灯油がこぼれたニオイは臭覚が鋭い犬には罰ゲームさ! 臭いの消し方はこれ

ビビ

ほんとに昨日は最悪。

もうモコの付き添いで、河川敷の散歩に付き合うのも嫌だね。

モコ

ええ、ビビ姉、そんな意地悪言わないでよ。

ボク、必死で散歩の練習頑張っているんだからさ。

ビビ

文句なら、ドジなリアスに言えよな。

まさか車に灯油をこぼすとはな。

あたいはただでさえ車酔いしやすい立ちなのに最悪さ。

昨日は本当に辛かったよ。

いやあごめんビビ。

昨日は大失敗さ。

つい油断して間が刺したな。

でも私みたいに、家まで運ぶ途中の車中とか、ストーブに給油する時なんかにうっかりして、灯油をこぼしてしまうことってありますよね。

一応応急措置は速攻でやったんだぜ。

モコ

へえリアス。

灯油をこぼした時に行う、応急処置法なんてあるんだ。

ボクに教えてよ。

 

ビビはぎゃんぎゃん文句言ってるけど。

素早く対応すると結構違うんだぜ。

まあお前らは、嗅覚が良すぎるから、どうしてもニオイが気になるだろうけどな。

 

「応急処置法」

もちろん灯油を買っている以上、寒い冬場でしょうが、自分がドジったからは少し寒さを我慢して、ヒーターを全かいでかけて、換気のために窓を少し開けましょう。

これで、こもったニオイを少しでも早く外に出してしまいましょう。

後当然まず速攻ですべきことが、こぼしたことに気づいた時点で灯油を拭き取ること。

これは、新聞紙やタオルなどがあればよいのですが、とにかくこぼした灯油を吸い取っておくこと。

もちろん車を止めて、窓全開で行ってくださいね。

 

「本処置法」

家に帰ったならば、すぐさま本格的な本処置開始。

まずは全て灯油を車から運び出します。

そしてドア全開ですね。

さて問題は、灯油をこぼしてしまった場所ですね。

車内の取り外し可能なマットやシートならば、丸洗いしてしまえばいいんだけどね。

問題は座席など取り外しの効かない場所。

これは厄介ですね。

・アルコールで拭きとる

・熱湯でよく洗い天日干で乾かす

・粉洗剤や重曹を上に振りかける

まあ、こんなところが有効な対処法かな。

なお、洗剤や重曹を振った場合、水分を吸って固まるため、車内用掃除機などで掃除してください。

また重曹は、嫌な臭いを吸い取ってくれるため、しばらく入れ物に入れて車内においておくのがオススメだな。

ビビ

まあ頑張ってリアスは後処理したようだけど。

あたいにいわせりゃ「転ばぬ先の杖」が大事さ。

つまり、灯油をこぼさないための事前対策こそが大切なのさ。

あんな臭いニオイなんて二度とゴメンサ。

いいかい、あたいが事前対策を講義するからしっかり聞いておいてよ。

まずは最大ポイントが、これでもかというようにギューっと蓋をしっかりしめることと、絶対倒さないこと。

トランクに入れても安心していてはダメさ、隙間が生じていれば、当たり前だけど倒れるよ。

隙間に詰め物をするなどして、しっかり倒れたり動かないように固定しないとな。

そういう意味では、座席の間に置く方が倒れないな。

ポリタンクの点検も意外に重要。

実は間抜けがよくやらかすお笑い失敗が、ポリタンクに穴が開いていたなんていうおちさ。

当然、見た目では分からないような、小さな穴が開いていることがあったりすんだな。

でもさすがに灯油を入れれば、穴に気づくもの。

それでもなぜ失敗してしまうミスを犯すかといえば。

モコ答えてみて。

 

モコ

ボクぜんぜん分からないよ。

穴に気づけば大丈夫じゃない。

どうして気づいたのに失敗するか不思議だよ。

ビビ

想像力ゼロのモコに、答えを聞いたのがそもそもあたいのミスだったな。

みんな横着するんだよな。

穴の下までなら灯油を入れても大丈夫なんてさ。

ところが車は振動が生じるのさ、カーブ何て曲がれば、水面は浪打ち穴の位置より上に動いて、このため漏れてこぼれてしまうわけ。

モコ分かったかな。

そしてさらに行う、定番対策が以下の通りさ。

・ポリタンクを袋で二重にくるむ

・ポリタンクの下に新聞紙を敷いておく

モコ

なるほどね、さすがビビ姉物知りだね。

それじゃさ、もしも灯油が服や手についた場合はどうするのさ?

ビビ

さてあたいも少し説明するのも疲れてきたから、今度はリアスにバトンタッチさ。

灯油をこぼした失敗のままじゃ、面目ないだようから、面目躍如の場面も与えてあげないとな。

 

まったく、よく口が回るよ。

悪知恵だけはよく働くから、決して知らないと言わないからなビビは

知ってれば、絶対鬼の首を取ったように、さらに威張って講義を続けるに決まっているからな。

 

「服についた場合」

お気に入りの服に、灯油の臭いニオイが付いてしまえば、みなさんショックですね。

急いで洗濯しようと焦るでしょうが、まずやらかしてはダメなNGポイントが、間違っても他の服と一緒に洗わないこと。

他の服にまで、灯油のノオイが移ってしまうからね。

正しい洗濯方法の手順を紹介すると。

焦って洗濯せずに、最初に行うべきなのが、衣服についた灯油を気化させること。

したがって、最初に日陰干ししてください。

次に、灯油がついてしまった箇所を部分洗いし、この時使用するのが食器用洗剤など。

そして他の服と一緒にせずに単独で洗濯します。

ただし、本当にお気に入りの一張羅ならば、下手に自分で洗濯などせずに、プロにお任せすることです。

何と言っても餅は餅屋なわけ、クリーニング店に持っていくのがベスト。

 

「手についた場合」

有効なニオイの消し方がいろいろありますよ。

意外な食材たちを使用してみるのがおススメ。

・みかん

・食用油

・マヨネーズ

それぞれみんな、話の種に使ってみたことがありますが、驚くなかれ効果は抜群。

一度皆さんも騙されたと思って使ってみて。

モコ

いやあ面白そう。

ボクも次試してみていい?

ビビ

リアス注意しろよ。

モコの奴は、絶対つまみ食い目的だからな。

甘いなモコ、あたいの目は騙されないのさ。