チワワのビビはおへそ丸出しの「へそ天」寝が大得意

ビビ

あたいの寝相を見て、行儀が悪い女の子じゃないなんて言うんだよ。(//>ω<)アチャ

でも当然いつもこんな寝方をするわけじゃないよ。

リアスに撫でてもらって気持ちいいときなんかにやっちゃうのさ。

その問題の寝相が「へそ天」さ。

仰向きになっておへそ丸出しで寝るわけ。

解放されて気分がいいんだ。

後暑い夏場なんかも、涼しくなるからやっちゃうよ。

運動した後も持ってこいだな。

だけどお腹を見せるのはリアスにくらいなんだよ。

リアスは知らないかもしれないけど、あたいらお腹は急所なんだ。

だから大好きで信頼している相手にしか急所であるおへそを出すへそ天寝はしないわけ。

いわゆる愛情表現のひとつみたいなものさ。

 

 

モコ

ビビ姉よ、へそ天が自分だけの専売特許みたいに言わないでね。

ボクだってリアスの横ですぐへそ天しちゃうんだからな。

ボクもリアスが大好きで安心できるからね。

 

 

ビビもモコ確かによく平気でおへそ丸出しで、仰向けで無防備にへそ天してますね。

これはまったく警戒心がなくなっており、安心しきっている証拠です。

住んでいる家も安全だと思っており、飼い主さんにもなついており、何の不安も抱いていないわけで、主従関係も上手く構築できているといえます。

有難いですね。

丸出しのお腹をさすってやっても、嫌がることなく気持ちよさそうに目を細めているよ。

 

実はワンちゃんの寝方にもいろいろあります。

ビビもモコ本当によく寝ます。

ワンちゃんの一日における平均睡眠時間は12~16時間だそうですから、まあ寝てばかりいても当然なわけです。

しかし、ビビやモコがスヤスヤと幸せそうに眠っている寝顔を見ていると、思わず心が安らぎ癒されますね。

まったく天使の寝顔です。

さて、犬の寝方についてちょっと紹介してみましょう。

ビビ

あたいは、丸まって寝るのが一番好きだよ。

リアスは猫みたいなんて言っているけど、ドーナツ寝が、ニャンコの専売特許なんて思ってもらっては心外さ。

普段はあたいはこの寝方で、お腹の急所を隠すのさ。

それにあたいらチワワは、体が小さいから熱が逃げやすくて寒がりやなんだ。

だから特に冬場の寒い時期なんか、この寝方だと体温が逃げないから暖かいんだ。

どうだい、勉強になっただろう。

 

モコ

ボクは断然うつぶせ寝ファンだな。

左右両方の前足を前方に出して眠るのさ。

この寝方は、こんな感じだといわれんだよ。

・うとうとしたうたた寝

・体温を逃がさない

・急所のお腹を守る

・警戒心が強い状態

ボクはお利巧だから油断はしないよ。

うつ伏せでちゃんと急所のお腹は守るし、武器である顎を床や地面につけていれば、攻撃態勢を保っていられるのさ、どうだいボクってすごいでしょ。

またこの寝方は、結構体温だって逃がさないのさ。

毛が薄いお腹を隠しているからね。

 

 

モコがいっちょ前にうつぶせ寝で、警戒心を持って寝ているなんて自慢してますね。

ここでちょっとモコの寝相をチェックしてみれば、うつ伏せで眠っていても、その実体全体がだらしなくビロンと伸びており、また足もベタッと広がっています。

これは同じうつ伏せ状態で眠っていても、とてもくつろいでいる状態なのです。

つまりモコ君、偉そうに警戒しているなんておしゃっていましたが、本心は我が家では安心しきっており、警戒心なんてゼロなわけです。

偉そうに講釈たれても、態度がすべての事実を表しています。

ワンちゃんの寝方の基本姿勢はうつ伏せです。

このため、多くの時にワンちゃんたちはうつ伏せで寝ているはずですよ。

さてもう少し他の寝方も見てみましょうか。

 

「横向きに眠る」

横向き寝は、犬にとってはとても楽な寝方のため、この寝方の時には、とってもリラックスしていて熟睡しています。

この寝方も、警戒心などはほとんど抱いていません。

ただしお腹が出るため、寒い時にはワンちゃんはこのような寝方はしないですよ。

 

「飼い主さんにくっついて寝る」

ワンコたちが甘えてすり寄って来て、飼い主さんにくっついて寝ることがあります。

これは良いですよ、見事に信頼関係が良好な印といえます。

ワンちゃんはシビアなもので、仲間と認めていなければ、このように決して肌をくっつけて一緒に寝ようなんてしてくれない動物です。

でも本当に、愛犬が甘えてすり寄ってくれば可愛いものですよね。

このような愛犬との関係が構築できていれば、お見事バンザイです。!!\(^o^)/バンザーイ!!