犬は皮膚が敏感だからシャンプーが苦手さ!水道水のカルキはヤバイ

ビビ

あたい良い香りだろ。

お姫様って感じ。

シャンプーは苦手で嫌いだけと、洗ってもらえばスッキリして、気持ちがいいね。

嫌なニオイも痒みもとれるしさ。

リアスはなかなかシャンプー上手なんだ。

大好きなリアスが洗ってくれれば安心だしな。

時たまペットサロンってとこで、トリマーさんがシャンプーしてくれるんだ。

さすがプロって感じるけど、あたいは結構リアスのシャンプーも好きさ。

やっぱ慣れた我が家で、洗ってもらうと安心さ。

慣れないペットサロンなんてところに連れてかれるのは不安。

しかもだよ、リアスが連れて行ってくれるんじゃないのさ。

トリマーさんの送り向かいだよ。

最初あたいは、誘拐されちゃうのかと思って心臓バクバクだったのさ。

「こんなサービスなかなかしてくれるとこないんだぜ」とかリアスは言って喜んでいるけど、あたいにとっては、大きなお世話さ。

どんだけ最初心細かったことか。

リアス飼い主なら手抜きせずにちゃんと送り迎えくらいしろよな。

 

 

ビビがちょっとお冠みたいですが、送迎してくれるのは、やはりとても助かりますね。

帰って来た時にはたっぷり構ってあげるから簡便な。

さて我が家の愛犬のシャンプー事情ですが、頻度は月1回程度ですね。

まあニオイを気にしながら、はっきり言って私の都合次第。

いつもその日のうちに、2匹とも洗っちゃうので大変。

やっぱ1匹だけシャンプーすれば、嫉妬するからね。

優先順位は、ちゃんと先輩のビビから。

本当はシビアに言えば、モコの方が先住犬なんだけどね。

さすがに2匹洗うと1時間以上かかってしまい一仕事だね。(´・ω・`)ヘトヘト

 

ワンちゃんは、シャンプー嫌いですね。

普通多くの犬は川遊びなんかは大好き。

まあ自然の中の雰囲気もありそうだけど、平気で泳いだりします。

だから水が苦手なわけでもなさそう。

ウチのモコ君は、外に出ただけで怖くて固まっちゃう、内弁慶のビビり犬だから、川遊びができるのなんていつのことやらって感じ。

最近、本当にモコこそビビって名前にすればよかったと思うよ。

こんな情けないビビリのワンちゃんなんてそうそういないからな。

 

私も子供の頃は、水が目に入ったり、目にシャンプーが染みたりするから、頭を洗うのが大嫌いでした。

ワンちゃんだって同様ですね。

だから凄く神経を使って慎重に洗ってあげてますよ。

この前トリマーさんと話していて知った情報があります。

犬は皮膚が人間よりずっと薄くて敏感なのは知ってましたが、そのため、水道水に含まれる塩素がダメなんだって。

あなたは金魚飼ってませんか?

金魚を飼っていれば、何回か水道水のカルキ抜き(塩素抜き)を行ったことがあるはず。

カルキ抜きしないで水を変えてしまえば、金魚が死んでしまう危険があるためです。

このように結構水道水って刺激が強いわけ。

まあ水道水のカルキ抜きは簡単にできて、バケツに水道水を汲んで、単にそのまま外に1日出しておけばOKです。

このようにカルキ抜きした水を使うだけでも、随分ワンちゃんにとっては楽なんだって。

だからシャンプー嫌いなワンちゃんには試してみるといいそうです。

そしてさらにトリマーさんに教わったのが、そのような水道水の刺激を避けるのに持ってこいの犬用入浴剤の「ニコエコペット入浴剤」

ニコエコペット入浴剤の文字から楽天にリンク。

ニコエコ(nicoeco) ペット入浴剤 天然酵素清浄剤

新品価格
¥1,527から
(2020/3/2 13:39時点)

ニコエコペット入浴剤は、天然酵素清浄剤だからワンちゃんの敏感肌にも優しく安心なんだそうだ。

プロのトリマーさんからのオススメなので、今度使ってみようと思ってます。