愛犬モコ絶賛の満月「ワームムーン」の出現は10日(火)見逃すな!

 

モコ

ねえリアス、うちって天体望遠鏡なかったかな。

あればちょっとボク貸して欲しいんだ。

月が見たいんだよ。

 

藪から棒にモコ一体どうしたんだ?

今までモコの興味といえば、食べ物しかなかったはずが、いきなり月とはな。

モコ

もう10日の火曜日がXデーさ。

日が無いんだよ。

ボク焦っているんだ。

ビビ

何だ、またモコがバカな突拍子もないこと言って騒いでいるのか。

ワンコ代表として、あたいは恥ずかしいよ。

毎度毎度急にバカ騒ぎを起こすんだからな。

モコ

ビビ姉。

「ワームムーン」って知ってるかい?

これは3月の満月の呼び名なんだ。

「ワーム」とは「Warm(暖かい)」って意味じゃないから間違えちゃダメさ。

よくみんな勘違いするけど、「Worm(虫)」、そう虫の意味なんだ。

ビビ

何だよモコ。

虫の満月なんて、あたいにはさっぱり意味が分からないよ。

そういえば食いしん坊のモコは、よくバッタとか虫を食べたりしているから、月が美味しそうな虫に見えるなんてオチかい。

それじゃバカ過ぎて笑っちゃうな。

モコ

バカはビビ姉の方さ。

ボクは最近よくテレビを見るようになったから、いろいろ物知りになってきたのさ。

テレビを見ていると、よく美味しそうな食べ物が一杯出てくるから好きなんだ。

テレビで「ワームムーン」のことも知ったのさ。

ビビは知らないみたいだから、教えてあげるよ。

 

ビビ

何かモコに教わるというのは、プライドが許さず頭にくるけど。

「ワームムーン」というのにも、少し興味があいたいも沸いてきたな。

それじゃ話を聞いてやるから、ちゃんと分かり易く説明してくれよ。

 

モコ

任せてよ。

「ワームムーン」とはそもそも満月のことで、しかも3月の満月を刺すのさ。

2020年の場合、3月10日(火)の午前2時48分頃に完璧な満月が出現するんだ。

この名前の由来はね、雪解けの地面に見られるミミズ(ワーム)のはった跡にちなんで命名されたのさ。

その他にも、月ではウサギが餅つきしていることなんかも知ったから、ボクどうしても10日に天体望遠鏡で「ワームムーン」を見てみたいんだ。

もう少しボクは勉強して、3月に見られる満月にはこのほかにも様々な別名があることだって知ったんだ。

例えばね、Chaste Moon(純潔月)は、雪解け後の、何物にすらも決して汚されていない大地の様子にちなんで名付けられたのさ、なんかロマンティックだろ。

また、Death Moon(死月)なんて呼ばれたりするんだ、死なんてなんか怖く感じるけど、意味はいたって単純で、冬の最後の満月とされ、年度的に1年のサイクルが一旦終了するため、このように呼ばれるわけ。

その他にも、地表の雪が再凍結することから、強固な凍結雪面(crust)を作るという意味からCrust Moon(堅雪月)とか、メープルシロップの原料である樹液がカエデの木から取れる時期だから、Sap moon(樹液月)何て呼ばれ方もするんだ。

でもね、浮かれてばかりいてもダメなのさ。

月の引力って様々な影響を地球に与えるんだよ。

だから、月の引力が地震を引き起こなんて学説もあったりするんだ。

したがって満月が近づけば、地震に注意すべきかもしれないわけさ。

日本の場合、巨大地震とされる南海トラフ巨大地震や首都直下地震などがいつ起こったって不思議じゃないとされているんだよ。

ビビ

ムムやばいな。

こいつマジでモコだよな。(つд⊂)ゴシゴシ

どう目を擦って見直して見てもモコだな。

まさかモコが地震の話まで真顔でし出すとは・・・。

ちょっと侮っていたよ、こんなにいろいろ知恵をつけているとはな。

あたいも最近は、新聞とか全然目を通してしないからな。

今までならば、ちょっと聞きかじったことを自慢話して、そろそろ化けの皮が剥がれるはずなんだけな。

 

いやあモコ凄いじゃないか。

今までは我が家の博学犬はビビと決まりだったけど、モコも見直さないとな。

満月に興味をモコが持ったみたいだから、少し他の月の満月についても簡単に紹介しておこうか。

・1月の満月:ウルフムーン(Wolf Moon)

・2月の満月:スノームーン(Snow Moon)

・3月の満月:ワームムーン(Worm Moon)

・4月の満月:ピンクムーン(Pink Moon)

・5月の満月:フラワームーン(Flower Moon)

・6月の満月:ストロベリームーン(Strawberry Moon)

・7月の満月:バクムーン(Buck Moon)

・8月の満月:スタージャンムーン(Sturgeon Moon)

・9月の満月:ハーベストムーン(Harvest Moon)

・10月の満月:ハンターズムーン(Hunter’s Moon)

・11月の満月:ビーバームーン(Beaver Moon)

・12月の満月:コールドムーン(Cold Moon)

どうだいモコ、こんな具合に3月のワームムーン(Worm Moon)だけでなく、他の月にも全てそれぞれ適したニックネームがあるんだ。

まあそれぞれの由来などまで話すと長くなるから、今回はここまでの紹介に留めるから是非モコが自分で調べてみなよ。

また分かったら、報告してよな。

ちゃんとご褒美のおやつを用意しておくからな。

モコ

わーい。

おやつと聞いちゃやる気が100倍。

ボクご褒美のおやつは、「いなばのちゅ~る」がいいな、今あれにハマっているんだよな。

犬用ちゅ~る 総合栄養食バラエティ(14g*20本)【ちゅ~る】[ちゅーる][爽快ペットストア]

価格:743円
(2020/3/9 16:25時点)
感想(2件)