散歩の道草楽しいな!寄り道だけでなく本当に草を食べるのも楽しみさ

 

ビビ

昨日からまたリアスが「ビビ」じゃなくて、「ピピ」ってあたいを呼んでバカにして虐待するんだ。

毎度毎度意地悪なんだ。

何故ピピちゃんだって、それは少しお腹を壊して、下痢ピーになったからさ。(//>ω<)アチャ

まあ1日で収まったから問題なしだけど。

リアスなんかまったく心配する様子なしだけど、原因追及しだして、その答えが、散歩で食べた草に違いないっていうんだ。

モコの馬鹿者じゃないし、あたいはきちんと本能で、食べても良い草を見分けるんだよ。

リアスはぜんぜん分かってないのさ。

あたいは散歩であっちに寄ったりと道草が大好きだけど、本当の草を食べるのも、楽しみなんだ。

まあ散歩では、あちこち臭いをかがないとダメだし忙しいんだ。

ちゃんと他の子からのメッセージが届いているんだよ。

リアスは携帯のメールでやり取りしてるけど、あたいらワンコは、ニオイのやり取りが手紙なのさ。

時間が経つとニオイが消えて、インク切れになっちゃうからね。

その合間に、大好きな草も食べなきゃいけないし、まったく忙しいよ。

しかしこんな楽しい散歩ができないモコには困ったものだなあ。

 

ビビちょっと耳を傾けろよ。

散歩の途中で、安易に道端の草を食べるのが、いかに危険か教えてあげるからな。

まあお利巧もののピピ、ごめん、ビビだったな。

ちゃんとビビが本能で選らんだとしても、除草剤が撒かれているかどうかは分からないだろう。

安全な種類の植物だって、除草剤が撒かれている可能性があるのさ。

それに犬が食べると危険な草って、思った以上にたくさんあるんだ。

最近はモコも、やっとお庭ならば大分平気で遊べるようになってきたから、一緒にちゃんと聞いておきな。

まず、ツツジ科とユリ科は全般に毒があるんだ。

 

「全体に毒がある」
・ツツジ(特に葉、蜜)

・ユリ(特に球根)

・アロエ(特に皮下の乳液部分

・シャクナゲ(特に葉)

・スイセン(特に球根)

・アシビ

・アザレア(特に葉、根)

・スズラン

・ヒガンバナ

・パンジー(特に種子、根茎)

・藤

・チューリップ(特に球根)

・キョウチクトウ

・菊

・フクジュソウ

・ロベリア

 

いつだったかビビは、ふらふらとヒガンバナに近づいた時があったけど、ヒガンバナは、接触するだけでもNGさ。

皮膚トラブルを招いてしまうのさ、このように食べなくても触れてもダメな植物もあるから要注意なんだ。

この他にも、根(球根) に毒があったり、種に毒がある、葉・樹皮・根皮に毒があると様々さ。

だからこんな植物をうっかり誤飲すれば、速攻で動物病院行きさ。

モコ

嫌だよ。

ボクは動物病院は大嫌いなんだ。

食いしん坊のボクだけど、散歩で草は食べないよ。

 

ビビ

偉そうに、モコは散歩いけないじゃない。

でも少しくらいなら大丈夫でしょ。

今回の下痢も直ぐ治ったしね。

あたいらワンコはすぐ下痢になるんだよ。

 

甘いよビビ。

ワンちゃんは、身体が小さいから少し食べただけでも凄く体に効いてしまうんだ。

特にビビたちチワワは超小型犬だから一層要注意。

平気なんて言っているけど、もしも危険な草を食べてしまうと次のような症状になってしまうんだ。

 

症状
・嘔吐や下痢及び吐血

・元気がなくなる

・よだれが頻繁に出続ける

・ふらつき上手く動けない

・舌や口の周りにかぶれの症状

・体温低下や食欲不振

・くしゃみや咳

・胃腸炎

・けいれん

・呼吸困難

どうだい、ビックリだろう?

ビビ

思ったよりあたいの楽しみである、草を食べるのが危険だと分かったけど、そう簡単にはやめられないのさ。

あと散歩での拾い食いも楽しみさ。