ネイチャーズバラエティドッグフードを徹底評価!口コミ評判と安全性

 

ネイチャーズバラエティドッグフードの感想評価&商品解説

「記事の内容構想」
1.ネイチャーズバラエティドッグフードを、客観的に評価を下し、メリット・デメリットをきちんと明記し、単なるオススメ記事とならないようにと考えている。

2.飼い主の心境にたち、自分の愛犬に素直に「食べさせたい」と思えるかとの観点から判断する。

3.愛犬にネイチャーズバラエティを与える飼い主の口コミ情報を紹介する。

上記、3つのコンセプトに従いながら、今回「ネイチャーズバラエティ」の評価記事を書いてみます。

客観的な目線に立ち、「メリット・デメリット」を紹介し、商品の良いところ、問題なところを知ってもらえればいいなと思っています。

単なるオススメ記事にしないように考えています。

オススメ記事であれば、商品の公式サイトを見てもらえばよいので、客観的な立ち位置から眺めて、「役立つ点」「問題・改善点」「こんな人には向いている」「こんな気づきから嬉しいことがあった」など素直に感じた意見を紹介していきます。

また生の声として、実際にネイチャーズバラエティを愛犬に与えている飼い主さんの口コミ情報を紹介します。

率直な意見を聞いて、少しでも参考にしていただき、ぜひ購入検討の資料として役立ててください。

ネイチャーズバラエティドッグフードは、アメリカ産のペットフードで、インスティンクト シリーズは、8個の種類をそろえており、それがまた細かく枝分かれして、全部で15個のラインナップ商品となります。

「人々にペットの生活を豊かにする力を」の理念を基に、新鮮で自然な原材料を使用して、愛犬に最高の栄養を届けています。

今回はこの中のInstinct Original (インスティンクト オリジナル)の「チキン」をメインとして紹介していきます。

ネイチャーズバラエティ「インスティンクトオリジナルのチキン」の基本情報

原産国             アメリカ
メイン食材           チキンミール
対応年齢            全年齢対応
価格              
通常価格
                                                1kg:2,484円
                                                2kg:4,752円
グレインフリー         ○
人工着色料・人工添加物     ○
ヒューマングレード       ○
カロリー            393kcal/100g
日本総輸入発売元        株式会社プラン・ドゥ
公式サイト           http://naturesvarietyjapan.com/faq.html

ネイチャーズバラエティドッグフードの品質

「インスティンクトオリジナルのチキンの原材料」
<1kg/2.2ポンド> チキンミール、チキン、チキンファット(クエン酸、トコフェロールで酸化防止)、チキンエッグ、ヒヨコマメ、エンドウマメ、タピオカ、トマト、モンモリロナイト、自然風味、サーモンオイル、塩化カリウム、塩、ニンジン、リンゴ、クランベリー、ビタミン(ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ナイアシン、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸塩、D-パントテン酸カルシウム、硝酸チアミン、塩酸ピリドキシン、リボフラビン、葉酸、ビオチン、ビタミンB12)、ミネラル(亜鉛蛋白、鉄蛋白、銅蛋白、マンガン蛋白、エチレンジアミン、亜セレン酸ナトリウム)、塩化コリン、フリーズドライターキー、フリーズドライチキン(フリーズドライチキン骨粉含む)、ローズマリーエキス、フリーズドライターキーリバー、カボチャの種、有胞子性乳酸菌発酵物、ニホンカボチャ、アマニン粉、乾燥昆布、ブロッコリー、リンゴ酢、乾燥チコリー根、ブルーベリー
「インスティンクトオリジナルのチキンの原材料」
<2kg/4.4ポンド> チキン、ターキーミール、チキンミール、エンドウマメ、ヒヨコマメ、チキンファット(混合トコフェロールとクエン酸で酸化防止)、サーモンミール、チキンエッグ、タピオカ、乾燥トマト、自然風味、メンハーデン魚ミール、ビタミン(ビタミンE、ナイアシン、L-アスコルビン-2-ポリリン酸塩、硝酸チアミン、D-パントテン酸カルシウム、ビタミンA、リボフラビン、塩酸ピリドキシン、ビタミンB 12、葉酸、ビタミンD 3、ビオチン)、モンモリロナイト、ニンジン、リンゴ、クランベリー 、塩、ミネラル(亜鉛蛋白、鉄蛋白、銅蛋白、マンガン蛋白、亜セレン酸ナトリウム、エチレンジアミン)、塩化カリウム、フリーズドライチキン、塩化コリン、フリーズドライチキンレバー、カボチャの種、フリーズドライチキンハート、有胞子性乳酸菌発酵物、ローズマリーエキス

「ネイチャーズバラエティドッグフードのインスティンクトオリジナルのチキンの分析値」

<1kg/2.2ポンド>
成分             含有量
粗蛋白            38%以上
粗脂肪            20%以上
粗繊維質           4%以下
粗灰分            13%以下
水分             10%以下
カロリー           393kcal/100g

<2kg/4.4ポンド>
成分             含有量
粗蛋白            37%以上
粗脂肪            20%以上
粗繊維質           3%以下
水分             10%以下
カルシウム          2.3%
リン             1.4%
マグネシウム         0.13%
ナトリウム          0.4%
カロリー           425kcal/100g



ネイチャーズバラエティドッグフードのおすすめポイント

「アレルギー対策」

ネイチャーズバラエティドッグフードには、インスティンクト・オリジナル・インスティンクト LIDのシリーズがあり、すべてグルテンフリー、グレインフリーとなっています。

その中でもLIDシリーズは、原材料を制限して製造したフードであり、アレルギー対応フードとなっています。

最も必要な栄養素で消化に良いもののみを使用し、1種類の動物性タンパク質のみを使用し、ビーフやチキン、タマゴ、乳製品、グルテン、グレインといったアレルギーを発症しやすいと考えられる原材料を使用していません。

このため、食べることのできる原材料が限られた愛犬に適しています。

また、LIDシリーズには緑茶抽出エキスがコーティングされており、消化をサポートしてくれます。

現在アレルギーが気になっていないワンちゃんでも、長期間同じフードを与え続けてしまうと、食物アレルギーの原因となったり、嗜好性を低下させてしまう可能性があります。

そのため、様々な種類の食材をメインとしたフードを定期的にローテーションさせるのがおすすめです。

その点、ネイチャーズバラエティではダック、ベニソン、チキンやドライフード、缶詰、生肉粒入りといった具合に、豊富なラインナップをそろえているので、安心してフードローテーションができます。

3ヶ月から6ヶ月ごとに種類を変えるのが、愛犬にとって負担ないローテーションと言えます。

切替時は1周間程度かけて、以前のフードと新しいフードの割合を調整して混ぜながら徐々に切り替えていくのがおすすめです。

「肥満予防」

愛犬の肥満に頭を悩ます飼い主さんも多いようです。

そのようなケースでは、インスティンクトヘルシーウェイトがおすすめです。

インスティンクトオリジナルやインスティンクトロウブーストに比べて、15%カロリーを抑えたフードになっています。

なお、タンパク質と脂肪分は抑えられていますが、そのほかの栄養素はバランスよく配合されています。

L-カルニチンが配合されており、体脂肪を効率的に燃焼させる働きがあるため、食べながら肥満の予防になります。

愛犬が求める必要な栄養素を保持したまま、体重維持や減量をサポートするフードとなっています。

「独自製法」

ネイチャーズバラエティドッグフードは、独自製法とされる非加熱で病原性細菌を処理するHPP製法で調理をすることにより、通常の製法では破壊されて失われてしまうと言われている、天然

酵母やビタミンの吸収が期待できるように作られており、消化や肌、毛艶の健康をサポートします。

特にネイチャーズバラエティ インスティンクト ロウブーストでは、独自製法を活かし、フリーズドライ生肉粒を使用して、栄養素に嗜好性の魅力も上乗せさせて設計されています。

一般のドッグフードは、熱で壊れてしまうビタミンなどを人工的に添加しています。

また、熱でタンパク質が変性して、ワンちゃんの消化器にダメージを与えるケースもあります。

その点、生肉を一切加熱せず、フレッシュなままで使用するフリーズドライ加工の肉の場合、熱が加わらないためビタミンなどをそのまま摂取でき、タンパク質の変性もわずかであるとされています。

「チキンミール」

インスティンクトオリジナルチキンの主原料はチキンミールです。

チキンミールには、「ミール=副産物」とのイメージがあり、一般的に粗悪な原材料が使用されているとされています。

しかし、ネイチャーズバラエティには、ヒューマングレードの原材料が使用されているため、問題ない原材料が使用されていると判断できます。

実際にネイチャーズバラエティのチキンミールは、「食用部位のみ」を乾燥させた「粉末肉」となっており、副産物肉は使用していません。

ちなみに、チキンは消化吸収のよい上質なタンパク源といえます。

鉄分やビタミンなどが豊富な上に、高タンパク・低脂質な原材料です。

「サーモンオイル」

サーモンオイルは上質なオイルであり、ドッグフードに用いられているオイルとしては上等といえます。

オメガ3脂肪酸であるDHAやEPA、αリノレン酸が豊富に含まれています。

そのため、免疫機能の向上が図れ、皮膚や毛質の維持がなされ、便通の改善などが期待できます。

「エンドウ豆」

エンドウ豆は低GI値の炭水化物であり、糖尿病や心臓病の予防に期待が持てます。

アレルゲンが低いため、アレルギーに配慮したドッグフードによく利用される食材です。

また、皮ふや粘膜のバリア効果を高めて健康を維持する効果があり、ホルモンや免疫抗体や血液などの生成フオローをしてくれます。

ネイチャーズバラエティドッグフードの気になる点

「自然風味」

自然風味と言われても、よく分からない飼い主さんもみえるでしょうが、天然の香味料のことです。

通常のケースではドッグフードに香りをつけ、ワンちゃんの食いつきをよくするのを目的として使用されます。

自然風味という表記では曖昧であり、何が含まれているのかわかりません。

そのため、粗悪な原材料が使用されている可能性だってありえます。

どのような動物種や植物種などを使っているか判断できないと、食物アレルギーの問題もあり注意が必要となります。

ただし、当然どのような物をしようしていても、ヒューマングレードの食物が原料となっており、また、愛犬の体に影響を及ぼさない範囲と思える少量に抑えられており、愛犬への健康に悪影響を与えるリスクは非常に低いと判断できます。

「塩」

ネイチャーズバラエティでは「塩」を使用しています。

正直なところ、塩の使用には賛否両論あります。

犬の塩分摂取量は、人間の3割以下が目安と言われるように、非常に注意が必要です。

さまざまな病気の原因となり、心臓や腎臓に負担がかかってしまいます。

塩の使用目的として、「嗜好性を高めるために塩を使用している」などとよく言われています。

確かにこれも理由の一つとなるでしょう。

この他に、単純に塩の使用量が少ないドッグフードであれば、塩分の調整を行っている可能性もあります。

しかしできれば、当サイト一押しの「モグワン」などのように、理想は原材料に含まれているナトリウムから、自然に栄養基準を満たす量を摂取するのが望ましいと言えます。

そのため、塩などで直接塩分をとる形のフードには、少し改善を望みたいと思います。

口コミ情報によるメリット・デメリット

「ネイチャーズバラエティの悪い口コミ」

アメリカンコッカースパニエル(オス)

グレインフリーの良いフードと思いますが、うちの子には合わなかったのかお腹を壊してしまいました。
また、痒みも出てしまいました。

ビーグル(オス)

少量サンプルで試したのですが、食いつきが悪かったです。
初めての慣れない味であったからかも知れませんが、食べてくれなかったので購入をあきらめました。

チワワ(メス)

少食が悩みなのですが、今回も食いつきが悪い。
時期も夏バテ気味ということも影響していそうですが、残念です。

ポメラニアン(メス)

うちの子はアレルギーに心配があり、そのためネイチャーズバラエティを与えています。
おかげでアレルギーは出ていませんが、我が家のお財布事情が心配・・・。
もう少し安いと助かります。
継続は困難と考え、他の良いフードを模索中です。

 

「ネイチャーズバラエティの良い口コミ」

ミニチュアダックスフンド(メス)

アレルギーのため療法食を与えていますが、美味しくないような食べぶりで気になっていました。
ネイチャーズバラエティの評判を聞き、かかりつけの獣医師に相談すると、OKが出たのでネイチャーズバラエティのベニソンを与えました。
アレルギーも収まっているし、何より今までと違い美味しそうにガツガツ食べてくれるので嬉しいです。

ミニチュアシュナウザー(オス)

今までのフードとは食いつき具合がまるで違ってビックリです。
皮膚や被毛の衰えが目立ち初めてきていたのが、少し改善できたように感じています。
継続してさらなる効果を期待します。

マルチーズ(メス)

小包装商品なところが嬉しいです。
フリーズドライ製法にも興味を感じています。
値段が少し気になりますが、食べ始めて毛並みが早速良くなってきました。
アレルギーも少し気になる子なので、続けてみます。

フレンチブルドッグ(オス)

定期的によく下痢を起こしていたのが改善されました。
早くネイチャーズバラエティを食べさせてあげればよかったと思いました。
食いつきも申し分ありませんよ。

ヨークシャテリア(オス)

アレルギー持ちなので、ネイチャーズバラエティを選んで、もう2年以上も愛用しています。
アレルギーも起こらす、痒みも収まりました。
ウンチの調子もいいですよ。

チワワ(メス)

涙やけでずっと困っていたのが、改善されました。
食べ物が原因だったのだと改めて感じました。
とにかく感謝です。

 

「口コミ感想まとめ」

悪い口コミでは、値段の問題が多く、反対にそれ以外の悪い口コミはほとんどありませんでした。

したがって、非常に評価の高いドッグフードだといえますね。

お試しパックが用意されているので、試してみることを奨励します。

嬉しかった声では、特に「食いつきがいい」と「アレルギーに効果がある」との声が多かったです。

アレルギー症状で悩むワンちゃんたちに、圧倒的に支持されています。

その他にも、涙やけの改善の評判もいいですね。

こんな人たちにネイチャーズバラエティはオススメ!

・アレルギーで困っている。
・毛並みが悪く、涙やけに悩んでいる。
・食いつきがいいフードを求めている。
・ヒューマングレードを望む。
・ラインナップの充実を期待する。
・お腹が弱くすぐ下痢をしてしまう。
・フリーズドライ製法に興味がある。
・お試しパックを望む。



ネイチャーズバラエティドッグフードの種類

「インスティンクト オリジナル」

インスティンクトオリジナルは、ベーシックタイプフードで、グレインフリーの高タンパクドライフードです。

原材料の74%が動物性タンパク質である肉や魚、栄養価の高い油であり、残りの26%はフルーツや野菜等の原材料で構成されており、それぞれの粒にフリーズドライ生肉成分がコーティングされています。

ラインナップの種類は「チキン」1種類です。

「インスティンクト ロウブースト」

インスティンクトロウブーストは、独自技術のフリーズドライ生肉の粒を通常のドライフードの粒とミックスさせたドッグフードです。

ちなみに、フリーズドライの粒は嗜好性が高く食いつきがよく、天然の酵素やミネラルも吸収することができます。

ラインナップは以下の4つです。
・チキン
・ダック
・ベニソン
・シニア

「インスティンクト ヘルシーウェイト」

インスティンクトヘルシーウェイトは、オリジナルやロウブーストよりカロリーが15%ほど低くなっています。

また、肥満を予防のためにタンパク質と脂質も抑えられており、体脂肪を効率的に燃やすL-カルチニンも配合されています。

ラインナップの種類は「チキン」1種類です。

「インスティンクト LID「成分限定食」」

インスティンクト LID「成分限定食」は、アレルギー体質の犬のために、1種類の動物性タンパク質しか使用しない、食物アレルギーに配慮したフードであり、穀物、グルテン、乳製品、卵、牛肉などアレルギーの原因となる原材料が使われていません。

ラインナップは以下の2つです。
・ラム
・ターキー

「インスティンクト ロウマーケット」

インスティンクトロウマーケットは、100%フリーズドライの総合栄養食であり、水を加えて混ぜるだけで簡単に食べられます。

ラインナップは以下の2つです。
・ミールブレンド
・ナゲット(チキン)

「肥満ヘルシークレイビング」

ヘルシークレイビングは、柔らかいチキンの生肉を主原料とした肉汁を含んだレトルトフードです。

ドライフードにトッピングして使ってあげましょう。

ラインナップの種類は「DOGチキン」1種類です。

「インスティンクト 缶フード」

インスティンクト缶フードは、95%が動物由来の原料になっているドッグフードです。

そして、残りの5%はフルーツや野菜で構成されています。

ラインナップは以下の2つです。
・チキン
・ダック

「インスティンクト 成分限定食 缶フード」

インスティンクト成分限定食缶フードは、動物性タンパク質を1種類に限定した食物アレルギーに配慮した缶詰です。

ラインナップは以下の2つです。
・ラム
・ターキー