チワワにモグワンを食べさせ口臭&便臭が改善!シャットアウトの理由

2019年2月23日

可愛い愛犬から口臭や便臭、体臭など臭いニオイがすれば、何とかしたいものです。

ウチの愛犬チワワのビビも、実は少し口臭が気になってました。

結構便臭も強烈、体臭は一生懸命シャンプーしているおかげか、まだそれほど気にはならない状態でした。

でもおかげ様で現在、ほぼ問題解決にこぎつけています。

その理由は単純で、ドッグフードをモグワンに変えたからだと信じています。

まあ我が家では既に、愛犬ビビに2年近くもモグワンドッグフードを食べさせているのですが、そのおかげもあり、ほぼ気になっていた口臭と便臭が改善されました。

状況の様子等やモグワンの効果を紹介していきます。

モグワン体験紹介

はっきり言って2年前のころは、ドッグフードに対して無頓着で今から思えば恥ずかしいくらい知識がありませんでした。

行きつけの動物病院の獣医師のアドバイスで、愛犬チワワのご飯の見直しを行い、ドッグフードを変更するに際して凝り性の私は必死の猛勉強を行い、お陰様で現在このようなサイトを書き、

チワワのご飯を中心とした記事を紹介させてもらっています。

恥ずかしながら市販の安価フードを愛犬に与えていた次第で、当然のごとくチワワからは、気になる口臭や便臭が臭ったわけです。

実はモグワンを選んだ理由は、安全・安心で健康によく食いつきが良いことでした。

そのころのチワワのビビの最大の悩みが、少食による食いつきの悪さだったのです。

お陰様で狙い的中、ビビは見事にモグワンに食いついてくれました。

そして同時に効果を感じたのが、毛並みが良くなったことと、口臭&便臭の改善でした。

最初に感じ出したのが、便臭の変化。

そりゃ食べ物が変わったわけだから、やはり一番に影響するわけですね。

まずいきなりウンチの色が変化。

今までよりグッと色が黒く深まりました。

そしてニオイも低下。

それまでは、本当に強烈に臭いウンチそのもののニオイというイメージでした。

そのニオイがまず低下しました。

正直ウンチのニオイってすぐに変化しますよ。

確かにニオイは低下しましたが、前より動物臭い感じのウンチのニオイに変化しました。

なかなかイメージを伝えくいのですが、獣臭がウンチから少しするのです。

でも当然、以前の嫌な臭いニオイからは激変で臭わなくなりました。

口臭の方はすぐに効果が出たわけではありませんが、でも1ヶ月も経ったころには、明らかに変化が分かりニオイが大分弱まりました。

同時に一生懸命、それまでまったく行っていなかった歯磨きも始めたので、そちらの効果もあったかも知れません。

とりあえずありがたいことに、ウチのチワワのビビには、モグワンの効果があったことを報告しておきます。

さらに毛並みの変化にもすごく驚いたのですけど、こちらはまた別の機会に紹介します。

実はビビにモグワンを与えた体験レビューの記事を詳しく書いています。

興味があり、生の声が聞きたいという飼い主さんはチェックしてみてください。

関連記事「チワワにモグワンを与えた体験レビュー!購入使用した生情報を発信」

チワワから口臭・便臭が臭う原因

最初にここで一つ注意をしておきます。

チワワの口臭が気になっている飼い主さんで、万が一、口臭にウンチくささを感じるケースでは、ひょっとすると愛犬に食糞の癖があるかも知れないので要注意です。

何故ウンチを食べるのとビックリするかもしれませんが、ワンちゃんにとって食糞は、本能が影響しており、決して珍しい行動ではないのです。

気になるという飼い主さんは、こちらをご覧ください。

関連記事:「チワワの食糞対策は専用サプリメントが効果バツグン!」

チワワから口臭や便臭がしてしまう主な理由は以下の通り。

・消化不良
・口内に雑菌が増加
・病気

「消化不良」

消化不良を起こせば腸内環境も乱れ、善玉菌が減り悪玉菌が増えることで、十分に悪臭の元も分解されず、そのまま血液に移行して、口臭や便臭、体臭が悪化する大きな原因となります。

チワワが最も消化不良を起こしやすい原因がご飯。

つまり消化の悪い穀物をメイン食材とする、市販の安価な低品質のドッグフードです。

犬はオカミを先祖に持つため元来肉食であり、そのため腸が短く、また穀物を消化する酵素を持っていません。

そのためかさ増しなどの理由で、チワワが苦手な穀物をメインとしたドッグフードを与えてしまうと、消化不良を起こし、腸内環境が乱れてしまいます。

その結果、次のような症状がひき起こされます。

・下痢
・軟便
・便秘
・嘔吐
・アレルギー症状(皮膚の炎症などの痒み等)

さらにワンちゃんは、高齢犬になれば加齢などの原因で消化吸収も衰え、すぐ腸内環境も乱れやすいので、より一層ご飯には注意を払ってあげてください。

このような理由が原因となり、チワワに口臭や便臭、体臭の悪化が生じるわけです。

「口内に雑菌が増加」

愛犬の歯磨きをきちんと出来ている飼い主さんは、正直なかなかいません。

チワワの口臭を生み出している理由の一つが、歯をちゃんと磨かないこと。

だからご飯の食べかすが口内に残り雑菌が繁殖して、口臭の原因になっているのです。

あなたは食後に歯磨きしますよね。

当然ワンちゃんにも、歯磨きが必要と認識してください。

実は口臭が気になるだけでは終わらないのです。

チワワの口臭が気になるということは、イコールかなりの割合でそのまま放置していると、歯周病や虫歯に発展します。

ワンちゃんの何と80%が歯周病だということです。

だから愛犬の歯磨きはとっても大事と認識して、実践してください。

なお、どのようにしてチワワに歯磨きをしてあげればよいかが分からない場合は、次の記事の中で、ワンちゃんの歯磨きの仕方を丁寧に紹介しているので参照してみてください。

関連記事:「チワワの虫歯原因や対策とチェック法!歯の健康おすすめフードはこれ」

「病気」

消化系の病気のケースであると、口臭や便臭の原因になり得ます。

消化系の病気の場合、次のような症状が生じやすいので注意しましょう。

・食欲不振
・嘔吐
・下痢
・体重減少
・水をたくさん飲む&飲まなくなる
・オシッコの量が増える&減る

さすがに病気が原因の場合はどうにもなりません。

どうもチワワの様子が上記症状が感じられおかしいなと思い次第、至急動物病院へ連れていってあげましょう。

モグワンが口臭や便臭に効果がある理由

「モグワンは消化がいい」

モグワンは、良質な原材料が豊富に使用されており、同時に腸内環境を整えるのに乳酸菌をはじめとするサポート成分も多く入っているから、臭いニオイが改善されます。

主な消化がいい効果

・モグワンは、メイン食材として消化吸収のいい動物性タンパク質である良質のチキンとサーモンを50%以上使用。
・グレインフリーで消化の悪い穀物を一切使用していません。
・保存料、香料、着色料、防腐剤、酸化防止剤といった人工添加物も一切使用していません。
・ヒューマングレードで、人間が食べられる基準の安全で消化の良い原材料を使用しています。

この他にも、腸内環境をサポートする成分が豊富に使用されています。

詳しくモグワンの成分や原材料を知り、腸内環境のサポートを行い、口臭や便臭を改善する理由が知りたい場合、次のモグワンの成分と原材料の特集記事をチェックしてみてください。

関連記事:「チワワにモグワンドッグフードは危険・不向き?成分や原材料を検証」

さらにモグワンの効果及び魅力について詳しく知りたいケースでは、「モグワン感想&解説」をチェックしてみましょう。