最高の楽しみの一つが飼い主と一緒に寝る事さ!犬だっていい夢見るよ

ビビ

リアスは一緒にたくさん遊んでくれるから大好きだけど、一緒に時々布団で寝てくれるから、これがまた最高なんだよな。

リアスと一緒に眠ると安心できて、楽しい夢が見えるんだよ。!!\(^o^)/バンザーイ!!

失礼なことに、あたいのいびきがうるさいって言うんだよ。ヽ(#`Д´)ノ

それに枕をペロペロ舐めるから嫌なんだって。

実はこっちだって迷惑を感じているんだからな。

リアスと一緒に寝るのは楽しみだけど、問題は寝相の悪ささ。

おいらたちチワワは超小型犬で身体が小さいから、リアスに乗っかかられればケガしちゃうからな。

骨格が華奢だから、ちょっとした衝撃で股関節なんか痛めちゃんだよ。

実際、飼い主が誤って抱っこしていて落っことしたり、踏んずけることによるケガが増えているのさ。

まああたいはそんなドジは踏まないけどね。

それにあたいは一緒に寝ていても、モコほど迷惑がられてはいないからな。

あいつはデカデブだから、布団の上に乗られると苦しいんだってさ。

どうだいこれ、まったく我が物顔で自分の布団だと思い込んで寝ているよ。

大好きな飼い主さんのニオイがする。

ふっくらしていて寝心地が良い。

こんなところが愛犬たちが布団が好きな理由かな。

まあなついてくれるのは嬉しいけどね。

 

下手に続けて一緒に寝てしまうと、夜になるとリビングのドアを前足で掻きむしり、鳴いて一緒に寝たいと催促してきます。

甘やかし過ぎてもダメだしメリハリ付けることが大切。

実は愛犬と一緒に寝ることに関しては、賛否両論です。

昔は絶対愛犬と一緒に寝るのはNGとされ、現在でも主流はダメ派が大勢を占めている感じです。

ただし最近は、徐々に条件によっては一緒に寝る人も増えてきている模様です。

その最たるケースが、子犬が初めて我が家にやって来て、夜泣きしてしまう場面です。

さすがにそのようなケースでは、子犬の夜泣きが止んで安心できるまで、一緒に添い寝してあげる人も多くなっているみたい。

 

ワンちゃんとの添い寝がダメとされる主な理由が次の3つです。

1.愛犬との主従関係をしっかりと築くため

2.衛生面での問題があるため

3.愛犬の精神的自立を促すため

 

こんな具合に言われてしまうと、最もらしい理由ばかりで思わず納得しそうになりますが、私はビビとモコとも時々一緒に寝ているように、ケースバイケースだと思っており、一緒に愛犬と寝てあげることも時には大切だと考えています。

もちろんみなさん、いろんな考えがおありでしょうけどね。

 

ビビやモコが布団にもぐり込んでくる理由はなんでしょうね。

つまり、単純に飼い主が大好きなんだと思います。

ビビ

そうさその通り、そんなの決まっているじゃん。

とっても楽しい気持ちになれて、ストレスも吹っ飛ぶよ。

あたいだってモコだって、リアスと一緒に寝た後は元気一杯さ。

気分最高だよ。

 

 

こんな風に言ってもらえると、飼い主さん冥利に尽きますね。

確かに愛犬たちが、リーダーと認めてくれて信頼してくれなければ、なかなか体を寄せ合って一緒の布団で寝るなんてことはありえませんね。

ただし先ほども少し述べたように、毎日続けてしまえば習慣化となり、一緒に夜寝ることを催促し出します。

当然、一人で留守番しなくてはいけないケースなどもあり、依存させてしまってもダメです。

このあたりのケジメはしっかりつけておきましょう。

 

愛犬とたまには仲良く一緒に寝たい。

愛犬と一緒に寝るのがNGとの考え方に対して疑問を感じている。

このような方は次の関連記事を参照してみましょう。

チワワと一緒に寝たい!この望みって本当にNGなの?