犬の撫で方には上手い下手があるのさ!ちゃんと注意してくれよな

ビビ

最近はリアスも立派な飼い主に成長したね。

犬の心を理解して、扱いが段ちに上手くなったよ。

感心するのが撫でかたさ。

リアスに撫でてもらうと気持ちいいからね。

でも以前は酷い時代もあったんだ。

モコはリアスがまだデリカシーにかけていた時代をしらないよな。

モコは鈍感だからあまり気にならないかもしれないけど、まずあたいが絶対嫌なのが、いきなり上から頭を強く撫でるデリカシーのかけらもない奴さ。

まあ、小さな子供は仕方ないとして、いい大人がこんな撫で方してちゃ、呆れるばかりだな。

覚えておいて欲しいのが、あたいらチワワは、頭がへこんでいて、頭蓋骨が開いていたりするんだ。

だから頭を強く撫でるのは要注意だと覚えておいて。

もちろん頭を叩くなんて絶対のNGさ。

特に知らない人の手が顔に迫ってくれば恐怖だよ。

もちろんリアスみたいに信頼がおける飼い主の手ならば、痛い思いなんかさせられないことが、あらかじめ分かっているから急に迫ってきても割と平気なわけ。

でも知らない人が頭をなでるなら、見えない角度から手を回し、ゆっくり撫でることが大切なんだよな。

覚えておいてね。

 

ビビ

ちょっとリアスを誉めすぎたけど。

未だに時々リアスも意地悪するんだよな。

あたいらが絶対嫌がるのが、寝ている時に撫でられて起こされることさ。

リアスなんてよく知っているくせに、時々つい可愛くてなんて素人丸だしの弁解しながら、撫でることがあるんだ。

絶対嫌がらせだよな。

でも世間の飼い主は、あたいらが寝ているときのNG行為を知らずに行うことが多いらしいよ。

そんなダメ飼い主は、ちょっと次の記事を読んで勉強してね。

 

 

チワワの寝方と寝ている時にしてはいけないNG行為

 

モコ

ボクも撫でられると嫌だった時があるよ

それは次の3つさ。

  • 食事中
  • 楽しく一人遊びしているとき
  • 寝ているとき

 

食事中は、最初はボクはご飯を取られそうで嫌だったんだ。

今ではリアスはそんなことしないと分かったから、安心していられるけどね。

考えればリアスがご飯をくれるわけだから、取られないはずなんだ。

 

 

愛犬がご飯を食べている最中に、背中などを撫でてみましょう。

唸られるようであれば、まだまだ主従関係が構築できていないといえます。

結構ご飯の最中に、気にせず体を触らせてもらえるようになるには、ハードルが高めだよ。

モコ

一人遊びをしている時も同様だね。

気に入ったおもちゃを取られないか心配だし、最近はリアスが与えてくれたおもちゃ以外だと取られることも学習したよ。

お家の人たちならば、ボクが楽しく遊んでいる時に、無理矢理静止させて、身体をなでるなんて暴君はいないけど、遊びに来た子供なんてぜんぜんダメさ。

 

モコ

ビビ姉も言ってた通り、気持ちよく寝ている時、触られて無理矢理起こされるのは最悪さ。

 

ビビ

あたいが皆さんに、撫でてもらえば気持ちがいい箇所を伝授するからしっかり覚えてよ。

これを知っているだけでワンランクアップさ。

まずは首から背中にかけてかな。

人間のみんなも、肩こりの人も多いだろうけど、あたいらワンコは特別さ。

理由は四つ足で歩くからさ。

四つ足の形になってみてよ。

それで前を見ようとすればどうなるかな。

頭を上に持ち上げなくては前が見えないわけよ。

だからあたいらワンコは、万年肩こりではなくて首が凝るわけ。

したがって、どのワンちゃんだって首は気持ちが良い箇所さ。

頭から順にスタートして、流れるように首、背中と撫でてあげればワンコたちはみんな夢見心地さ。

次に見逃せない箇所が足の付け根。

これはワンコにとっての定番箇所で、各肢体の付け根は気持ちいい場所として折り紙つきさ。

あたいもここをリアスに撫でてもらえば、とてもリラックスできて気持ちがいいんだよ。

赤ちゃんが喜ぶ箇所って知っているかい。

それは眉と眉の間を撫でてもらうことさ。

リアスのママは助産師だから、教えてもらったことがあるんだ。

あたいらチワワもこの場所は大好き。

撫でてもらえば、思わずそのまま眠っちゃうよ。

さて、ニャンコの専売特許の場所と言えばどこかな。

もちろん顎の下だね。

ニュンコが好きなように、あたいらワンコも大好きな場所さ。

リアスは忘れず撫でてくれるな。

そのまま頬まで撫でて、食べ残しの汚れが付いてないかチェックまでしてくれるよ。

でも初心者の飼い主には難度が高いよ。

あたいらワンコは本来顔を触られるのは苦手だし、顎の下やお腹なんかは急所だから、安易には触らせないのさ。

これはちゃんと信頼関係が築けていすからなせる業さ。

後最後に忘れちゃならないのが、尻尾の付け根だよ。

尻尾は犬が嫌がる箇所だと認識している素人が多いものさ。

確かに尻尾の先はダメさ。

でも尻尾の付け根は別、とっても気持ちがいい箇所さ。

これは首の部分と同じなんだ。

あたいら尻尾をよく振るから、尻尾の付け根の筋肉って疲れるわけよ。

それにこの部分は、遠くてなかなか届かないから、ここをそれこそマッサージでもしてくれれば最高さ。

 

モコ

ビビ姉ばかり喋ってずるいな、今度はボクが反対に苦手な嫌な箇所を教えるよ。

まずは頭さ。

みんなとにかくまず頭を撫でたがるんだな。

でもビビも言ってたけど、知らない人に頭を撫でられるのは、やはり怖いものなんだ。

だからせめて頭を撫でた場合でも、そのあと頭から首下にかけた広範囲を撫でて欲しいものだよ。

後覚えておいて欲しいのが、体の先っぽさ。

とにかくどこでも体の先っぽは苦手なんだ。

一番謙虚な例が、みんながよく知っているしっぽの先っぽ、足の指先も嫌だよ。

 

 

さて2匹が頑張って語ってくれたので、ワンちゃんが触って喜ぶ箇所と、苦手な嫌いな場所が分かったはずです。

私は相変わらず、ビビとモコの天使の寝顔を見ていると、つい嫌がると知りながら、イタズラの虫が起こって触っちゃいます。