チワワにニラ食べさせてはダメ!ネギ中毒を起こす症状や対処法

ワンちゃんには、与えてしまうと中毒症状を起こす食べてはいけない食べ物があります。
玉ねぎやチョコレート、ぶどうなどが有名ですが、チワワにとってニラも怖い食べ物のようです。

チワワにニラを与えても大丈夫?

結論を言えば絶対ダメです。
チワワにとってニラは毒と言っていい食べ物です。

ニラに含まれる「硫化アリル」という成分がダメなのです。
「玉ねぎ」や「ネギ」が、チワワには絶対NGの食べ物として有名ですが、それは同様に硫化アリルを含んでいるからです。

硫化アリルはネギ類に含まれる成分のため、「ネギ」属の野菜である、ニラや玉ねぎ、ニンニクなどは全て硫化アリルを含んでいます。
したがってニラをチワワに食べさせてしまうと、「ネギ中毒」を引き起こしてしまいます。

硫化アリルは、ヘモグロビンと反応して赤血球を壊してしまいます。
なお、火を通しても毒性は消えないので、要注意です。

ニラの中毒症状

チワワがニラを食べて中毒症状を引き起こした時の一番一般的な症状は「貧血」です。
貧血が起こっているサインは次の通りです。

・鼻が白くなる
・舌の上がいつもより白っぽい
・眼の結膜が白くなる
・ピンク色やオレンジ色、茶褐色などの尿がでる血色素尿という症状が起こる
・ウンチの色が異常

その他の症状としては、元気がなくなりぐったりして食欲不振となります。
更に重篤化してくると、嘔吐、下痢、頻脈、黄疸、痙攣などの症状が出てきます。

ニラをチワワが食べてしまったケースでは、飼い主さんはビックリしてチワワの状態をチェックすることでしょう。
ここで注意して欲しいことがあります。
1日チワワの様子を確認していたが、症状に変化がないから安心というわけにはいかないということです。

通常ニラをチワワが食べてしまったケースでは、1日経ってから症状が出だすなんてことが普通なのです。
平均して、3日前後経過してから症状が出るケースが多いのです。
だから1週間くらいは注意する必要があります。

したがって、ニラを食べて直ぐにチワワが嘔吐などをしたケースでは、中毒というより合わずに拒否反応が生じた可能性が高いといえます。
また食べてしばらくしてから下痢になったケースでも、消化不良から起こった可能性が高いのです。

しかしはっきりした判断は困難なので、そのような症状が起こった場合、動物病院を受診して、獣医師にチワワがニラを食べてしまったことを伝えて相談するべきです。

どの程度の量で危険

玉ねぎをワンちゃんが食べたケースでは、体重1kgあたりに換算して、タマネギ15g程度の量で中毒症状が出るとされています。
ニラもほぼ同様とするならば、チワワの場合、標準体重が3kgにも満たない小型犬のため、ニラを40g程度も摂取すれば中毒の症状が出てしまうことになります。
当然個体差が生じますが、目安量として把握しておきましょう。

注意すべきことは?

「アレルギー症状が出る」

中毒症状が出るほどの量をチワワが食べていないケースでも、ほんの少量食べた場合でもアレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。
これは毒を含むニラだからというわけではなく、チワワたちワンちゃんは、初めての食材を食べたケースでは、食物性のアレルギーを引き起こす可能性が常にあるのです。

アレルギーの場合、次のような症状が出ます。

・元気がなくなる
・目の充血
・体を痒がる
・湿疹、じんましんが出た
・嘔吐や下痢が起こる

「素人判断で吐かせない」

愛犬がニラを誤食してしまった場合、1時間以内の食べた直後であれば、すぐに吐かせることが大切とよく紹介されています。
ニラがまだ胃に溜まっている状態であれば、「食塩水」「オキシドール」「トラネキサム酸」などを使って、チワワに嘔吐させることが可能だとすすめています。

しかしこれらの方法で素人がチワワに嘔吐させることは、ものすごく危険でありリスクが高まります。

塩分は血圧を上昇させる作用が働くし、オキシドールもチワワにとっては毒なので、3%溶液を使用すると言いますが、飲ませる量を間違えれば大変です。
トラネキサム酸に至っては、血液に直接入れなければ効果が出ないため、素人の飼い主さんでは手に負えません。

素人判断で吐かせるようなことを行わず、そのようなことをしているより、速攻で動物病院に走った方が間違いなく安全です。

「誤飲させない」

まず飼い主さんは、ワンちゃんが食べてしまうと中毒症状を起こし、最悪死に至る食べ物があることをしっかり把握しておきましょう。
次の食べ物は、チワワに絶対食べさせることがNGなので覚えておきましょう。

・タマネギ(ネギ・ニラなどのユリ科植物、ニンニク)    
・チョコレート                      
・キシリトール                      
・アボカド                        
・マカダミアナッツ(ナッツ類、生の豆)          
・ぶどう・レーズン                    
・アルコール  

チワワは生のニラであれば、進んで食べるようなことはまずありません。
しかしこれが、人間が食べるニラレバ炒めなんて具合に、火を通して調理して味付けされていれば話は別です。

そのためチワワに誤飲させることがないように、うっかり食べこぼしたり、食後にさっさと片付けないで、テーブルに出しておくなんてことが無いように注意しましょう。

ニラの場合、毒だと飼い主さんも分かっているから、チワワに与えるようなことはないでしょうが、食事中にチワワにおねだりされて、つい与えてしまうケースがあるのではないでしょうか?

人間用の味付けは味が濃く、チワワにとっては体に害を与えることになると認識して、決しておねだりされたとしても与えないように注意しましょう。
今までに与えてしまっているから、人間が食べる物は美味しいとチワワが学習して、食べこぼしなどを狙っているのです。

チワワに誤飲させてしまうのは、ほとんどのケースで飼い主に責任があることを認識して、食べ物の管理をしっかり行いましょう。

チワワがニラを食べてしまったときの対処法

まずはチワワがニラをどの程度食べたのかを確認しましょう。
チワワがニラを食べてしまっても、前述したように症状が出るのは三日程度経過してからが標準です。
だからぜんぜん慌てる必要などありません。

大量にニラを食べてしまったことが確実な場合、ワンちゃんを直ぐに動物病院に連れていってください。
少量のケースでも、動物病院に連れて行ってあげるのがおすすめです。
少量で様子を見ようとするケースでも、一度動物病院に電話して状況を伝えて指示を仰ぐのがおすすめです。
なお、先ほども述べましたが、素人の知識で吐かせるようなことはしない方が安全ですから止めておきましょう。