チアプーのボクのことを内弁慶犬とバカにしないで!散歩頑張るから

2020年3月4日

モコ

ボクは悩みを持っているんだ。

それはリアスがすぐ内弁慶とバカにしていじめるからなんだ。

最初内弁慶って意味が分からなかったんだけど、家の中だけで強いダメな奴の事だと分かったよ。

ボクが内弁慶ってリアスに呼ばれるのは散歩が苦手で出来ないからなんだ。

お外は怖いよな。

ニオイも違うし、凄い音が一杯聞こえてくる。

自動車なんて化け物が、ビュンビュン走っていることにもボクは気づいたんだ。

だから外に出ると体が固まってしまって動けなくなるわけ。

ビビ姉は凄いよ。

平気で散歩が出来ちゃうんだから、尊敬の眼差しで見つめててしまうな。

 

おいモコよ、散歩が出来るなんてワンコにとって当たり前。

本来みんな大好きなんだぜ。

もう2歳の立派な成犬にもなって、散歩が出来ないなんて情けなさすぎだよ。

 

モコ

リアスはまず首輪に慣れろと言って室内でボクに首輪を無理やりはめるんだ。

でも実はボクは、それほど首輪は苦手じゃないんだよ。

何かカッコイイじゃない。

 

 

最近モコの散歩成功大作戦のために、首輪を選んで買って、室内ではめてます。

まずは千里の道のりも地道な一歩からです。

でも首輪選びはとても重要で、意外に注意が必要です。

 

ワンちゃんの首輪の役割は、主に2つ存在します。

1.一つは、散歩のときにリードと繋ぐための役割です。

2.もう一つは、リードが外れるなどして犬が迷子になった際の身分証明書としての役割があり、飼い主の連絡先がわかるように連絡先情報を記載しておく必要があります。

 

また、サイズの合わせ方が、首輪選びの大切なポイントとなります。

首輪選びの大切なポイント
1.首輪が小さすぎると刺激が与えられ、愛犬はストレスを感じてしまい、ストレスに弱いとされるワンちゃんは、体調を崩してしまうこともあります。

2.首輪が大きすぎると、散歩中にすぽっと首から抜けて取れてしまって、トラブルを引き起こす原因になります。

そこで、首輪のサイズの合わせ方には、以下の3つのポイントがあります。

3つのポイント
1.指二本が入る程度の余裕あるサイズを選ぶのがベスト。

2.長毛種の首回りのサイズを測るときは、しっかりと毛をかき分けてから測る。

3.頭周りのサイズを測る場合は、耳を上に持ち上げてから測る。

モコ

さすがリアスさ、ボクにばっちりのサイズを選んでくれたよ。

部屋の中ならボクは、首輪なんてぜんぜん平気なんだ。

ビビ姉の首輪も素敵さ。

 

首輪にもいろんな種類があります。

参考までにオススメの首輪を紹介しておきましょう。

 

ベルト

犬の首輪で最もオーソドックスなタイプがベルトタイプで、全ての犬種で簡単に使えてしまい、オススメ度ナンバーワンです。

主流の素材が革製のため、雨の日の散歩には相性が悪いです。

犬が成長して首が太くなった場合でも心配無用、穴を新たに開けてあげて、サイズを調整し使えて便利です。

 

「ベルト」

beanspet 犬 首輪 犬首輪 革 おしゃれ ベーシック (M, ブラウン)

価格:2,080円

 



 

2.バックル

バックル型の首輪は、チワワなどの小型犬におすすめといえます。

素材は主に、布製やナイロン製が多く、そのため値段がリーズナブル点が魅力です。

このため、子犬が成長した際には、どんどん安価な値段を利用して、新鮮な気分で買い替えてあげるのがおすすめです。

デメリットはプラスチックの部分が壊れやすいことですが、気にせず安価なため、オシャレ感覚を楽しみ、豊富な種類から子犬の成長やデザインに合わせて買い替えてあげましょう。

 

「バックル」

PETBABA(ペットババ) 犬 首輪 かわいい ピンク 野菊花柄プリント ワンタッチ式バックル 調整可能 m ドッグカラー

価格:800円

 



 

チェーンチョーク

チェーンチョークが向いているオススメ犬は、大型犬の力が強くよく引っ張るワンちゃんたちです。

鎖でできている金属製の首輪であり、特徴が犬が引っ張ると首がしまる構造になっている点です。

このため、引っ張り癖のある犬のしつけのためのトレーニング用に通常よく使われています。

 

「チェーンチョーク」

スポンサー プロダクト

Mighty Paw 銃金属チェーンスリップ襟、楽勝犬の首輪、チョークチェーンメタルカラー 20インチ 銀(耐久性のあるクロムメッキチェーン)

価格:2,800円

 



 

4.ハーフチョーク

ハーフチョークは、半分が布や革製でもう片方が鎖になっており、こちらも引っ張ると首がしまる構造になっています。

中型犬以上の犬向きとされています。

 

「ハーフチェーンチョーク」

スポンサー プロダクト

beanspet 犬 首輪 犬首輪 革 おしゃれ ハーフチョーク 新型 (S幅1.5cm, レッド)

価格:1,680円

 



 

5.マーチンゲール

マーチンゲールは、チェーンチョークの布、ナイロン版の首輪といえ、素材が柔らかい分ストレスを抑えて引っ張り癖のある犬のしつけ用で使えます。

 

「マーチンゲール」

犬 首輪 犬用 ハーフチョーク ペット用 マーチンゲールカラー 小型犬 中型犬 大型犬

価格:3,200円

 



 

6.スパイクチェーン

スパイクチェーンは、日常使いする首輪ではなく、あくまで引っ張り癖のある犬のしつけ専用の首輪です。

犬の首に面する首輪の内側に突起が付いているのが特徴であり、このため犬にショックを与えてしつけます。

 

「スパイクチェーン」

スパイクチェーン しつけくん Sサイズ スパイク12個付 【岡野製作所】

価格:3,024円

 


 

 

7.ジェントルリーダー

ジェントルリーダーも引っ張り癖を直すためのしつけ専用の首輪です。

トレーニング用として口にも巻き付けるのが大きな特徴です。

 

「ジェントルリーダー」

(ビーファー) Beaphar ワンちゃん用 ジェントルリーダー 犬用首輪 ヘッドカラー ペット用しつけ用品 (ミディアム) (レッド)

価格:1,667円