チアプーのモコが「うー」と唸り声をあげたぞ!その時の心理とは?

モコ

ビビ姉、ボクリアスに叱られちゃったよ。

「うー」なんて唸り声上げるなってさ。

もちろんリアスにボクがケンカ本気で売るわけないじゃない。

ビビならこの気持ち分かってくれるよね。

ビビ

リアス大好きの憶病者のモコが、悪気がないのはあたいはお見通しさ。

もちろん、リアスだって本気で叱ってなんかいないさ。

どうせ遊びで夢中になって、思わず唸り声が漏れたんだろ。

リアスなら笑って済ませているだろうけど、もしもあたいに「うー」なんて唸り声あげたら招致しないからね。

そのへん立場をわきまえているかい?

 

 

何かえらくビビが向きになっていますね。

今までは完全に主導権を握っていたビビですが、時々最近は、モコも大人しく言うことを聞かずに逆らいます。

面白くなってきているんだな。

でも尻尾を振りながら、唸り返したりしているから、モコは半分遊びの感じかな?

 

さてワンちゃんが、唸り声をあげる場面はどんな時でしょうね。

犬が唸るのは習性とされていますが、一番一般的な唸る理由が相手を威嚇するためであり、これは一種の防衛本能と言えます。

犬が唸り声をあげる場面をあげてみましょう。

・喧嘩による威嚇の唸り

・母性本能からの唸り(子犬を守ろうとする)

・縄張り意識からの唸り

・仲間を守るための唸り

・遊びからの唸り(じゃれ合っている時に起こる)

・痛みからの唸り(ケガをした時などの威嚇)

・恐怖心からの唸り

・ストレスからの唸り

・自身の優位性を示す唸り

・好きな物を取られそうになったケースでの唸り

・要求を通したい唸り

・不快感からの唸り

どうですか、ざっとこんな具合です。

モコ

ねえリアス、ボクたちワンコはいろんな場面で唸り声をあげるんだね。

こないだボクが唸ったのはどれに該当するかな。

リアスとケンカする気なんてないから、威嚇の唸りは違うよな。

ボクはオスだし、子犬なんていないから母性本能も関係なしと。

縄張り意識も仲間を守るも却下だな。

分かったよリアス。

遊びからの唸りさ。

リアスと遊んで夢中になると、つい興奮して唸り声が出ることがあるんだ。

あと、ボク好きな物を取られそうになったケースでも、ちょっと唸っちゃうかな。

リアスと紐で、引っ張り合いしている時などにはよく唸り声がでちゃうよ。

 

なるほど確かにそうだな。

モコと遊んでいて、楽しく一緒に遊んでいたはずがさ、いきなりモコが唸り声を出すからビックリした記憶があるな。

まあ、決して威嚇しているわけではなはないと分かっているから、どうってことないけどね。

この唸り声は、モコが興奮してテンションがあがっている証拠サインだな。

思わず唸ってしまうってことさ。

これはもちろん問題行為じゃなく、正常行為さ。

さっきモコが言ってた通り、綱引きなどをして遊んだケースでは、ワンちゃんはよく唸り声をあげるものさ。

これは飼い主のみなさんなら、経験があるはずさ。

私はモコが本気で威嚇していないかどうかのチェックは、しっかり行っていますよ。

簡単なチェックポイントさえ知っていれば、愛犬が本気で威嚇しているかどうかなんて、あっという間に見抜けてしまいますよ。

飼い主のみなさん、どうやら教えて欲しそうですね。

それは単に、鼻の上にシワが寄っているかどうかをチェックすれば良いだけ。

愛犬と一緒に遊んでいて、唸り声を上げられてしまった場合は、是非一度鼻の上にシワが寄っているかどうかを確認してみましょう。

万が一、シワがあればヤバイですよ。