チワワは人気の犬種さ!鼻高々だけどトイプーがな1位の壁は高いぜ

ビビ

フー、まあこんなものかな。

何とかベストスリーの座はキープさ。

相変わらず、トイプードルの奴は強いな。

モコ

何なのビビ姉?

ため息なんかついちゃって?

ビビ

悪いがモコ、お前らチアプーには無縁の世界の話さ。

所詮かわいそうだが、お前ら雑種には手が届かないのさ。

モコ

なんだビビ姉、偉く威張って、高飛車だね。

鼻の穴が広がっているよ。

いつもビビ姉が自慢する時の癖だからな。

何か嫌な予感がするな、これは絶対これからビビ姉の自慢話が始まるよ。

ビビ

仕方がないから教えてやるか。

今リアスに情報を教えてもらったんだ。

最新版ではないみたいだけど、小型犬人気ランキングベストテンさ。

今回は、チワワは第3位さ。

まあ常にこのあたりの位置はキープしているからね、あたいらチワワはね。

残念ながら悔しいけど、認めざるおえない人気犬種が、トイプードルだよ。

奴の人気は異常だよ。

ずっと不動の1位だからな。

最大の人気の秘密は「テディベアカット」で、確かにまるでぬいぐるみみたいだとあたいも認めるな。

 

モコ

犬なのに熊なんて変な奴らなんだな。

ボクはチワワが可愛いと思うよ。ボクだって半分チワワの血が混じっているからな。

あれれ、待てよ。

ボクのもう半分の血は、確かトイプードルだよな。

なんかいいとこ取りで、ボクって凄くない。(^ω^)

ビビ

分かってないな。

中途半端じゃダメなのさ。

それぞれせっかくの長所がだいなしさ。

あたいらチワワは、小さな体が魅力だけど、モコなんてあたいの倍の大きささ。

もうこれって、まったくチワワの魅力ぶち壊しさ。

ビビ

それじゃちょっとここで、あたいがチワワの魅力について自己紹介しちゃうね。

・世界で最小の小型犬

よく大きいことはいいことだ、大は小を兼ねるなんて世間では言ってるけど、あたいにいわせりゃ大間違い。

パピー期の子犬ってみんなが可愛いっていうだろ。

その通り、やっぱり小型犬は可愛いのさ。

そしてそれを追求したのがあたいらチワワさ。

世界最小だぜ、人気が出ないはずがないじゃない。

エッヘン。

 

・うるうるな瞳

みなさん。

あのCM見たことあるよね。

あたいらチワワが、一躍人気を博したあのテレビCM。

このあたいらチワワの「うるうるな瞳」で、お茶の間のみなさんの心を鷲づかみにして、目を画面に釘付けにしたのさ。

あの反響は凄かったな。

まああたいから言わせれば、半分はやらせだけどな。

あたいらチワワは、身体はチビだけど、度胸は満点で気っぷの良さも最高さ。

だからあんなスクリーンの中のワンコのチワワみたいに、健気で大人しくはないさ。

でもさすがは、プロが作ったCMだな、あたいが見てても可愛く感じたからな。

 

 

ビビ目いっぱい宣伝したな。

多分みなさん、どんな小型犬のワンちゃんたちが、人気でベストテン入りしているのか、興味津々のはずさ。

だからここで簡単に小型犬の人気ベスト犬の紹介をしちゃうよ。

ちなみにこれは、某ペット保険会社が行った人気調査だよ。

 

1位:トイプードル

ここ何年間も不動の1位の座を守り続ける圧倒的なチャンピオンだな。

やはりさっきビビも語っていた、「テディベアカット」人気が盤石だな。

非常に頭が良くて、何と警察犬としても活躍しているよ。

しつけもしやすく、飼い主にも従順。

密かな人気の最大の秘密が、飼い主さんがトイプードルのさまざまなカットを楽しむことができちゃう点だな。

抜け毛も少ないしな。

まさしく、フランスの貴族に認められて愛されたという気品は、その人気の実力の証だな。

 

2位:ポメラニアン

このワンちゃんもとにかく可愛いよ。

「俊介くん」ブームが起きたのも大きいと思うな。

俊介くんはポメラニアンのオスだけど、まるでぬいぐるみと区別がつかないと騒がれだして、あれよあれよと話題騒然で人気を博しましたね。

人気のポイントは次の通り。

・フワフワとした被毛による真ん丸に感じる体型

・クリットした目

・尖った小さな可愛い耳

・クルッと巻いた尻尾

 

3位:チワワ

チワワには、短毛のスムースタイプとウェーブしたロン毛のロングタイプのロングコートチワワの2種類があり、ビビもこちらのタイプであるロングコートで、特に女子の人気が高いよな。

また、チワワの人気の秘密が、七変化と呼ばれるほど被毛の色が、パピーから成犬の時に変わること。

これが、レインボウ(虹)犬何て呼ばれる所以でもあるわけ。

もちろん、世界でナンバーワンの小さな体と、ウルウルした愛くるしい瞳が、チワワの人気の代名詞。

そのそして小さな体でありながら勇敢であり、決して大きなワンちゃんに負けないファイターで、それでいて飼い主さんには甘えん坊でデレデレメロメロ。

まったくこのギャップが、チワワファンには答えられませんね。

 

第4位:柴犬

現在再ブレイク中で見逃せないのが柴犬。

近年様々なアイドル柴犬が登場して話題を集めていますが、最も有名な柴犬の一匹と言えるのが、「一弓」くん。

もうみなさんご存知ですね。

世界のイチローの愛犬で、イチロー選手の名前の「一」の字と、弓子夫人の「弓」の字をとって、名づけられたワンちゃん。

 

第5位:ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドの独特のユーモラスな姿をイメージしただけで、愉快になって思わず吹き出しそう。

そうです人気の秘密は、あの愛嬌ある胴長・短足という体型につきますね。

順応性に優れているので、共同生活もお手のもの、だからとても飼いやすい犬種だよ。

 

第6位:ヨークシャー・テリア

このワンちゃんも決してはずせない、小型犬の代名詞と言われる人気犬種。

被毛の色が、ダーク・スチール・ブルーとはっきりと分かれるのが特徴とされてます。

とっても美しいお手入れし甲斐のある、気品あふれる被毛が人気の秘密。

 

第7位:キャバリア・キングチャールズスパニエル

 

キングチャールズなんて凄い名が付きますが、実際にイングランド王チャールズ1世、チャールズ2世にも溺愛されたとされるワンちゃん。

そして、キャバリアとは「騎士」という意味。

このように、とても由緒正しいワンちゃんです。

そして最大の人気の秘密が、性格が穏やかで愛情深く攻撃性はゼロ、まさに紳士で社交的であり、とにかく飼いやすい犬。

したがって、初心者向けで、特に小さな子供のいる家庭には、絶対のおすすめナンバーワン犬種。

 

第8位:パピヨン

名前の通り、耳がまるで蝶々みたい。

サラサラのボリューム溢れるストレートヘアーの被毛も人気。

パピヨンの性格の良さも折り紙つき。

フレンドリーでまったく人見知りせず、何とニャンコとだって仲良くできちゃうほど。

 

第9位:ミニチュアシュナウザー

シュナウザーには、ジャイアント・スタンダード・ミニチュアの3種類があります。

私も以前飼っていた犬種だけに、人気があると嬉しくなっちゃうな。

シュナウツとは、ドイツ語で口ひげのことで、シュナウザーは小さい髭という意味。

このような名が付く通り、特徴は長いまゆ毛や口ひげです。

ドラマ「マルモのおきて」に登場する、お利巧で可愛い「ムック」が、一躍ミニチュアシュナウザーの人気を盛り上げてくれました。

 

第10位:イタリアン・グレーハウンド

グレーハウンドが小型化した犬種。

とにかく見事なボディラインが美しいのが特徴のワンちゃん。

抜け毛が少なくお手入れがしやすく、また無駄吠えが少なく、とてもしつけがしやすい犬種です。

 

小型犬の上位のワンちゃんたちは、ほぼ決まっています。

しかし最近少しずつ変化が生じてきていますよ。

どうですか、愛犬の皆さんであればお気づきかもしれませんね。

まだ上位の壁はなかなか厚く、ベストテン入りできていませんが、最近少しずつ確実にジリジリと人気が上がってきているのが、「フレンチ・ブルドッグ」、「パグ」、「ペキニーズ」なんてところの愛嬌のある、鼻ぺちゃな顔が魅力満点の短頭種たち。

そのうちひょっとしたら、ベストテン犬種の入れ替えが生じるかもね。