愛犬モコが血だらけだ!コツさえ分かれば血の落とし方は簡単さ

モコ

ぎゃー、ビビ姉。

ボク血だらけさ、殺人事件だよ。

ビビ

何だ何だどうした。

あたいが散歩から戻った途端に何の騒ぎ?

モコ

見て見てビビ姉、ボクこんなに血まみれだよ。

参っちゃったよ。

 

さてまったく収集が付かず、場面が読めませんね。

ビビも相当ビックリ仰天して焦っているようなので、簡単に事の次第をお伝えしましょう。

実はただこんなけの事なんだよね。

ママの友達が幼稚園児を連れて遊びに来ました。

犬が大好きな子なので、モコに大喜び。

モコもお利巧に相手をして、一緒に仲良く遊んでいたところ、何かの拍子に子供が鼻血を出し、モコにもかかってしまいましたとさ。

ベンベンベン、ざっとこんな具合で候。

ビビ

ハハハは、傑作、モコなんかカッコイイじゃない。

あたいらチワワは、レインボウ犬なんて呼ばれたりしているのさ。

それは子犬から成犬になる時期に、毛色が七変化するからさ。

モコもチワワの血が半分入ったチアプーだから、変身したんじゃない。

ちなみにあたいらチワワは、いろんな毛色があって、毛色で人気が分かれるんだ。

実はチワワの人気毛色を知りたいって言う要望が多いのさ。

だから今回出血大サービスで、あたいがチワワの人気毛色ランキングベストテンを発表しちゃうぜ。

 

 

No.1:ブラックタン

No.2:クリーム

No.3:ブラックホワイト

No.4:レッド

No.5:フォーン

No.6:セーブル

No.7:ホワイト

No.8:チョコレート・タン

No.9:ホワイト&クリーム

No.10:ブラック

ビビ

あたいは人気ナンバーワンのブラックタンさと威張りたいところだけど、正直言えば残念ながらチョコレート・タンさ。

まったく、このビビ様が人気No.8だなんて、まったく納得いかないぜ。

 

なんだモコ、結構血が付いちゃったな。

血液の汚れは頑固なんだぜ。

洗濯したくらいじゃなかなか落ちないからな。

でも今回のように子供だったらよく鼻血を出すし、女性の場合は生理で血がつくなど、結構服など汚すケースは多いのさ。

モコ

ひえーどうしよう。

ボクこんな赤いワンポイントカラー何ていらないよ。

落ちなかったら困るよ。

 

大丈夫さ。

頑固な血の汚れも、ちょっとしたコツを知っているかどうかなんだ。

ちゃんとコツを把握して、正確にシミ抜きを行えば、血の汚れって何だこんなに簡単にキレイに落ちるものだったのかと感激だよ。

さてしょうがないな、心配症のモコにストレスを与えないためにも、頑固な血の簡単にできる落とし方を紹介して、血のシミの憂鬱から解放してあげるか。

 

さてモコ、そもそも何故血液の染みが落ちにくいか分かるかい?

答えは、血液の成分がタンパク質なのが問題なのさ。

タンパク質は性質として、時間が経ってしまうと化学変化が進んで酸化が起こり、「凝固」してしまうのさ。

この凝固がガンでモノが固まってしまう現象のため、ただ洗うだけでは落ちなくなるわけ。

したがってこの固まった状態を無くさないとダメなのさ。

だから簡単には血は落ちないため、酵素などを使う必要が生じるという次第。

またねモコ。血液は時間の経過以外のことでも凝固するんだ。

 

それは温度。

血液は高温に触れると凝固するけど、その温度は60℃程度とされているのさ。

この性質から、みなさんがよくやってしまう失敗が浮き彫りさ。

汚れを落としたい時にはよくみんな、わざわざお湯を使うんだな。

お湯を使った方が汚れがよく落ちるとみなさん思い込んでるし、確かに洗剤は、40℃程度で力を発揮するとされているからな。

でも血の汚れの場合は別、お湯はNGさ。

みんな血を落とそうとして、お湯を使って洗濯をしている人が多いのだけど、これはわざわざ自ら血が落ちない方法を選択して洗濯していたわけさ。

モコ

おっ、リアスボクの得意のオヤジギャク炸裂じゃない。

なかなかさりげなくやるじゃない。

 

さて、お湯を使うのがダメと分かった通り、血の落とし方のベスト方法は、まずはとにかく血液が付いたらすぐに水で洗ってしまう事。

何かあまりにも当たりまえすぎて拍子抜けしそうですが、血液が凝固するポイントが、時間の経過と高温のため、これがじつはとても理にかなった対策なんですね。

なお、家にいるケースであれば、速攻で血が付いた服を着替えて水洗いすればOKとなりますが、外出先ではそういうわけにはいきません。

そこで、有効な応急処置の方法を紹介しておきましょう。

 

手順
1.乾いた布やティッシュ等を使って血液をふき取る

2.水でハンカチを濡らす

3.血液が付いた箇所の外側から順に中側に向けて何度もたたく

4.注意点は、ハンカチが血液で汚れてくるため、細目に面を替えて汚れた箇所でたたかないようにして続けること

5.ポイントは、血液汚れをとにかく可能な限りハンカチに移してしまうこと

とりあえずこの応急処置で、かなり血液の汚れを薄くすることが可能となります。

なお必ず守る注意点が2点あります。

注意点
1.水分が広がって輪染みにならないように、必ず染みの端っこ部分の周りから、中心に向かって叩くように注意してください。

2.必ず血液の付いた側の表部分からたたいてください。裏側からたたいてしまうと、輪染みとなって血液が残ってしまう可能性があるため要注意。

 

なお、血液が服についた原因が、ケガや鼻血だったりした場合、当然ですがまずは怪我の応急処置からですよ。

この服高かったんだなんて言って、先に染み抜きの応急処置をしないように。(笑)

モコ

大変だ。

リアス早くボクを水洗いしてよ。

血が凝固しちゃうよ。

 

さて、後オススメなのが、マジックリンを用いた方法かな。

プロテアーゼというタンパク質分解酵素が、マジックリンに含まれているため、血液を落としてくれます。

さらにアルカリ性なので、洗浄力をパワーアップさせる効果もありますよ。

ちょっとした血の汚れ程度であれば、マジックリンで問題なし。

 

1:1でマジックリンと水を混ぜ合わせたものを作ります。

これをタオルなどに染み込ませ、叩くようにして汚れを落として、次に水に濡らしたタオルで拭き取り、仕上げに乾いたタオルで水分を拭きとって、自然乾燥させれば終了。

なお、血が付いてから時間が経過して、頑固な汚れになったケースでは、服を20分程度水に浸けておきます。

続いて血が付いている箇所にマジックリンを振りかけ、またそのまま20分程度放置。

水に浸けて手でもみ洗いして、マジックリンを落とし、この状態で普通に洗濯すればほぼ間違いなく血の染みは落ちますよ。

ただしですよ、もしもまずないのですが、頑固な血の野郎がしぶとく残っていれば、仕方がないので最終手段の秘密兵器を使用します。

それが「液体酸素系漂白剤」

 

どうですが、百聞は一見に如かずで、下手に言葉で説明するより動画を見てもらうのが分かりやすく一番ですね。

漂白剤のパワーは強烈ですから、使用すればさすがの頑固な血の染みもキレイさっぱり消えてなくなってくれます。

大分話も長くなってしまったので、あえて言葉での紹介は省いておきますね。

唯一一言アドバイスするならば、動画でもはめてましたがゴム手袋を忘れずはめましょう。

また、万一漂白剤が皮膚についたら、すぐに水で洗い流してくださいね。

あなたの白魚のような皮膚が荒れないように要注意。

モコ

ねえリアス。

ひょっとしてボク忘れられていない。

まだ血が付いたままだよ。

ちくしょう、絶対ぐれてやるかなら。

ぐれ犬モコ誕生の瞬間だ!