肉パラパラミンチ」です。

 

【馬肉自然づくり】



魅力の馬肉をメインとした馬肉フードを選びたいなら、おすすめナンバーワンが「馬肉自然づくり」です。

馬肉の魅力を最大限に引き出した、無添加でヒューマングレードなプレミアムフードです。

さらに「馬肉自然づくり」の感想評価や成分や口コミなどの魅力を詳しく知りたい飼い主さんは次からチェックしてみましょう。