アランズナチュラルドッグフードを徹底評価!口コミ評判と安全性

アランズナチュラルドッグフードの感想評価&商品解説

「記事の内容構想」
1.アランズナチュラルドッグフードを、客観的に評価を下し、メリット・デメリットをきちんと明記し、単なるオススメ記事とならないようにと考えている。

2.飼い主の心境にたち、自分の愛犬に素直に「食べさせたい」と思えるかとの観点から判断する。

3.愛犬にアランズナチュラルを与える飼い主の口コミ情報を紹介する。

上記、3つのコンセプトに従いながら、今回「アランズナチュラル」の評価記事を書いてみます。

客観的な目線に立ち、「メリット・デメリット」を紹介し、商品の良いところ、問題なところを知ってもらえればいいなと思っています。

単なるオススメ記事にしないように考えています。

オススメ記事であれば、商品の公式サイトを見てもらえばよいので、客観的な立ち位置から眺めて、「役立つ点」「問題・改善点」「こんな人には向いている」「こんな気づきから嬉しいことがあった」など素直に感じた意見を紹介していきます。

また生の声として、実際にアランズナチュラルを愛犬に与えている飼い主さんの口コミ情報を紹介します。

率直な意見を聞いて、少しでも参考にしていただき、ぜひ購入検討の資料として役立ててください。

アランズナチュラルドッグフードは、メイン原材料として生ラム肉をたっぷり使ったドッグフードです。

特徴は、原材料がたったの10種類というシンプルなヘルシードッグフード。

少ない厳選素材にこだわり、素材本来の栄養素を最大限に生かす工夫で製造されています。

このため余分な添加物を一切含まないため、アレルギーが気になるワンちゃんには持ってこいと言えるでしょう。

まず最初に基本情報をチェックしてみましょう。

アランズナチュラルドッグフードの基本情報
原産国  イギリス
主原料 ラム肉(イギリス産)55%
価格・内容量 通常購入:3,960円(2kg)

定期購入:3,168円(2kg)

コスパ1kgあたり 通常購入:1,980円

定期購入:1,584円

対応年齢 全年齢対応・7ヶ月から対応
粒の大きさ 小粒(7mm)
ヒューマングレード
人工着色料・人工添加物
グレインフリー ×(全粒大麦、全粒オーツ麦、玄米)
賞味期限 常温未開封で製造日より18ヶ月
販売元 株式会社レティシアン

アランズナチュラルドッグフードのこだわり特徴

「完全無添加」

「ナチュラル」という名前が示す通り、徹底的に自然素材にこだわり、その原材料数はわずか10種類。

一切余分な添加物は含まれていません。

これは、アランズナチュラルドッグフードが「野生の犬が自然の中で食べていた食事を、できるかぎり忠実に再現する」という自然給餌の考え方をいち早く取り入れ、そのため人工的に合成さ

れた添加物を一切使用せず、自然素材のみで作られるようになったからです。

とにかく完全無添加の考えが徹底されており、自然由来の優しい酸化防止剤「ミックストコフェロール」などすら使用されていません。

唯一使用している酸化防止剤は、ハーブ類です。

天然ハーブの自然な力を利用しており、アレルギーの気になるワンちゃんにも安心です。

また、多くのドッグフードで使用されているビタミンやミネラル類などの、「安全な添加」さえ一切加えていない徹底ぶりです。

「生ラム肉へのこだわり」

アランズナチュラルドッグフードはヒューマングレードのメイン原材料として生ラム肉を選択。

アレルギー対応として、一番アレルギーの起こりやすい牛肉や、鶏肉、豚肉なども避けて、ラム肉を厳選したのです。

「ラム肉の魅力」

ラム肉は、低アレルギーで高タンパク・低カロリーが自慢で、他の肉より栄養バランスにも優れているといわれます。

愛犬の健康維持・ダイエット犬を目指す肥満対策に持ってこいのおすすめできるタンパク源のお肉です。

また、コレステロールを減らす「不飽和脂肪酸」が多く含まれているのも注目の的。

心臓病・動脈硬化の予防効果も期待できます。

さらに、ビタミンA群・B群、鉄分や身体の体内脂肪を燃焼させ活性化に役立つカルニチンが豊富。

「製造・品質管理が徹底」

アランズナチュラルドッグフードは、カナガンと同じイギリスのGAペットフーズパートナー社で作られています。

「欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)」が定める基準をクリアした工場で生産。

出来上がった製品には、製造番号が1つずつ全てつけられています。

そのため追跡可能で、原材料の生産日などが全て確認できます。

さらに製造方法は、新鮮な食材を厳選して、115℃で3分間加熱してドライドッグフードにすることで、熱に弱いビタミン類をできるかぎり壊さない工夫がされています。

この製法で、食材本来が持つ栄養素をできる限りキープすることが可能となり、余分な体に害をなす人工的に抽出した栄養素を一切添加する必要が生じません。

「アランズナチュラルドッグフードの7つのこだわり約束」

1.自然給餌の考えに基づいてフードをお届け

・自然の素材のみにこだわり、ワンちゃんに必要な栄養素を全て満たします。
・余計なものを一切添加しない無添加を実現します。

2.人が食べられる原材料のみを使用

・人が食べるために育てられた肉や野菜だけを使うヒューマングレードとします。
・製造ラインに入れる原材料は、厳しい栽培基準をクリアしたもののみとします。

3.できる限り地元イギリス産の原材料のみを使用

・地元では生産できない玄米を除き、全ての原材料はイギリス産とします。
・このこだわりは、生産者自らが原産地をしっかり確認するためです。

4.ワンちゃんのお腹に優しい原材料のみを使用

・かさ増し目的のワンちゃんの消化器官に負担をかけるような、低品質の原材料は使用しません。
・良質な天然素材を厳選することで、消化しやすく、高い栄養の吸収率を目指します。

5.動物実験を行いません。

・すべての動物が幸せに暮らせるとのポリシーに基づき、一切の動物実験を行いません。

6.不適切な人工添加物・肉副産物を使用しません

・ワンちゃんの体に徐々に蓄積して、健康に影響を与える可能性のある人工添加物や肉の副産物は決して使用しません。

7.アレルギー源となりやすい原材料を使用しません。

・一般的にアレルギー源となりやすい小麦・大豆・乳製品・とうもろこし・牛肉・豚肉は一切使用しません。

アランズナチュラルドッグフード公式サイトより

無添加にこだわるフードを見てみる>>

アランズナチュラルドッグフードの品質

アランズナチュラルドッグフードの原材料
生ラム肉(イギリス産)55%、玄米18%、ベジタブル・ハーブミックス、全粒大麦、全粒オーツ麦、亜麻仁、テンサイ、ビール酵母
「アランズナチュラルドッグフード成分分析値」
成分 含有量
粗タンパク質 20.0%以上
粗脂肪 12.5%以上
粗灰分 7.0%以下
粗繊維 6.0%以下
水分 8.0%以下
カロリー 339kcal/100g

 

アランズ ナチュラルドッグフード
100%無添加のプレミアムドッグフード

アランズナチュラルドッグフードは、原材料を厳選した10種類に絞り、人工添加物や副産物などのワンちゃんのアレルゲンとなり得る原料を一切含みません。

また、ヒューマングレードにこだわり、すべての原料が人間が食べることができる高品質食材のみを使用しています。

さらに、メイン原材料として珍しいラム肉を選ぶことで、アレルギーが起こりにくい工夫をしています。

食品アレルギーが気になる愛犬には、特におすすめできます。

なお、シンプルなレシピを活用して、愛犬のアレルギーチェックに活用することも可能です。

消化の良い厳選素材のため、便の改善やアレルギーの抑制に期待が持てます。

「タンパク質」

粗タンパク質が20.0%という値はちょっと低め。

また、カロリーも低く、かなりヘルシーフードといえます。

だからダイエット犬や、室内犬で運動量が少ない犬向きといえます。

メーカーに「粗タンパク質20.0%」という数字が低くないか問い合わせてみると、「消化吸収率が高いため、栄養面は問題ない」との回答でした。

「亜麻仁」

健康維持のために機能性食品として使用され、メガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸がバランスよく摂れるようになります。

「α-リノレン酸」とリフェノールの一種の「リグナン」が含まれています。

α-リノレン酸は血流の促進効果が働き、体内でDHA・EPAに変換されます。

リグナンは強力な抗酸化作用があります。

そのため、血中のコレステロールの低下や、抗アレルギー作用に効果を発揮します。

「海藻」

海藻は、ナトリウム・カリウム・カルシウム・ヨウ素などのビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。

体の機能維持に効果を発揮してくれます。

アランズナチュラルドッグフードのデメリットは?

「グレインフリー(穀類不使用)ではない」

アランズナチュラルドッグフードには、穀物の「玄米、全粒オーツ麦、全粒大麦」が含まれており、グレインフリーではありません。

ワンちゃんは穀物の消化が苦手なため、身体には多少なりとも負担がかかる可能性があり得ます。

ただし、消化吸収が良く、アレルギーを起こしにくい穀物が選ばれてはいます。

よくあるかさ増し目的ではなく、あくまで必要な栄養源として位置付け、食物繊維での整腸作用・ビタミンやミネラルの摂取を期待しています。

そうは言っても、愛犬の体質や体調にもよりますが、下痢・軟便になりやすい可能性があります。

そのため、最初は必ず少量ずつ与えて愛犬の体調の変化がないか、確認してあげるのがおすすめです。

「玄米」

玄米はワンちゃんにとっては消化の良い穀物です。

ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいるのが魅力。

特に豊富なのが、ビタミンB群、パントテン酸、葉酸などです。

「全粒オーツ麦」

全粒オーツ麦もワンちゃんにとっては消化の良い穀物です。

全粒オーツ麦は健康食品として有名で、オートミールの材料として使われています。

ビタミンEとBやミネラルを豊富に含みます。

「子犬には向かない」

アランズナチュラルドッグフードは、肉含有量は55%以上と高めですが、粗タンパク質が20%、またカロリーも339kcal/100gと低いので、育ち盛りの子犬や運動量が多い成犬にはあまり向きません。

AAFCOが定める栄養基準は、次の通りです。

・子犬は22.5%以上の粗タンパク質が必要
・成犬は18.0%以上の粗タンパク質が必要

このため、栄養バランス的に成犬以上のフードと判断できます。

 

口コミ情報によるメリット・デメリット

「アランズナチュラルの悪い口コミ」

ミニチュアダックスフンド

(メス)

食いつきが悪く、ニオイを嗅いでなかなか食べてくれない。
ラム肉特有の臭みがあるのでしょうかね。

 

ミニチュアシュナウザー

(メス)

体重が少し減りました。
ウチの子は結構よく動いて活発なので、ナチュラルドッグフードではちょっとヘルシーすぎるかもしれません。
とりあえず他の食材をトッピングして様子を見ています。

 

トイプードル(オス)

全く食いつきダメでした。
手からも与えてみましたが、ニオイを嗅いでそくそっぽを向いてしまう始末。
好物のササミをトッピングして、何とか食べてもらいたいと悪戦苦闘中。
このままでは大量に残ってしまいそうです。
ちょっと癖のあるラム肉なので、お試しサービスか少量販売が欲しいと感じました。

柴犬

(オス)

ちょっと値段が高めかなぁ。
ウチの子は食欲旺盛なので。

ポメラニアン(オス)

残念なのが袋にチャックがついていないこと。
保存を考えればこれは大きなマイナス。

 

「アランズナチュラルの良い口コミ」

チワワ

(メス)

ロイヤルカナンからアランズナチュラルに変更しました。
悩みの種だった涙やけが随分改善されました。
これからも続けますよ。

パグ

(オス)

肥満気味なためアランズナチュラルを購入。
まださほど効果が出ていませんが、よく食べてくれるので継続して効果を期待です。
軟便になりやすかったのですが、便の状態はいいです。

マルチーズ

(メス

皮膚アレルギーに悩まされていましたが、赤みが減り湿疹が出にくくなっています。
効果が感じられニンマリです。

フレンチブルドッグ

(メス)

フード自体は結構強めのニオイがしますが、体臭や便の匂いが気にならなくなりました。

 

チワワ

(メス)

小粒で食べやすく感じます。
心配した食いつきも悪くありません。
涙やけに効果が感じられています。

 

「口コミ感想まとめ」

値段が高いとの感想がちらほら見られます。

給餌量が少ないフードなので、見た目の価格よりはコスパはよくなります。

少しでもお得に購入するためには、Amazonから購入してしまわないように注意するべきです。

最も安くお得に購入できるのが公式サイトとなります。

食いつきが悪いとの声が多い。

確かにラム肉は珍しく好き嫌いが生じるかもしれません。

最初は好物とトッピングしたり、前のフードとミックスするなどの工夫が必要です。

チャックが付いていないのは残念。

正直保存を考えれば致命的。

意外に有名フードでも未対応なケースが多いものです。

是非早めの改善を期待します。

アランズナチュラルの一番の特徴はアレルギー対策に優れること。

皮膚のアレルギーが改善されたなどの嬉しい声が上がっています。

愛犬のアレルギーで悩む飼い主さんは一度試してみたいドッグフードですね。

こんな人たちにアランズナチュラルはオススメ!

・チキンやビーフなどのアレルギーが気になる。
・ちょっと変わったお肉をメインにしたい。
・アレルギー改善したい。
・肥満改善・予防したい。
・無添加に強くこだわる。
・ヒューマングレードの厳選された原材料を望む。
・低脂肪・低カロリーのフードが欲しい