ビビ・モコの愛犬と一緒に防災ピクニックだ!地震の非常食を見直せ

モコ

ビビ姉。

ボクは断然雷が怖いと思っていたけど、地震もとても恐ろしいんだね。

リアスと一緒にテレビで、阪神淡路大震災と東日本大震災の追悼番組を見ていてビックリ。

しかもね、ボク大変なことを知ってしまったんだ。

物知りのビビなら知っていたのかな?

じつはね、明日にも次の大災害が起こっても不思議でないんだって。

ブルブル、身の毛がよだっちゃうよ。

それこそご飯とか食べられなくなっちゃうんだよ。

 

ビビ

やっぱり食いしん坊のモコの心配は食べ物か。

あたいは、家がつぶれたりして、物の下敷きにならないか心配だよ。

まああたいは、チワワのおかげで体が小さいからちょっとの隙間からでも逃げ出せるけどな。

モコ

ボク、食べ物の心配だけじゃないよ。

迷子になってしまわないかも心配さ。

前にリアスがさ、こんな災害時のために、犬笛の練習してくれるっていったのにさっぱりなのさ。

 

いやあごめん。

モコはよく約束覚えているな。

でも何故犬笛の練習が中止になったんだっけな。

それは覚えてないかい。

都合の悪いことは、すぐ忘れてしまうのは反則だぜ。

モコが散歩が苦手なのは、外が怖くて固まってしまうからじゃない。

そんな状態では、外で訓練する犬笛は不可能だから、まずモコが外で平気に動けて、散歩もできるようになったら、犬笛の練習をしようって話になったんだろ。

 

モコが地震の怖さに気づいたのなら、モコの散歩の練習も含めて、一度防災ピクニックをやるか。

小学校の頃には、よく家族総出で行ったんだよな。

目的は、非常食の処分だったんだ。

当時飼っていたミニチュアシュナウザーのキャンディも一緒に行ったんだぜ。

近くの避難場所の小学校まで家族全員で歩いて行って、川の直ぐ横にあったから、堤防でみんなでお弁当の代わりに持ってきた非常食を食べたんだ。

家から小学校までの距離は、2km弱かな。

ビビ

片道2kmか。

それはあたいらチワワにとって、長すぎる距離だよ。

モコなんてろくにちゃんと歩けやしないしな。

 

その点キャンディは凄かったな、散歩が大好きで、帰りまで自分で歩いて平気で帰ってしまったからな。

もちろんビビには長距離過ぎるから、ちゃんとスリングタイプの抱っこ紐とかキャリーバックなどを持っていくよ。

 

モコは重いから、ちょっと大変かな。

まあおとんも、おかんも一緒に連れて行けば大丈夫か。

いざとなれば、犬のキャリーカートかな。

モコ

ねえリアス。

防災ピクニックっていうくらいだから、美味しいもの一杯食べれるんだよね。

 

やっぱりモコの最大の関心は食べ物か。

さっきも言ったように、目的は非常食の処分なのさ。

おかんが当時言ってたけど、子供は非常食によっては、ぜんぜん食べてくれないものがあるという事実に気づいたって。

まあ本当にお腹が空けば、何でも食べるはずだけど、わざわざ子供が苦手なものを、非常食として準備しておく必要もないからな。

非常食の処分も兼ねながら、子供が好きな非常食の調査に役立つと言ってたよ。

非常食としての食料の備蓄方法の注意点は、次の通りさ。

・子供たちが食べれる物を選ぶ

・賞味期限が切れていないか

・食料等を一定量に保つ

一応我が家では、「ローリングストック法」を実践していたんだ。

 

ローリングストック法とは、少し多めに非常食を買っておいて、古い物から賞味期限が切れないように食べていき、そして食べた分だけ、新しく買い足していくという方法さ。

でも我が家で困った最大の問題点が、賞味期限が切れた非常食の処分なんだ。

じつはこの防災ピクニックも、おかんが考えだした苦肉の策なのさ。

まあ当然だけど、普段のご飯と比較すれば、味は落ちるよ。

それでも最近は、結構美味しい商品が増えたけどね。

子供たちは、最初こそ興味を持って食べたって、少し非常食が続けばもう嫌がってしまってなかなか食べなくなるのさ。

まあ、この食べなかった生意気な奴らが私と姉貴だったわけだけどね。

何といっても最近の子供は贅沢だからな。

親は仕方なしに食べていましたけどね。

それでも2~3食続けば、おとんもぼやいていたよな。

そこでおかんが知恵を絞って考えだしたのが、防災ピクニックなのさ。

歩けばお腹も減るし、何と言っても外でピクニックのような感じだと、不思議と食べられたりするんだな、特に子供はね。

今でも覚えているけど、ビスコが入っていてこれを姉貴と取り合ったよ。

 

我が家で人気だった非常食ランキングを紹介しておこう。

「子供編おすすめベスト5」

1位:フルーツの缶詰

非常食の缶詰は、手で引っ張れば簡単に開くようになってます。

 

2位:パンの缶詰(チョコ味)

子供はやはりチョコ味が好きだね。

親にとっても、3年間と長期保存が可能なので嬉しい商品。

 

3位:ご当地ラーメン(インスタントラーメン)

これが子供に人気なのは当然。

思った以上に種類が豊富で確かにオススメ。

 

4位:アルファ米パック(チキンライス・ドライカレー)

子供たちがよく食べる人気がこの2つだが、他にも五目ごはん・赤飯・わかめごはん・山菜おこわ・白米・白がゆなど種類は豊富。

 

5位:野菜たっぷりスープ・お菓子(ビスケット)

当時姉貴と意見が分かれたんだよな。

姉貴推薦が野菜たっぷりスープで、私がお菓子(ビスケット)さ

 

おまけで、おとんとおかんが選んだ大人編おすすめベスト5もな。

1位:アルファ米パック

2位:お惣菜の缶詰

3位:レトルトのおかゆ

4位:スープ・みそ汁

5位:水(ミネラルウォーター)

モコ

ねえリアス、ボクたちワンコのオススメ非常食も選んでよ。

どんな食べ物があるか楽しみだよ。

 

さすがにワンちゃん用の非常食はちょっとな。

そうだな、おすすめのドッグフードを紹介しておくか。

おすすめSランクドッグフード7つの特徴&評価をまとめて紹介