ソファーをホリホリするのは最高に楽しいよ!チアプーモコは絶好調

モコ

最近ボクはご機嫌さ。

どうしてか教えて欲しい?

実は楽しい遊びを発見したのさ。

テッシュなんかを箱から引っ張り出したり、リアスの靴下を噛むのも楽しい遊びだけど、最近はリアスのガードが固くて、なかなかボクの手が届くところに、これらのおもちゃを

置いてくれてないんだよな。

そこで見つけ出したのがこの遊びさ、とっても楽しいんだよ。

 

 

モコが最近目覚めてしまったのが、ワンちゃんにはお馴染みのここ掘れワンワンの穴掘りの仕草です。

確かに犬の穴掘りは、本能の名残りなんていわれますが、モコはソファーをホリホリするのが大得意になってしまい、おかげでソファーなんてあっという間にボロボロにされてしまいましたよ。

ビビ

まだモコはがきんちょだから、何にでも興味深々な年ごろなのよ。

少し多めに見てあげて。

 

おお、珍しくモコをかばうようなビビの声が聞こえてきたぞ。

必死で穴掘りを楽しむモコを横目に見たビビの少し冷めた意見ですが、確かにあまりビビは穴掘りしませんね。

さて、モコちゃんお気に入りの穴掘りですが、どのような理由や心理状態が働いているのでしょうか?

 

ビビ

何だリアスはそんなことも知らないのか。

またここは教養溢れるあたいの出番だな。

教えてあげるから、耳の穴しっかりかっぽじて聞いているんだよ。

あたいらワンコがつい穴掘りに夢中になってしまうのは、本能の名残りだからさ。

まずは多いのが、寝床を整えようとしているのさ。

穴掘りを始めるタイミングをチェックすれば一目瞭然。

よく就寝前に穴掘りを始めるのがその証拠。

つまり一生懸命に寝床を作っているんだな。

まあモコは昼間に必死に穴掘りしているから、この傾向はあまりなさそうだな。

他には、狩猟目的のワンコたちがいるよ。

代表的なのがダックスフンドだな。

この他にも、ヨークシャーテリア、スコティッシュテリアなどのテリア系のワンちゃんたちも該当だな。

理由は単純明快。

この犬種は、狩猟目的の改良犬種であり、ダックスフンドのあの独特の胴長短足な体型なんて、アナグマ狩りで穴が掘りやすいように改良されたものなのさ。

だから奴らは、穴を掘るように教育されており、未だにすぐホリホリと穴を掘る動作を習慣でやってしまうわけ。

テリア系のワンコも同様で、土の中にいる小動物を捕らえるために、土を掘ってハントするように仕込まれたからさ。

 

モコの奴は、宝物を隠そうと穴掘りしている様子も感じられるな。

あたいが観察しっている限りでは、お気に入りのオモチャをくわえてきては、ホリホリやっているからな。

ワンコには、大切な宝物を隠して守ろうとする習性があるんだよね。

 

後リアスちゃんと聞いてね。

穴掘りには、注意が必要なケースだってあるんだ。

だからぼやぼやしてちゃ、飼い主失格だよ。

問題は、ストレスの発散のためにやっている場合さ。

ストレスを感じている場合、気持ちを落ち着けるために、よく穴掘り行動を行うことがあるからな。

また、もう一つ注意点があるぜ。

リアスしっかり聞いてるかい、それは運動量が不足しているケースさ。

この場合もストレスが生じ、ついホリホリしてしまいやすいんだ。

だからさっき教えた、寝る前や、宝を隠そうとして穴掘りしていないケースでは少し注意が必要になるのさ。

 

 

 

ビビ様、ためになる抗議ありがとうございます。

ビビ

おいまだ終了じゃないよ。

これから多分モコが穴掘りする理由を教えてやろうと思っているんだ。

まあ先ほど言ったように、宝を隠す意味合いも少しはありそうだけど、単純なモコの場合、まず単に楽しくて遊んでいるが正解だよ。

その証拠に、結構長時間掘り続けているからな。

遊びのケースでは楽しいため、つい長時間続けてしまうんだ。

リアスもゲームをしだすとつい夢中になって長時間ハマってしまうとよくぼやいているだろ、あれと同じなわけさ。

したがって、大事なソファーもすぐにボロボロにされちゃうわけ。

あたいが一つアドバイスしてあげるよ。

モコがホリホリし出せば、何か気をそらすおもちゃを与えたり、リアスが構ってあげて遊んであげるなどの対処を行うのがおすすめだな。

ある面退屈し出してホリホリして遊ぶんだからな。

大丈夫、あたいは大人だから、少しくらいリアスがモコと遊んでいてもシットなんてしないから。

まあその後少しはあたいにも構ってね。

 

後はマーキングの一環の場合もあるな。

これを見分けるのは意外に簡単さ。

通常穴掘りは前足で行うけど、この時後足を蹴り上げて穴を掘る仕草をしていれば、マーキング行動をしている証拠だよ。

ここでもまた注意すべきポイントがあるよ。

それはこのマーキング行動を、飼い主さんに対してワンちゃんが行っていないかという問題さ。

マーキング行動は、通常自分の縄張りだと自己PRしているわけだから、これを飼い主さんに行うのは問題行動。

このような仕草が見られるケースでは、このバカ犬に対して再度しっかり主従関係からしつけ直す必要があるのさ。

この点おいらたちはバッチリさ。

しっかりリアスをリーダーだと認めているからな。

 

後愛犬に寂しい思いをさせている場合はヤバイな。

リアスには少し難しい言葉かもしれないけど「カーミングシグナル」と呼ばれる穴を掘る仕草をするケースがあるんだ。

穴掘り行動もこのカーミングシグナルの一つとなり、「寂しいよ、構ってよ、遊んでよ」というようなサインだと覚えておいて。

 

おいおいカーミングシグナルって、以前に私が教えてあげたことだろう。

それにしてもビビはなかなか確かに博識だな、さすがに伊達に歳はとっていないな。

またこれからも知っていることがあれば、教えてよな。