チワワが喜んで食べるご飯!愛犬の好きな食べ物を見つけよう

2019年2月23日

チワワの特徴が、少食で食いつきが悪いことです。

だから、食べてくれるドッグフードをなかなか見つけられず、苦労している飼い主さんも多いみたいです。

超小型犬だけに、口も小さく、さらに歯、胃と当然全て小さい。

胃が小さいから少食、歯が小さいから噛む力も弱い。

まぁこんな条件のため、どうしてもチワワはご飯が問題になるケースが多いのです。

さらに性格も影響していそうです。

気ままな性格だから、本当に気に要らないとなれば、平気でご飯に見向きもしません。

意外に頑固者です。

そんなチワワだけに、好きな食べ物を見つけて把握しておくことは絶対に大事です。

多少体調が悪くても、この食べ物ならば食べてくれるというものを、いくつか見つけておくと重宝します。

ウチのチワワのビビは、ロングコートのメスで6歳。

今でこそ相性の良いドッグフードのモグワンに出会て、食いつき良く食べてくれるようになったのですが、以前は少食だし結構苦労しました。

体調が悪いのか、何か気に要らないことでもあったのかその辺は分かりませんが、ご飯を食べないと決めたら平気で1日くらいは見向きもしません。

さすがにいろいろ試して、何とか少しでも食べさせるテクニックを磨きました。

それは好きなものを見つけて、食べないときはトッピングしてやることです。

あと注意したのが、食べなければ必ず一定時間でご飯を下げてしまうことです。

チワワは少食でなかなか一度に食べてくれないケースも多いですが、そこでいつまでもご飯を出したままにしておくと、ダラダラ食いになってしまい、いつでも食べられるとチワワに思わせてしまえば、ますます食いつきも悪くなるので、はっきりけじめをつけて、ご飯は必ず一定時間が生じれば下げることがおすすめです。

ウチのビビはササミが一番のお気に入りで大好物。

ご褒美であげる時など、やはりニオイで分かるのか、飛び寄ってきますからね。

そしてフードの食べが悪い時には、乾燥したササミをフードにふりかけてあげると結構食べてくれます。

ササミだけよって食べるなんてケースの時もありますが、そんなときは何してもフードは食べてくれませんね。

まぁそのときはさっさと下げてしまいます。

下痢とかしていないか体調管理して、特に問題がなさそうだと大抵時間が経てば、お腹が空くのか食べてくれたりしています。

今回はウチのビビの好みとみなさんの口コミを参考にしながら、チワワの好きな食べ物を紹介します。

あなたの愛犬の好きなよく食べてくれる食べ物を、しっかり把握しておくことはとても大切です。

この記事を参考にしながら、是非あなたのチワワの好きなご飯を見つけてあげてください。

なおワンちゃんは、初めて食べる食べ物に対してアレルギー反応を示す可能性があります。

必ず初物は、少量ずつ与えて様子を観察すように心がけてあげましょう。

「ササミ」

チワワたちワンちゃんは、オオカミを祖先に持ち肉食のため、消化もいい動物タンパク質は絶対のおすすめです。

ウチのチワワのビビ最も好きなのがこのササミです。

まずワンちゃんであれば、間違いなく好きなはずです。

ササミはまさしくチワワに適した最高の肉です。

それは小型犬であるチワワは、噛む力及び飲み込む力も弱いのが特徴。

その点ササミは、柔らく、ほぐしやすいため相性バツグンなわけです。

その上飼い主さんの立場から見てもとっても助かる食材です。

それは何と言っても値段が手ごろであること、お財布に優しいことが最も助かるはずです。

さらにとても手ごろでスーパーに行けば苦も無く手にも入ります。

それでいて、肉の種類的には高タンパク質で低カロリーということなし。

ただし、調子に乗ってあげ過ぎてはいけませんよ。

味を占めさせるとフードの食いが悪くなるケースもあります。

特に単独で与えるのは要注意。

本当に少食のチワワはフード食べなくなり、ササミちょうだい。

何故くれないのと、大きな瞳をウルウルさせてうったえてきますからね。

オススメはほぐしてドッグフードにふりかけてトッピングしてあげること。

ササミはフードとセットだと思わせましょう。

なお、我が家では乾燥ササミをキープしているのですが、これとっても重宝していておすすめです。

また、ササミをあげ過ぎると食いつきの問題のみならず、リンを多く含んでいるので肝臓への影響が心配なため注意が必要です。

「フルーツ」

フルーツは甘くて、ウチのビビも大好きですが、間違いなくフルーツ好きのチワワは多く人気の食べ物です。

オススメの代表は、バナナ、リンゴ、柿、いちご、梨ですね。

飼い主さんもフルーツはよく食べるでしょうから、その時お裾分けというパターンが多そうです。

なお、いちごはキシリトールを含んでいるので、食べても大丈夫と心配する飼い主さんもいるかも知れませんね。

そんな心配症の方は次の記事をどうぞ!

参考記事:「チワワにいちごは与えて大丈夫?キシリトールを含むよ」

上の記事を読めば、適量ならいちごが問題ないことがわかります。

ただし、チワワであればいちごは1日1個までがリミットと知っておきましょう。

なお、ご存知でしょうが、フルーツではぶどうとアボガドはNGです。

2つのフルーツとも摂取量によっては最悪死に至ることもあるので、絶対与えないでください。

ワンちゃんにとっては、与えてしまうと中毒を引き起こし、最悪死亡するような食べ物があるので要注意です。

参考記事:「チワワに与えてはダメなご飯!中毒を引き起こす危険な食べ物」

フルーツは甘くて美味しい分、糖分が多く含まれています。

だから与え過ぎないように注意しましょう。

また、皮は消化が悪いので剥いてあげるようにしましょう。

なお、柿は要注意です。

結構実に固さがあるので、チワワだと細くカットしたり、スライスしてあげないと、喉に詰まらせる危険があります。

また、柿の種はうっかり飲み込んでしまうと大変です。

腸などに詰まって大騒ぎになる可能性があります。

当然ヘタもとってあげてください。

参考記事「チワワに与えるご飯!柿を食べて大丈夫?適量や効果や注意点」

「チーズ」

チーズはチワワをはじめとして、まずワンちゃんは大喜びします。

チーズも心配してしまう飼い主さんがいそうですね。

実はチーズは塩分が心配なのですが、多くの方が心配する理由が、牛乳が原料である点です。

牛乳には乳糖が含まれており、ワンちゃんは上手く分解できず下痢になってしまうことが多いためです。

その点チーズは大丈夫です。

チーズを発酵させる段階で乳糖が分解してしまうからです。

それよりも心配なのが塩分です。

人間用のチーズの場合塩分が多く含まれています。

なのでチーズを与える量は、少量程度にしておきましょう。

なお、犬用チーズも販売されており、そちらは塩分がカットされているため、人間用のチーズより安心できます。

おやつとして与えてあげるのがおすすめです。

使いやすいオススメ商品を紹介しておきましょう。

「ナチュラルハーベスト キュービックチーズ」

ナチュラルハーベスト フリーズドライ キュービックチーズ

新品価格
¥820から
(2019/2/12 00:28時点)

「イエティ ドッグチュウチーズ S」

Yeti 犬用おやつ イエティ ドッグチュウチーズ Sサイズ

新品価格
¥546から
(2019/2/12 00:30時点)

人間用のチーズを与える場合は、次の塩分のあまり含まれていない種類としてあげましょう。

・モッツァレラチーズ
・クリームチーズ
・カッテージチーズ

「野菜」

チワワは結構野菜好き。

チワワに与える場合、喉につまらないように必ず細かく刻んであげましょう。

あと、生で与えると、胃腸の弱い子はお腹を壊します。

湯がいてあげるのがオススメです。

キャベツは外せません。

ビタミンと食物繊維が豊富で一押し。

その他にも、大根、ニンジンあたりがおすすめです。

ウチのチワワのビビはきゅうりをよく食べますね。

はっきり言ってほとんどの野菜をワンちゃんは食べますよ。

なお、ネギ類はワンちゃんには厳禁です。

たまねぎ長ネギニンニクNGです。

中毒起こしますからね。たまねぎ最悪死にますよ。

本当に、ワンちゃんにとって危険な食べ物はそれほど数もないので、確実に覚えておきましょう。

「さつまいも」

さつまいもは喜びますよ。

甘味があるためでしょうね。

でもカロリー高めだから、特にチワワは少量ですごく影響を受けるので、あげ過ぎには要注意です。

食物繊維がとても豊富なのが特徴で、腸内環境を整えてくれます。

「マグロ」

チワワというよりワンちゃんみんな魚大好きです。

秋刀魚などの焼き魚も好きだし、かつお節やイリコをフードに混ぜてやると食いつき良くなります。

また、ジャーキーより煮干の方好きなんてケースもあります。

ウチのチワワのビビが、マグロ好きなのでマグロをあげました。

マグロはDHAが魅力です。

もしかしてあなたのチワワ、頭が良くなりしつけやトレーニングバッチリになるかも。

生でも大丈夫ですが、心配なら火を通してあげましょう。

おすすめのドッグフード

いろんな食べ物を紹介しましたがチワワの常食はドッグフードです。

一番食べてくれないと困ってしまいます。

チワワは本当に食いつきが悪い犬種なのです。

そこで食いつきが良いドッグフードを紹介しましょう。

それはプレミアムドッグフード『モグワン』です。

モグワンは、あの大人気フ-ド「カナガン」のスタッフが、さらなるカナガンを超える理想の食いつきを目指して作ったドッグフードです。

試食会に参加のワンちゃんたちの、何と97.8%が食いついたという逸話つきです。

さらに一番のウリが自由なトッピングというのだから、食いつきの良さはとにかく最高です。

詳しいモグワンの魅力や実際の生の声が聞きたい飼い主さんは、次の「体験レビュー」「モグワン感想&解説」からチェックしてみましょう。