犬は夢を見る?犬の夢判断紹介!モコの耳がピクピク楽しい夢かな!

ビビ

ほんと飽きないよな。

見て見てリアス、このモコの寝相の悪さ。

寝ながら、いきなり尻尾を振ったり、目も耳もピクピクよく動くし、また面白いのは足の動きさ。

まるで走っているつもりか、よく足を激しくパタパタさせるのさ。

そして極めつけが、寝言のような鳴き声。

まあここまで見事にいろんな仕草のオンパレードだと、ほんと飽きずに笑えてくるよ。

あれえ、何か呼吸が荒くなってきたぞ、やべえ、発作じゃない?

モコ

うるさいなビビ姉。

せっかく楽しい夢をみてたのにさ。

ご馳走をリアスが一杯くれて、選り取り見取りだったのさ。

最後に食べようと残して置いた、好物のササミをビビ姉が取ろうとするから、怒って唸ってたら、何かビビ姉のうるさい声で目覚めたのさ。

ビビ

何だいあたいは、モコが発作でも起こしたかと思って心配して起こしてやったのに。

食べ物の夢で興奮かい、まったく食いしん坊のモコにお似合いの夢だよ。

 

さて、モコが食べ物の夢で大興奮していたようですが、マジな話、犬ははたして夢を見るのでしょうか?

残念ながらワンちゃんは、言葉が喋れないから真相は分かりませんが、私はきっと犬も夢を見ていると信じますね。

犬ってほんとによく寝ますよね。

何と1日12時間から18時間くらいも寝ているんです。

人間の睡眠は、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」を繰り返しているとされています。

そして、レム睡眠の時に夢を見ていることが多いとされています。

これは、眠りが浅くなって、脳が起きている状態になるため。

だからノンレム睡眠で見る夢は、夢の内容を覚えていて、しかもはっきりしたストーリー展開があるんだ。

一方ノンレム睡眠だと、ほぼ夢の内容を覚えていないことが多く、仮に覚えていても、はっきりせずぼんやりして、当然内容ストーリーなんかないわけさ。

じつはワンちゃんの睡眠は、全体の8割ほどがレム睡眠なんだ。

だから、夢を見ている可能性がとても高いよな。

ワンちゃんたちの睡眠が、レム睡眠が多い理由は野生の名残りのせいさ。

つまり、野生時代には、常に敵の存在があって、敵から身を守るためには深い眠りにつけなかったのさ。

ビビがいってたようにワンちゃんは、本当によく体のあちこちが動くけど、あれはきっと夢と連動しているからじゃないかと思うな。

 

ワンちゃんはとにかく、人間で夢をよく見る人と夢を見ない人の特徴を紹介しておこう。

夢をよく見る人とは、次のような人なんだ。

・脳に頻繁に多くの刺激を与える人

・人との交流が活発で多く会話する

・行動第一で、自分から考えて何事も実践する

そして夢をあまり見ない人は次の通り。

・高齢となり、生活が平凡になり刺激が減ったとき

・レム睡眠が減少した

・受ける刺激が、テレビを見るだけ、ゲームをするだけの受動的な刺激ばかり

 

あなたの夢には色がありますか?

ビビ

ねえリアス。

あたいらワンコの世界は、基本「モノクロ」さ。

人間みたいに色を見る力は、あたいらワンコにはあんまりないんだな。

 

そうか、ビビが教えてくれたように、ワンちゃんだと色付きのカラーの夢を見ることはないのかもしれませんね。

でも、嬉しいことに人間は、カラーの夢がみえますね。

実は夢の色は、日中の活動によって決定されるとあなたは知ってました。

刺激的色彩に包まれた環境で生活している人は、夢もカラフルなカラー夢になりやすいんだって。

だからカラフルなスポットライトを浴びるアーティストなどのような、刺激的な環境に身を置く人たちは、よくカラーの夢を見るらしいよ。

何?最近モノクロの夢しか見ないって。

それはもろ、色による刺激を受けない視覚環境で生活している証拠だな。

 

犬の夢による夢占い

 

さてみなさん、いろんな夢を見るでしょうが、犬にテーマを絞って、犬の夢の夢占いを少し紹介してみましょう。

モコ

ボクたちワンコが夢に登場したりすることで、その人のことがいろいろ判断できるんだね。

面白いね、ボク楽しみだよ。

早くリアス紹介してよ。

 

あなたが見る夢の中に、もしも犬が登場したならば、通常次の3つを象徴すると言われています。

・支えてくれる存在を意味する

・攻撃性を表す

・男性

 

「支えてくれる存在」

もっとも身近なパートナーである動物の犬は、あなたを支えてくれる家族や友人などの存在と言える象徴。

または、飼い主さんに忠実なのが犬のため、忠誠心のある部下や後輩を表すことも。

とてもなついた犬の夢だと、あなたに対して力強い支援者がいることの暗示とも。

どちらにせよ、犬の夢をよく見る人は、良い人間関係に恵まれている証拠だといえます。

 

「攻撃性」

犬は最も良きあなたのパートナーですが、本来は、番犬であったり、または猟犬なんていう別要素も含むわけ。

このため、夢に犬が登場する場合、あなたの心の奥に潜む攻撃性の象徴ともされています。

ケースによっては、あなたに危害を加えようとする敵対する第三者の暗示かも。

このため、狂暴な犬の夢を見た時には要注意。

 

「男性」

夢占いにおいては、女性の象徴が猫で、男性の象徴が「犬」とされています。

このため、犬の夢を女性が見たケースでは、その犬自身が好きな男性を表したり、今の恋人なのかもしれません。

また、しつこく犬につきまとわれる夢を女性が見た場合は要注意。

現在、好きでもないしつこい嫌な男性にうんざりしているのかも。

さらに、ストーカーの存在に敏感になっているとか。

とにかく女性が、犬につきまとわれる夢を見たら注意すべきです。

 

犬の夢のポイントは、登場する犬のキャラクター次第。

つまり、あなたになついていたり、可愛いなと感じるようなワンちゃんが登場し、ポジティブなイメージを与える犬の夢であれば、良い意味に繋がります。

ところが反対に、夢の中の犬が狂暴で怖さを感じたり、またきたなく汚れたワンちゃんで、ネガティブな印象を与えられる犬の夢は、悪い意味を持つ可能性が高いといえます。

 

・「白」の色は、夢占いにおいては幸運や願望成就のシンボルのため、白い犬が夢に出れば幸運のサイン

 

・夢占いでは、「黒」の色は不吉のシンボルのため、黒犬が夢に出てきた場合は、アンラッキーの兆し

 

・夢で赤い犬を見た場合、攻撃的にならないように注意

 

・夢占いでは、明るい青色は知性や安らぎであり、暗い青色は孤独や憂鬱の象徴。このため、青犬が夢に出た場面では、その青の色の違いに注目して

 

・子犬が夢に出ると愛情の象徴のため、誰かに好かれたいという欲求のあらわれのため、少し愛情に乏しさを感じて飢えている状態かも

 

・子犬を飼ったり拾う夢は、決心がついた証拠。女性なら、交際する男性を決めたかも

 

・可愛いく感じる子犬が家の中にいる夢ならば、家族が増える暗示であり、おめでたかも

 

・ゴールデンレトリバーなどの大型犬が夢に出てくれば、頼れるパートナーの存在がある証拠

 

・小型犬が夢に出てくるケースでは、守ってあげたい象徴が弱い小型犬のため、面倒が増えて負担が増えるかも

 

・可愛い犬が出てくる夢ならば、出会いに期待して!新しい出会いに恵まれるサインだよ

 

・忠実な犬が出てくる夢ならば、あなたはきっと仲間や部下などに恵まれていますね

 

・野良犬や捨て犬、迷子になっている犬が夢に出れば、物事が停滞しているかも。また思わぬトラブルの発生に注意して

 

・怖い狂暴な犬が出る夢は、対人関係に注意して

 

・鎖につながれた犬が出てくる夢は少しヤバイかも。精神的なプレッシャーを感じていませんか

 

・病気で弱った犬の夢は、人間関係の不調をあらわし、後輩や部下など、慕っていると感じていた人物に足を引っ張られるかも

 

・犬が遠吠えをする夢は、人間関係のトラブルに注意

 

・犬に吠えられる夢はトラブルの兆しであり、誰かからの攻撃に注意

 

・犬に追いかけられる夢は、女性ならば、男性にしつこく言い寄られている可能性大

 

・犬に噛まれたり襲われる夢は、警告夢であり、トラブルに巻き込まれないように注意

 

・犬をかわいがる夢は、あなたの人間関係が充実しており、満足な生活が出得来てますね

 

・犬を抱いている夢は、嬉しいしらせの可能性あり。恋が始まるサインや妊娠や出産の前触れかも

 

・犬を散歩させる夢は、あなたが交わる人間関係についての忠告の深層心理

 

・赤ちゃんを犬が産む夢は、新たな出会いのチャンスであり、新展開に期待

 

・あなたが犬になる夢は要注意。他の人のいいなりになり過ぎていたり、投げやりな態度になっていませんか

 

・犬と猫が喧嘩をしている夢は男女の争いであり、恋人とのケンカや夫婦ケンカしてませんか

 

・犬同士による喧嘩の夢は、トラブルに注意して。周囲の人間関係に争いが起きるサイン

 

・犬を捨てる夢は現状に不満を感じており、友達や仲間との関係のリセットを望み、今の人間関係から縁を切りたい心の現れ

 

・犬を殴るなど叱る夢は、じつは犬のしつけなどの愛情表現の一種と言われ、実際には人間関係が好転

 

・犬が死ぬ夢は、行動が実を結ばない暗示であり、誰かからの援助が得られなくなる可能性も

 

・たくさんの犬に囲まれてしまう夢は、敵が多くいて、周囲の人から恨をかっている可能性があるよ

モコ

いやあボクとても勉強になって面白かったよ。

これからは、見た夢をリアスに教えるから、その夢の意味を教えてよ。

夢にはこんなにいろんな意味があるとは、ボクまったく知らなかったな。

これから夢を見るのが楽しみだな。(^ω^)