チワワと相性の良いドッグフードの見分け方!注意点とポイント

チワワのドッグフードを変えるのが望ましいケースが、ワンちゃんと一緒に暮らしていれば何度か存在します。

その時には、愛犬とドッグフードの相性の良さをしっかり見分けるポイントや注意点を知っておくことが大切となります。

今食べているフードが合わない時は当然として、その他にもいくつかのケースが該当します。

相性が良いと感じていたフードでも、食いつきが悪くなってしまうケースもあります。

また、成長段階の過程において、子犬から成犬となる時、シニア期となり高齢犬となったとき。

さらに、去勢手術をしたために、今までのフードでは体重が増えてしまうという場合も該当します。

病気となり、治療のための療法食のフードに変更するようなケースもあるでしょう。

このように、チワワのドッグフードを替えるべき場面は、思った以上に存在するものなのです。

チワワのドッグフードを替える場面

「年齢に応じたドッグフードの切り替え」

チワワが成長していけば、幼犬用・成犬用・老犬用という具合に、対象年齢に合わせてドッグフードの変更が必要となります。

「子犬パピー期」

チワワが子犬のときには、高カロリー食が必要とされます。

ドッグフードには、対象年齢が記載されたフードあります。

ドッグフード選び方は非常に難しく、飼い主さんの頭を悩ませることでしょうが、この対象年齢別のフードが一つの指針としての目安になります。

ワンちゃんも、年齢に従って要求される栄養素に差異があります。

子犬がぐんぐん成長するためには、それに適した高カロリーのご飯を食べる必要があるのです。

当然ながら対象年齢別のドッグフードの場合、きちんとした理由付に従ってその年齢児に必要な栄養を考慮した専用のフードに仕上がっています。

そのためパピー期であれば、先ずは子犬期用のドッグフードを選び、その中であなたの愛犬に合ったフードを選んであげるのがおすすめです。

「成犬期」

幼犬から成犬への移行の目安は、1歳未満~1歳半です。

身体がどんどん大きくなる成長も一段落して、パピー期ほどのカロリーを必要とはしません。

このため子犬用のフードを食べ続けていればおデブちゃんになってしまいます。

成犬期のドッグフードは、それこそ星の数ほど豊富に揃っています。

慎重にあなたの愛犬の状態を観察しながら、フード選びをしてあげましょう。

市販の激安フードには大量の添加物が混じっています。

また、チワワが消化が苦手な小麦やとうもろこしなどの穀類が、かさ増し目的などでメイン使用されています。

そのためこのような種類のフードは選択肢からはずしておきましょう。

なかなかどのようなドッグフードを選ぶべきか判断がつかない飼い主さんのために、当サイトが高評価している主な成犬用フード(オールステージ含む)を紹介しておきましょう。

プレミアムドッグフード『モグワン』

イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』

プレミアムドッグフード【ナチュロル】

アカナドッグフード

ネルソンズドッグフード

【ORIJEN オリジン】

文句無しの6つのドッグフードですが、その中で当サイトが一押ししているのが、「モグワン」です。

モグワンの魅力を詳しく知りたい、また、実際の生の声が聞きたい飼い主さんは、次の体験レビューモグワン感想&解説からチェックしてみましょう。

 

「老犬期」

運動量が減り基礎代謝も下がる老犬は、若い成犬ほどのカロリーを必要としません。

だから、シニア期に突入する時期になればチワワのフードの切り替えを考慮してあげる必要があります。

ワンちゃんのシニア期の目安は、成長が早い大型犬であれば7歳ころから、小型犬であれば9歳ころからが相場となります。

愛犬が7歳ころに達すれば、そろそろ老犬用へのフードの切り替えを考えてあげましょう。

ただしチワワも急に衰えるわけではありません。

焦る必要はないので、ある日突然いきなりすべてフードの切り替えを行うなどという移行法は実施せずに、徐々に時間をかけて変更していくのが大切なコツとなります。

急に切り替えれば食いつきが悪かったり、下痢や嘔吐を起こすケースもあります。

そのため、今まで食べていたフードに少しずつ新しいフードを混ぜて、徐々に量を増やしてあげて、チワワが違和感を感じないように切り替えていくのがおすすめです。

なお、切り替え時にはチワワの体調チェックを怠らず、体調不良や食欲不振の様子が見られないか。

さらにアレルギー反応が出れば大変です。

そのようなケースでは、フードの切り替えを一旦中止して、動物病院でアレルギー検査を受けるのも有効です。

新しいドッグフードに相性が悪く、何らかの気になる症状が見られようであれば別のフードを試してみる方が良いでしょう。

どんな優秀な評判の良いドッグフードでも、愛犬との相性は存在します。

当然個体差が生じることを頭に入れておきましょう。

いくらでも優秀なドッグフードはあるので、一つのフードにこだわることなく臨機応変に対応してください。

老犬におすすめの好評価ドッグフードを紹介しておきましょう。

参考にしてみてください。

シニア犬も驚く美味しさ!ヘルシードッグフード『ピッコロ』

馬刺し専門店がつくる「馬肉ドッグフード」


馬肉パラパラミンチ

この3つを公式サイトへリンクさせておきましょう。

ピッコロドッグフードは、優秀なプレミアムフードでシニア犬向けのこだわりのラインナップを形成しておりおすすめです。

馬肉自然づくりドッグフードは、今シニア犬向きとして注目度の高まる馬肉をメインとしたドッグフードで、老犬におすすめのドッグフードです。

「馬肉自然づくり」を詳しく見てみたい飼い主さんは、次の記事を参照してみましょう。

関連記事:「馬肉自然づくりドッグフードの評価!魅力や成分と口コミ評価」

馬肉パラパラミンチは、ドッグフードではなく生肉です。

最近、老犬には特に生肉が向いていると評判です。

そしていろんな肉のなかでも特に馬肉が良いのです。

老犬になればドッグフードに生肉をトッピングしてあげるのがおすすめです。

その当たりの理由が知りたい飼い主さんは次の記事をチェックしてみましょう。

関連記事:「老犬に絶大人気の馬肉パラパラミンチ!特徴と効果と与え方」

「病気の予防や治療のため」

チワワが病気になってしまうケースもあるでしょう。

そのような病気のケースでは、獣医師の指示に従うのが最もおすすめです。

チワワは超小型犬のため体も小さく、少し食べ過ぎたりしただけでも結構体への影響は強いです。

そのため、意外に消化器系の病気で下痢などの症状でお悩みの飼い主さんが多いのが実情です。

そんなお腹が弱いチワワでお悩みの飼い主さんたちに、朗報をお届けしましょう。

お腹が弱いチワワたちの体質を改善してあげてください。

一度ナチュラル療法食のドッグフードである犬心 消化器ケア
を試してみればいかがでしょうか。



「犬心消化器ケア」は、最短2週間で、「犬の腸内細菌&便質」が生まれ変わるドッグフ-ドとして注目を浴びています。

「犬心消化器ケア」をもっとよく知りたい方は次からチェック!

関連記事:「チワワが消化器系の病気で食欲不振!犬心消化器ケアフードでサポート」

<ドッグフードの相性の見分け方>

新しいドッグフードをチワワに2週間程度食べさせれば、ほぼ相性の良し悪しが見えてきます。

相性の良いドッグフードの特徴
・食いつきがよく、ガツガツ食べてくれる。

・便が良くなる。(便臭が良くなる。量が少なくなる)

・口臭が低下する。

・毛並みが良くなる。

・皮膚の痒みなど、アレルギー症状が見られない。

・目ヤニなどが出ない。・耳の中が衛生的で綺麗。

相性の悪いドッグフードの特徴
以下のような症状が感じられるドッグフードはチワワとの相性が悪いです。

悪化しないうちに食べさせることを止めて、他のフードへ変更しましょう。

・下痢をする。

・便秘になる。

・嘔吐する。

・食いつきが悪い。食べても残してしまう。

・アレルギー症状が発生。

・毛艶が悪くなった。

・便臭、口臭が悪化。

・皮膚に炎症が生じたり、痒がる。

・涙や目ヤニがよく出る。

・耳の中の汚れが目立つ。