犬の天敵昆虫はフィラリア犯の蚊!モコはブーンと鳴る羽音が大嫌い

 

「ブーン!」

モコ

ヤバイ、最悪。

ボクの大嫌いなあの羽音が聞こえてきたよ。

蚊の野郎の登場だな。

寝苦しい熱帯夜に、あの音が聞こえだせばもう最悪さ。

まったく夏の風物詩だって、冗談はよし子さんだよ。

ビビ

最近モコの奴は、あたいと一緒で「あいみょん」を聞いているからな。

モコお得意のオヤジギャグに、あいみょんの歌詞の古い流行り言葉が加わりやがったな。

(まあこの辺りの事情は、コラム愛読者しか分からないかな悪しからず)

モコ

まだ、ブーンって唸っているよ。

ほんと憎たらしいな。

ビビ

モコ、蚊がブーンという羽音を立てる理由を知っているかい。

まあモコが書けるどうか疑問だけど、漢字で「蚊」という字を書いてみな。

どうだい?

理由が分かっただろ。

モコ

えっ、一体何のことなの?

ボケが始まったと言えば、ビビ姉怒るしな。

あっリアス、バッチグーのいいタイミングで登場だね。

早く意味を教えてよ。

ビビ姉に聞くのは癪に障るからさ。

 

問題はモコが、蚊という漢字が書けるかどうかだけさ。

どうなんだい?

モコ

えっ、残念ながら分からないよ。

どんな字なの。

一体何の意味があるのさ。

ビビ

バカモコ、しっかり覚えておけよ。

「蚊」という漢字はな、虫に文(ブーン)と書くのさ。

だからあの憎たらしい蚊の奴は、ブーン、ブーンと羽音をたてるのさ。

モコ

何だよ笑っちゃうな。

それこそダジャレじゃない。

いつもビビ姉はボクのこと、オヤジギャグが寒いなんてバカにするくせに。

でもさすがビビだよ。

だってボク、おかげ様でこの蚊という漢字を一発で覚えたよ。

これはもう二度と忘れないよ。

ボクはちゃんとワクチンを打っているから、蚊に刺されたってフィラリアの心配無用なんだけど、どうしても蚊のブーンって羽音が聞こえると身構えちゃうのさ。

 

昔はフィラリアと言えば、犬とって一番恐ろしい病気の一つ。

でも今や、フィラリア予防薬を行ってさえいれば、完全に防ぐことが可能な病気となりましたね。

万一愛犬がフィラリアに感染したならば、これは飼い主さんの責任以外の何物でもありませんよ。

ビビ

もうあたいにとっては蚊なんて、ちっとも怖い奴じゃないけどさ。

でもあたいらのフィラリア以外にも、日本脳炎やデング熱なんかにも注意が必要だからな。

2014年には、デング熱の感染が大流行したよな。

モコ

ねえリアス。

血を吸うのはメスの蚊だけなんだよね。

その理由は産卵のためなんでしょ。

ボクちょっと勉強したんだよ。

 

なかなか感心だな。

じゃ少し蚊について詳しく教えてあげるか。

確かにモコが言った通り、血を吸うのはメスのみで、オスは花の蜜や、植物についている露(水)を吸っていのさ。

また、モコは蚊が全て血を吸うと思っていそうだけど、血を吸う蚊は全体の3/4程度さ。

そうは言っても世界には約3,000種類もの蚊がいるとされているし、日本にだって約100種類が確認されているからな。

でも日本であれば、次の代表的な3種類さえ覚えておけばいいかな。

1.ヒトスジシマカ

ヒトスジシマカと言っても、あまりピンとこないかも知れないけど、つまりこいつは「ヤブ蚊」のことさ。

モコ

何だやぶ蚊ならボクだってよく知っているよ。

あのカラダに白い筋のシマシマ模様が入った憎たらしい奴だろ。

 

そうモコ大正解だよ。

他の蚊と比べるとやや小ぶりで、体長は4.5mmほどさ。

アイツに刺されると本当に強い痒みが生じるからな。

寿命は平均1ヶ月だな。

特徴は日中のみ活動を行うこと。

 

2.アカイエカ

アカイエカは、やぶ蚊より一回り大きくて体長は5.5mmほどで、色は茶褐色。

イエカと呼ばれる通り、家の中によくいるのがこいつさ。

まず昼間には姿を見せないのが特徴。

明るい昼間の間はおとなしく潜伏しており、壁や天井などに隠れているずる賢いやつさ。

そして夕方から夜にかけて活動を開始し吸血を行うのさ、アカイエカの特徴が痒みが長引くこと。

モコが大嫌いなブーンと羽音をたてて現れる犯人さ。

人が寝ている間を狙って襲ってくる姑息で厄介な奴さ。

寿命は約6ヶ月と、先ほどのやぶ蚊に比べて随分長生きだからたまらないね。

 

3.チカイエカ

チカイエカは、大きさも色も見た目はアカイエカとほぼ区別がつかないな。

じつはチカイエカは、アカイエカの亜種なのさ。

名前の由来は、地下鉄の駅構内やビルの浄化槽などのような、地下の水源で多く発生するため。

もしも、こんな冬場に蚊に刺されたよ参ったなと嘆く場合、まず犯人はチカイエカ。

ほぼ一年中見られる蚊であり、これは気温が低くても産卵することができるから。

また、チカイエカの大きな特徴が、「無吸血産卵」と呼ばれる最初の産卵に血を必要としないこと。

これは、チカイエカの住処である地下では、なかなか獲物が少なく、吸血の機会が少ないため、自然に進化したんだろうとされています。

モコ

さっきビビ姉がさ、テング熱の話とかしていたけど、他にも蚊で注意すべき病気とかあるの?

それにボクたちワンコにフィラリアを発症させる蚊はどんな奴なのかな?

 

なるほどモコの疑問も最もだね。

それじゃ最後に、蚊を媒体とする注意すべき主な病気と、犯人の蚊を紹介するから、ビビもモコもよく聞いてろよ。

分かりやすいように一覧表にまとめてみます。

病名 病原体 媒介する蚊
日本脳炎 日本脳炎ウイルス コガタアカイエカ
テング熱 テング熱ウイルス ネッタイシマカ・ヒトスジシマカ
黄熱 黄熱ウイルス ネッタイシマカ
マラリア マラリア原虫 ハマダラカ
フィラリア フィラリア線虫 ネッタイイエカ
ウエストナイル熱 ウエストナイル熱ウイルス アカイエカ・ヒトスジシマカなど多数
ズカ熱 ジカウイルス ネッタイシマカ・ヒトスジシマカ