手作り製法の日本のみのりドッグフードを徹底評価!口コミ評判と安全性

日本のみのりドッグフードの感想評価&商品解説

「記事の内容構想」
1.日本のみのりドッグフードを、客観的に評価を下し、メリット・デメリットをきちんと明記し、単なるオススメ記事とならないようにと考えている。

2.飼い主の心境にたち、自分の愛犬に素直に「食べさせたい」と思えるかとの観点から判断する。

3.愛犬に日本のみのりを与える飼い主の口コミ情報を紹介する。

上記、3つのコンセプトに従いながら、今回「日本のみのり」の評価記事を書いてみます。

客観的な目線に立ち、「メリット・デメリット」を紹介し、商品の良いところ、問題なところを知ってもらえればいいなと思っています。

単なるオススメ記事にしないように考えています。

オススメ記事であれば、商品の公式サイトを見てもらえばよいので、客観的な立ち位置から眺めて、「役立つ点」「問題・改善点」「こんな人には向いている」「こんな気づきから嬉しいことがあった」など素直に感じた意見を紹介していきます。

また生の声として、実際に日本のみのりを愛犬に与えている飼い主さんの口コミ情報を紹介します。

率直な意見を聞いて、少しでも参考にしていただき、ぜひ購入検討の資料として役立ててください。

日本のみのりドッグフードの特徴は、玄米を炊いたり、野菜やお肉などをボイルしたりという具合に、ひとつひとつの国産原料を手作り料理に近い方法で素材を活かして作り、製法にこだわっている点です。

そのため手間がかかり、大量生産はできません。

日本のみのりは、株式会社サンユー研究所が販売する国産無添加フードです。

ポークベースの原材料をみると、減農薬米である玄米と白米などの穀物をメイン食材としており、問題点は動物性タンパク質がポークエキスや豚肉粉となっており、これは副産物のイメージが高く肉とはいえません。

そのためタンパク質が低めで、栄養価が物足りません。

また肉がメインでないにしては、価格が高価すぎると感じられます。

今回は、3つある日本のみのりのラインナップの中から、ポークベースをメインとして取り上げ紹介します。

日本のみのりのポークベース基本情報

原産国      日本
メイン食材    玄米、白米
価格       200g(880円)
         800g(2,970円)
販売会社     株式会社サンユー研究所
住所       神奈川県横浜市青葉区しらとり台37-2
電話番号     045-981-0481

日本のみのりドッグフードの品質

「日本のみのりのポークベースの原材料」
玄米(山形県産・減農薬)、白米(福岡県・減農薬)、牛肉粉(国産)、ポークエキス(国産)、豚肉粉(国産)、鶏卵(青森県産)、仙台黒豚肉(宮城県産)、おから(埼玉県産・神泉村)、豚骨油(国産)、豚レバー(国産)、カツオエキス(国産)、にんじん(千葉・茨城県産・減農薬)、豚骨カルシウム(国産)、なたね油(国産)、昆布(北海道産)、塩化カリウム、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸亜鉛、ビタミンE、ビタミンB12、グルコン酸銅、パントテン酸カルシウム、ビタミンD

「日本のみのりのポークベース成分分析値」

成分             含有量
粗タンパク質         23.0%以上
粗脂肪            10.0%以上
粗繊維            1.2%以下
粗灰分            5.0%以下
水分             7.0%以下
代謝エネルギー        366kcaL/100g



日本のみのりドッグフードおすすめポイント

「手作り食製法」

日本のみのりドッグフードのこだわりが、素材を生かした少量生産による、手作り料理を真似た手作り食製法です。

したがって、一つ一つの食材を吟味して、手間暇かけて手作りしています。

これが最大の魅力であり、工場の大量生産に不安を感じる飼い主さんには心をとらえるフードと言えますが、もろ刃の面の要素もあり、オーダーメードの服などの値段が高くなるのと同様に、この手間が価格に反映してしまっていると思われます。

「国産原料で産地を明記」

国産フードと言っても、実際には最終加工だけを日本でやって原料のほとんどを海外から輸入するようなドッグフードもたくさんあります。

このため原材料の出所が不明だと不安になりますが、多くのフードが原材料の産地を明らかにしない中、日本のみのりは、一つ一つの原材料の産地を明記しており、これで間違いなく純国産フードであることが判明できます。

とても消費者に優しい商品であり、愛犬にも安心して与えることができます。

このような配慮が行えるフードは、全ての面において気を配った信頼できるフードといえます。

「無添加フード」

日本のみのりは、合成保存料、香料、着色料、防腐剤といった人工添加物を使用しておらず、栄養のための合成のミネラルとビタミンしか入っていません。

酸化防止剤の役目もビタミンが担っているようであり、その証拠に賞味期限も未開封の状態でも6ヶ月しかありません。

このように日本のみのりは、無添加にこだわった国産フードです。

日本のみのりドッグフードの気になる点

「穀物が主原料として含まれている」

日本のみのりは、玄米と白米などの穀物がメイン食材として含まれています。

ワンちゃんは肉食であり、健康を考慮すれば動物性タンパク質である肉や魚をメインに持ってくるのが理想と言えます。

確かに近年の動物栄養学では、良質な穀類は腸活に良いという考えもあります。

このため、穀物が配合されるフードも多くなっており、日本のみのりのように、小麦やとうもろこしなどのアレルゲン性の高い穀物は使用せず、穀物の中ではアレルゲン性が低いものを使用するのが一般的となってきています。

ただし、肉食であるワンちゃんは、腸が短く、またアミラーゼという酵素が欠乏しているため、穀物の消化が本来苦手であり、穀物を摂取すると消化不良を起こしやすくなってしまい、便の回数が増えたり、軟便になったり下痢となることが多くなります。

また、穀物にアレルギー引き起こしやすいのも事実です。

必ず穀物に敏感な子もいるので、そのようなワンちゃんには注意が必要です。

「肉類が見当たらない」

日本のみのりドッグフードのポークベースの原材料を見ていると、メインは穀類であり、次の動物性タンパク質もポークエキスや豚肉粉といういわば副産物であり、肉類が見当たりません。

真ん中頃にようやく黒豚や豚レバーが記載されていますが、この位置では配合割合は高いはずもありません。

「高価格」

日本のみのりは、1kgあたり4,000円もする高級フードです。

さすがにこの価格では常食として継続するのは困難です。

手作り製法や食材のこだわりが、値段に反映しているように感じます。

1kgあたり4,000円あれば、品質の良い肉をメイン食材としたドッグフードがいくらでもあります。

この値段で第一主原料が穀物では正直魅力に欠けてしまいます。

また生肉も使用されておらず、タンパク質も低めで、栄養面にも物足りなさがあり、こだわって作っているフードだけに残念です。

実はドッグフードには適正価格と言える価格帯があります。

つまり、安くても高くても困ってしまうのです。

安いに越したことがないと思うかも知れませんが、さすがに1kgで1,000円以下の安すぎるフードは問題となるケースが多いのです。

利益をあげなくては成り立たない以上値段は正直であり、安くするためには安い粗悪な原材料を使う必要があります。

このため添加物が大量に含まれたり、安価な穀物をかさ増し目的で使用したり、4Dミートと呼ばれる病気や死んだりした動物の肉で、人間が食べられない規格の肉の粗悪な原材料の使用を疑ってしまいます。

「水分がすくなめ」

日本のみのりの水分量は7.0%以下と少し少なめです。

犬はフードから水分摂取をしているため、フードの水分量が少なめの場合、しっかり水を飲ませてあげる必要があります。

このため、いつも新鮮な水を愛犬が飲める環境を整えておいてあげましょう。

またこのような理由から、飲水量が増えるかも知れませんが、心配無用です。



口コミ情報によるメリット・デメリット

残念ながら口コミがほとんど見つからないので、箇条書きでまとめて示しておきます。

「日本のみのりの悪い口コミ」

・食いつきが悪い
・価格が高すぎる
・単独ではたべないのでトッピングしている

「日本のみのりの良い口コミ」

・美味しそうに食べます
・産地が明記され安心できる
・国産無添加フードは安心

「口コミ感想まとめ」

口コミ感想まとめするほどみなさんの情報がないため、今回は私の感想をまとめて記載しておきます。

日本のみのりは、情熱は伝わりますが、一人よがりに感じてしまうフードです。

こだわる方向性が間違っているように感じます。

1kgあたり4,000円もする高級フードであれば、かなり贅沢な原材料と品質が確立可能です。

ドッグフードは食べ物であり、一番のポイントは愛犬の健康を保てるご飯である必要があります。

その意味からもこの価格であれば、先ずは良質の動物性タンパク質が、第一主原料として使用されることが何より大切に感じられるのですが、第一主原料が穀物という時点で信じられません。

その結果、タンパク質も低く、栄養バランスも不安が残るフードとなってしまっています。

まずはしっかり栄養面を確立してから、こだわりに向かっていくべきでしょう。



日本のみのりドッグフードの種類

「日本のみのりドッグフードチキンベース」

「原材料」
玄米(山形県:減農薬米)、鶏の胸肉(徳島県:神山鶏)、ポークエキス(国産)、ポークオイル(国産)、おから(埼玉県:神泉村)、鰹節(国産)、豚骨カルシウム(国産)、スケソウダラ粉(国産)、にんじん(千葉・茨城県:減農薬)、鰹エキス(国産)、昆布(北海道産)
「成分」
粗タンパク質25.0%以上、粗脂肪10.0%以上、粗繊維1.5%以下、粗灰分5.0%以下、水分10.0%以下、ビタミンA30.000IU/kg以上、代謝エネルギー375kcal/100g

「日本のみのりドッグフードポークベース」

「日本のみのりドッグフードビーフベース」

「原材料」
玄米(山形県産・減農薬)、牛肉粉(国産)、ビーフエキス(国産)、おから(埼玉県産・神泉村)、鶏レバー(山形・宮城県産)、ビーフオイル(国産)、食用牛骨カルシウム(国産)、にんじん(千葉・茨城県産・減農薬)、小麦胚芽入りふすま(岩手・青森県産)、昆布(北海道産)、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ビタミンE、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅、パントテン酸カルシウム、ビタミンD、葉酸
「成分」
粗タンパク質30.0%以上、粗脂肪10.0%以上、粗繊維3.0%以下、粗灰分6.0%以下、水分10.0%以下、ビタミンA23.000IU/kg以上、代謝エネルギー400kcaL/100g