愛犬ビビとモコがSOSのストレスサイン発信!原因は怪獣ミコどん

ただいまビビとモコが最も苦手とするのが、姉貴の娘の怪獣ミコどんこと「みこと」ちゃん。

心琴ちゃんはワンちゃんが大好きなんだけど、まだ1歳半程度の幼児のため、どうしても扱いが乱暴で、愛犬ビビとモコにとっては最大の苦手な難敵怪獣ミコどんなわけ。

ビビ

モコ聞いたか。

どうもまた、怪獣ミコどんが来襲しそうな噂だぜ。

まったくあたいはまた頭が痛いよ。

モコ

ボクも確かに聞いたよ。

どうもお姉ちゃんの友達が結婚するらしいよ。

 

普段みことちゃんは、姉貴と一緒に東京暮らしだから、滅多に三重県まで来ることはないわけ。

ただし今回は、名古屋にいる友達の結婚式に招待されてやってくるのさ。

ビビとモコにとっては、また天災が発生するわけだな。

ビビ

モコよろしくな。

あたいはさっさと身を隠して避難するからな。

怪獣ミコどんが来たら相手頼んだぜ。

 

確かに要領がよいビビに至っては、みことちゃんがいる間は、姿をくらましてしまい、まったく現れませんね。

その点、人懐っこくおっとり屋のモコは、みことちゃんにも近寄ったりしていますが、やはりプレッシャーを受ける模様で、途端にケージに入る回数が倍増しますね。

みことちゃんが帰った後でもしばらくは、よくケージに入るようになってしまうため、やはりかなりストレスが生じるみたいです。

モコ

ボク決して怪獣ミコどんが嫌いなわけじゃないのさ、ビビ姉なんてまったく姿を現さないけど、ボクは何とか仲良くなりたいんだ。

だけど乱暴に顔にパンチが飛んで来たりするから、やはりちょっと恐くて苦手な感じもあるのさ。

 

残念ながらまだ上手く手加減ができないみことちゃんだからね。

本人はいい子いい子しているつもりでも、平気で顔とか叩いてしまいますからね。

またすぐ大声で泣いてぐずってしまうしね。

ビビ

まったくあの大声での大泣きには参るよ。

あたいらワンコは、聴覚が敏感なだけに、大きな音には神経質なのさ。

大好きなお姉ちゃんと会えるのは、万々歳なんだけどな。

 

確かにみことちゃんが来ると、ビビとモコはストレスサインをもろに発信してますね。

特にビビは、一目散に逃げて近寄らず隠れてしまいます。

触られる時には、震えている感じすらある始末。

モコは先ほども言った通り、近寄って行ったりもしますが、すぐにみことがこれないケージの中に避難してますね。

ワンちゃんがよく示す、ストレスサインを紹介しておきましょう。

ストレスサイン
・あくびをよくする

・目を細める

・ブルブル震えたり縮こまる

・同じことを何度も繰り返す

・体の一部をなめ続ける

・尻尾を噛む

・体を掻く

・体をかたくして固まる

・舌を出してハァハァと呼吸をするパンティングを行う

・舌をペロペロして盛んに鼻を舐める

・目や顔をそらす

・口をクチャクチャする

・無駄吠えが増える

・自分のしっぽを追いかけ回す

・盛んに舌舐めずりをする

・体をブルブルと振る

・同じ場所を行ったり来たりする

・尻尾を下げる

・下げた尻尾を又の間に挟みこむ

・耳を後ろに倒す

・マウンティングをする

・物の後ろに隠れる

・その場から逃げる

・下痢をする

・嘔吐をする

・便秘になる

・足の裏が湿る

・食欲不振になる

・食欲が異常に増す

・フケが増える

・毛が抜ける

・皮膚疾患になる

まあ、上げればきりがないほどですが、ざっと適当に思いつくままにあげただけでも、こんなにたくさんの愛犬からのストレスサインが存在するわけ。

なかには本当に体調が悪いケースもあるけど、ストレスは万病の元なので、飼い主さんは愛犬のストレスサインをしっかり見抜く目を養う必要があります。

よくワンちゃんが行って分かり易いストレスサインが、体の一部をなめ続けること。

定番とされる代表的な行動ですが、まずこの行動が起こった場合、間違いなく愛犬がストレスを感じている証拠。

放置すれば脱毛になったり、皮膚の炎症を起こしたりしてしまうため、気づきやすい行動でもあるため、早めの対処をしてあげて。

また、あくびをして盛んに目を細めるとか、運動とかしたわけでもなく、必要以上にハァハァとパンティングするなんて言う場合も注意が必要。

好奇心旺盛な子犬の場合、自分のしっぽを追いかける「テイルチェイシング」を行うことがよくありますが、成犬になってからのこの行動は要注意。

稀にてんかん発作の症状として生じているケースすらありますよ。

また、無駄吠えが増えたり、必要以上にマウンティングをする場合などもストレスを感じている証拠ですね。

 

ビビとモコはみことちゃんの登場で、ストレスが生じていますが、ワンちゃんがストレスが起こる主な原因は以下の通り。

ストレスが起こる主な原因
・他の犬や、見知らぬ人間に出会う。

・病院に連れて行かれる。

・ドッグランに行く。

・ドッグカフェに行く。

・ペットホテルに預ける。

・ペットサロンに預ける。

・特定の散歩コースに行く。

・首輪やハーネスを付ける。

・洋服を着せる。

・歯磨きする。

・シャンプーする。

・ブラシングする。

・爪を切る。

・足を拭く。

結構普段の何気ない日常生活の中にも、たくさんのストレス原因が潜んでいるため、十分注意を払ってあげてください。

ビビ・モコどうだい、この中で特に苦手なストレス原因はあるかい。

ビビ

あたいは、怪獣ミコどんという項目を入れて欲しいところだけど、まあ動物病院だけは何回行っても嫌だね。

モコ

リアスボクさ、もしもペットホテルになんか預けられたら耐えられないよ。

しかし見事に、ボクが嫌いなことばかりがいっぱい上がっているもんだな。