ウンチやオシッコをしたならばお利巧犬はすぐに知らせるのさ

モコ

最近ちょっとボクは不満なんだ。

綺麗好きのボクは、ウンチやオシッコをしたならば、直ぐにリアスの側に近寄ってトイレがすんだことを報告するのさ。

すると綺麗にお尻を拭いてくれて気持ちがいいし、ウンチも直ぐに片付けてくれるんだ。

リアスはウンチを片付けるときには、しっかりウンチの状態をチェックして、今日も問題なし、快便だねモコなんて言ってくれる。

毎回きちんとチェックしてくれて、飼い主の鏡だとボクは尊敬するね。

でも最近一つだけ不満があるんだ。

以前はトイレをすれば、ご褒美におやつのボーロを一粒くれたんだけど、最近は何にもくれないんだな。

まあお利巧だねと、褒めて撫ででくれるから、それでも満足だけど・・・やっぱりね。

 

ビビ

モコは相変わらずまだガキだね。

それはあんたのトイレトレーニングってやつだったのさ。

やっと一人前とリアスに認められて、ボーロの褒美は卒業になったのさ。

綺麗好きなんてカッコつけてたけど、単に食いしん坊だからおやつ目当てで報告に行ってただけだろ。

 

モコ

何だよビビ姉、失礼千万だよ。

そんな口をきいていいのかな、ボクはビビの重大な秘密を知っているんだよ。

暴露しちゃうけど、ビビは最近隠れてこっそり、よくキッチンなんかでウンチするんだよな。

 

モコ黙って。

ちゃんと気づいているからさ。

ビビにもプライドがあるから、黙ってなさい。

 

さて困ったものだな。

まだ少しボケだすには早すぎるビビですが、最近よく隠れてキチンや洗面所などでウンチをするんだよな。

ストレスを感じていることもないと思うんだけどね。

まあ困ったことですが、ワンちゃんはウンチやオシッコをした時に、いろいろな行動を起こします。

少しそれらの行動の意味を見ていきましょう。

 

飼い主に知らせる行動は、先ほど自慢げにモコが語っていた通りです。

ご褒美のおやつのおねだりだったり、本当にワンコは綺麗好きなので、汚れたシーツを早く取り換えてとアピールしているともいわれます。

シーツが汚れた状態だと、トイレを我慢してしまうこともあるそうですよ。

後定番行動が、ウンチの後の後ろ足で地面を蹴るような仕草でしょう。

 

以前、ミーとケイという、偶然にもピンクレディと同じ名前の猫を飼っていたことがあります。

これは祖母が飼っていた猫たちですが、ウンチをすれば器用に必ず前足で砂をかいて埋めて隠してしまいます。

私は当時小学生だったのですが、いつも上手に隠すなと、その行儀の良さに感心して見ていたのをよく覚えています。

 

猫がこのように自分のウンチをしっかり隠すのには理由があります。

自分のニオイを消すことによって、敵から身を守るための行動なんです。

ワンちゃんたちも同様に、ウンチをした後で、必ず後足で地面を蹴るような仕草を行います。

だから犬も猫もおんなじなんだなあと思ってしまいます。

ところがどっこい、それは大間違い。

またいつものように、ビビが理由を説明したくてうずうずしている様子なので、少し語らせてあげましょう。

ビビ

読者のみなさんは、あたいの登場をお待ちかねさ。

ニャンコなどの肝っ玉の小さな奴らと一緒にしないでくれよな。

あたいらワンコは憶病者ではないのさ。

ニュンコどものように、ウンチを隠すなんてけち臭いことするわけないじゃん。

あたいらが後足で地面を蹴るのは全く逆さ、自分のニオイを付けておくために、一生懸命に自分の排泄物のニオイを広めるために行うんだよ。

 

 

ありがとうビビ。

それでは詳しく理由を説明するよ。

この違いが生じるのは、生活の仕方に理由があるんだよね。

猫は本来単独行動のため、自分の存在を他の動物に知られることはNGで、なるべく身を隠すことで安全を図るわけです。

一方ワンちゃんは、群れ行動であり縄張り意識が強いため、自分の存在をアピールする必要があるのです。

だから、マーキング行動が生じるわけ。

犬の後足で地面を蹴るような仕草は、肉球から出るフェロモンを地面に付けてマーキングして、縄張り主張をしていたわけです。

同様の縄張り主張の方法として、熊は木に自分の爪痕を残します。

これは木に付けた爪痕の高さが重要だとされています。

熊にとって爪痕は、とても大切な情報源であり、爪痕の高さで相手の熊の大きさが分かるのです。

したがって、自分が付けれる爪痕より高い位置に爪痕が付いていれば、相手は自分より巨大な強い熊であることだと分かり、闘っても勝てないとの情報を収集し、無駄な戦いを避けことに繋がるのです。

面白いですね。

人間に取れば一見意味のない無駄な行動に見えることが、動物の世界では必ず意味があるものなのです。

 

ワンちゃんは、オシッコをすれば必ず後で、自分のオシッコのニオイをわざわざ嗅いでいます。

あれも不思議な行動の一つに感じられますね。

ビビ

はいはい任せて、またあたいの出番だね。

リアスには分からなだろうけど、あたいたちはものすごく臭覚が優れているのさ。

だから、自分がしたオシッコのニオイを嗅ぐことで、体調確認が可能なのさ。

異常がないか自分でチェクして確認するのさ。

 

なるほど凄いな。

じゃずっと私が気になっていることを教えてよ。

何故ワンコは、自分のオシッコを舐めたり、ウンチを食べるのかな?

いわゆる食糞っていうやつさ。

こればかりは人間の感覚では理解できないからな。

まあ以前には、自分のオシッコを飲むなんていう健康法も、人間界でもあったけどな。

 

ビビ

あたいらが食糞する主な理由は次のとおりさ。

食糞する主な理由
・本能的に栄養を取ろうとしている。

・免疫力を高めている。

・綺麗好き。

・単純に気になった。

・ストレスが原因。

・飼い主の気を引きたい。

 

あたいらワンコは、何でもとにかく口にいれてみて、噛むことで物を判断するからさ、いわば食糞も本能の一つ。

また上手く消化できていないケースでは、まだ栄養分が残っていて、美味しそうなニオイがするんだ。

またワンコは綺麗好きだから、リアスが早くウンチを片付けてくれなければ、自分で食べて片付けるケースだってありさ。

特に母犬は、食糞して清潔にして子供の身を守るよ。

ストレスや病気のために食糞することもあるな。

特に食糞すると、飼い主が慌てて大声出して騒いだりして、注目してくれるケースが多いんだよね。

だから、飼い主の気を引くためにわざと食糞することもあるよ。

また、子犬の時期だと深い意味はなく、主に興味本位からしているケースが多いよ。

思った以上にワンコの食糞で頭を悩ましている飼い主さんは多いみたいだね。

そんな方は、ちょっと次の記事をチェックしてみるといいよ。

 

チワワの食糞対策は専用サプリメントが効果バツグン!