あくびは何と犬まで移る!愛犬のあくびうつりは愛のバロメーター

モコ

ねえビビ姉。

ボクさリアスと一緒にいて、リアスがあくびをするとさ。

何か不思議なんだよな。

必ずつられてあくびが出ちゃうんだ。

ビビ

わかるわかる。

珍しくモコと気が合うな。

あたいも一緒だよ。

リアスがあくびすると、何故かあたいもよくあくびが出るのさ。

あれは七不思議の一つだな。

まさかモコも気になっていたとはね。

モコ

あくびって眠い時に出るものだよね。

ボクちっとも眠くないはずなのにさ。

何故かリアスのあくびにはつられてしまうんだ。

 

なかなかビビとモコが興味深い会話をしてますね。

あくびって確かによく見事に移るもの。

私も大学のゼミでよく大あくびしちゃいましたよ。

名誉のために弁解しておくけど、決してそんなに不真面目なダメ学生でもなかったんですよ。

ただあのゼミの講義は、あまりに詰まらない、いやいや高度過ぎるというべきか・・・。

それを証明すべき、成績優秀のA君だって、よく私につられてあくびしてましたからね。

そして何と信じられないことに、マドンナのM嬢までが、手で隠しながらもつられあくび。

可愛い。

なんて懐かしい場面を思い出してしまった。

こんな調子であくびって愉快なもので、疲れて眠いわけでもない時だって、誰かがあくびをするとついつられて出てしまうものなわけ。

このあくびがでてしまう原因には、諸説あるものの本当の正確な理由は、まだ解明できていないそうです。

さて、話を戻しますが、人間のあくびが移ることは、みなさんの経験上も分かっていることですが、果して犬にもあくびって移るものなのでしょうかね?

モコ

絶対移るよリアス。

だってボク、リアスにつられてあくびがでちゃうもの。

ビビ姉だって出ると言ってたよ。

 

それではみなさん。

ここで少し実験です。

飼い主さんは、愛犬の横であくびを行って、本当にあくびが移るものなのか実験して試してみましょう。

 

どうですか、上手くいきましたか?

 

まるで無視なんてことが多そうですが、多少のコツがいりますね。

少し触ってあげて、愛犬の興味を引いてあげることが大事なポイントになります。

こちらに注目させて、あくびを見せないとダメ。

最初こそ珍しそうに眺めていましたが、ぜんぜんあくびうつりませんでした。

こんな報告が多そうですが、中には「愛犬があくびしちゃったビックリ」なんて、飼い主さんも見えるのでは。

つまり、犬にもあくびは移るのです。

あまりしつこくやっても無駄かもしれませんよ。

何故なら、一般的にあくびがうつるスピードは5分以内なのだそうです。

だから、長くやっても無駄。

あくびうつりは、気持ちが通い合っているようなケースの人たちだとよく起こるそうです。

だから、恋人同士のカップルであれば、あくびが移る可能性はとても高いとされています。

また、「あくびがうつるスピード」が速いほど恋愛度は高いんだとか。

あれ、そうか、憧れのM嬢、私のあくびにうつりあくびしてたな、もしかしたら私のことを・・・。

ビビ

バカな妄想は止めておきなリアス、多分ぜんぜん違うから。

でもあたいとモコは、リアスのあくびが移ったから、気持ちが通じ合って親密度大だな。

 

まあM嬢の気持ちは仕方ないとして、ビビとモコとの主従関係が良好そうなのは嬉しいかぎりだな。

うつりあくびが、ひょっとすれば、愛犬との絆をチェックする秘密兵器になるかもしれませんね。

 

うつりあくびが起こる原因は、まだ正式には解明されていませんが、共感する人の行動を無意識のうちに真似する行動として起こると考えられています。

うつりあくびは、「無意思的模倣」あるいは「カメレオン効果」と呼ばれ、生理面の仮説とされています。

あくびが目立って分かりやすいのですが、実はあくび以外でもいろいろな面で生じています。

好感を持てる人に対して、無意識のうちに、しらずしらずの内に他人の行動をコピーしているわけ。

向かいの人が例えば

・腕を組んだ。

・伸びをした。

・足を組んだ。

 

このような現象を見たあなたは、同様に無意識のままに、自然に腕を組んだり、足を組んだりしていることがあるものです。

こんな具合に他人の行動をコピーするカメレオン効果は、医学的には「ミラーニューロン」という特殊な神経細胞によって引き起こされることが既に判明しています。

ちなみにあくびは、脊椎動物であればみんなが行う共通現象なのです。

しかしさすがに、哺乳類以外の鳥類、爬虫(はちゅう)類、魚類などにまでは、あくびがうつる現象が生じることはなさそうですね。

えっうちの金魚は、あなたのあくびをみながら口をパクパクさせているって、それはうつりあくびじゃなくてただの酸欠状態で苦しんでいるだけだよ。

早く水交換してあげないと(笑)