トイプードルのおすすめドッグフードランキング!正しい餌の選び方

 

トイプードルは利口でしつけがしやすく、飼い主さんの言うこともよく聞く飼いやすい犬種です。

テディベアカットが空前の人気を誇り、常に人気犬種ランキングで上位を占めます。

そんなトイプードルの注意点は、骨や関節、皮膚が弱いことと、涙やけや白内障などの目の病気、たれ耳の為に耳が蒸れ易くよく起こる外耳炎などです。

また、小型犬特有の少食で、食いムラもあります。

今回は、トイプードルの特徴や抱えやすいトラブルなどを踏まえた上で、チワワに合ったフードの正しい選び方と、チワワのおすすめドッグフードランキングを紹介します。

 

トイプードル向きフードの正しい選び方

 

「高タンパク・低脂肪・低カロリー」

トイプードルは、膝蓋骨脱臼やレッグペルテスといった骨や関節の病気になりやすい犬種です。

そのため、体重が増えないように肥満に注意して、筋肉をつける必要があります。

したがって、炭水化物や脂肪分が多い食事を避けるように注意して、高タンパク・低脂肪・低カロリーのフードを選んであげてください。

高タンパクフードで筋肉量を維持して関節トラブルに備え、同時に基礎代謝を上げてあげて、炭水化物や脂肪分を避けることで体重管理を行いましょう。

また、食べ物だけでなく、同時に適度な運動をして肥満対策を行い、その上で筋肉もつけていきましょう。

 

「グレインフリー」

体が小さいトイプードルは、食べ物の影響を受けやすい犬種です。

このため、消化が苦手な穀物を食べると、胃腸のトラブルにつながりやすく、下痢や嘔吐を起こしやすくなります。

したがって、理想は穀物不使用ですが、含んでいる場合でも、上位5番目当たりまでに穀物使用しておらず、少しでも量が少ないものを選ぶべきです。

また、小麦・とうもろこし・大豆の3大アレルゲンといわれる穀物は、出来る限り含まないフードを選びましょう。

このようにグレインフリーフードを選ぶことで、皮膚炎対策やトイプードルがよく起こす涙やけ(流涙症)対策にも役立ちます。

 

「オメガ3・オメガ6脂肪酸」

トイプードルは皮膚が弱く、皮膚炎などの皮膚病で悩むことが多い犬種です。

このため、オメガ3・オメガ6をしっかり含んだフードを食べさせてあげたいものです。

そのためには、魚をメインにしたり、亜麻仁油や魚油(サーモンオイルやフィッシュオイル)、などを使ったドッグフードを選んであげるのがおすすめです。

なお、オメガ3脂肪酸は、植物油である亜麻仁油よりも、サーモンオイルなどの魚油の方が、消化吸収に優れています。

オメガ3脂肪酸には、EPAとDHAがあり炎症抑制作用が働き、オメガ6脂肪酸には、ガンマ‐リノレン酸とアラキドン酸があり皮膚のバリア機能を高める作用が働きます。

またこの2つをバランス良く摂取することがとても大切となり、2つのバランスが良くなければ効果が低下してしまいます。

市販されているフードは、オメガ6が過剰で、オメガ3が不足している傾向があるため、バランスに注意してフード選びを行ってください。

一般的には、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の割合が、1/4以上であれば脂肪酸のバランスが良いと言われています。

 

「粘膜強化」

トイプードルはたれ耳の為、外耳炎を起こしやすいのも問題の種です。

対策として、粘膜強化や免疫力の向上を図れるフードを与えてあげましょう。

このためには、ビタミンA・Bやベータカロテンなどの栄養素が多く含まれるフードがおすすめです。

したがって、これらの栄養素を多く含む、チキンや豚肉をメインとしたフードが魅力となります。

豚肉がメインのフードは数が少ないため、豊富なチキンメインのフードが選びやすいといえます。

チキンメインのフードを選ぶ場合、次の記事を参考にしてみましょう。

犬にオススメなチキン(鶏肉)ドッグフードランキング!正しい選び方

 

「無添加」

無添加フードを選ぶことは、トイプードルに限らずドッグフード選びの基本です。

ワンちゃんの健康を最も害するのが、合成保存料、着色料、香料、BHA、BHTなどの添加物です。

BHA、BHTなどは発がん性物質を含みますし、着色料、香料などは本来ドッグフードには無用です。

許容範囲と言える添加物は、栄養調整として最低限必要となるケースでの合成ミネラルや合成ビタミン、また酸化を防止するために必要である酸化防止剤の安心な天然由来成分のみです。

無添加フードを選ぶことで、トイプードルがよく起こす涙やけ(流涙症)にも有効となります。

特にホワイトやクリーム色をしたトイプードルが、涙やけして目頭の部分が赤茶色になってしまうとよく目立ち、せっかくの可愛い顔が台無しです。

また、体が小さなトイプードルは、ほんの少しの添加物でも大きな影響を受けてしまいやすいため、無添加フードを選んであげましょう。

 

「犬種別フードに注意」

最近は犬種別フードも増えており、トイプードル専用フードもたくさん販売されています。

犬種別フードの場合、その犬種に配慮して、必要な成分などを配合しているメリットがあります。

このため、トイプードルの特徴を配慮して対応したフードに仕上がっており、そのフードのラインナップの中で、「犬種別フード」を選ぶのは有効です。

また、ラインナップの中に、「小型犬用」があれば選ぶと良いです。

粒のサイズが小型犬用に小さく食べやすくなっていますし、他のラインナップとくらべて小型犬用は、栄養価が高くなっているケースが多いため、おすすめです。

しかし犬種別フードならば安心と鵜呑みにしてはいけません。

確かにトイプードル向きのフードとなるような工夫がされていますが、あくまでフード選びの基本は、原材料などの良さとなります。

「トイプードル用」のドッグフードとしては、ロイヤルカナン・愛犬元気・プロマネージなどから販売されており、トイプードルの特徴に留意したフードだと記載していますが、原材料をチェックすれば、苦手な穀物が多く使用され、危険な動物性脂肪や保存料、酸化防止剤などが使われており、決しておすすめとは言えません。

このためトイプードル専用との名前に安易に惹かれてフード選びしてしまわず、先ずは基本となる原材料をしっかりチェックしてください。

 

トイプードルに人気のドッグフード一覧比較

商品名 主原料 油脂の種類 オメガ3

オメガ6

穀物使用
アイムス チキンミール 動物性油脂

ひまわり油

0.13%

1.19%

×
アカナ 新鮮鶏肉・七面鳥肉、ニシンミール 鶏肉脂肪 0.80%

1.60%

アボ・ダーム 乾燥ビーフ、玄米 鶏脂肪 表記なし ×
アーテミスフレッシュミックス フレッシュチキン 鶏脂肪

サーモンオイル 

2.40%

0.40%

×
いぬはぐ 鶏肉、玄米、白米 鶏脂

サーモンオイル

表記なし ×
UMAKA 鶏肉・大麦・玄米 表記なし ×
オリジン 新鮮鶏肉、七面鳥肉 ニシン油 1.10%

3.00%

カナガン 骨抜きチキン生肉

乾燥チキン

鶏脂3.1%

サーモンオイル1.2%

0.90%

2.80%

グリーンフィッシュ 天然の魚 コーンオイル    0.32%

3.60%

×
このこのごはん 鶏肉(ささみ、レバー) 米油 表記なし ×
サイエンスダイエット トリ肉(チキン、ターキー) 動物性油脂 0.35%

2.70%

×
サクラペット 肉類(ビーフ) 牛脂

サーモンオイル

表記なし
スーパーゴールド ポテト、サーモン 動物性脂肪 表記なし
セレクトバランス 乾燥チキン、とうもろこし 鶏脂

キャノーラ油

表記なし ×
ソルビダ オーガニックチキン生肉 鶏脂肪

ひまわり油

0.30%

1.70%

×
ナチュラルハーベスト ラム 鶏脂肪 0.60%

1.30%

×
ナチュラルバランス 鶏肉、玄米 鶏脂肪

ニシン油

0.40%

2.50%

×
ナチュロル 牛、鶏、馬、魚の生肉 ひまわり油 表記なし
ニュートロシュプレモ チキン、玄米 鶏脂

ひまわり油

0.30%

3.60%

×
ニュートロナチュラルチョイス チキン 鶏脂 表記なし ×
ネルソンズ 乾燥チキン、チキン生肉 鶏油

サーモンオイル

0.24%

2.20%

×
馬肉自然づくり 馬肉 馬油 表記なし ×
ビィナチュラル 肉類(カンガルー、ヤギ、七面鳥、鶏) キャノーラ油

亜麻仁油

0.60%

1.60%

×
ビルジャック 新鮮な鶏肉 亜麻仁 0.60%

2.50%

×
ピッコロ 骨抜きチキン生肉

骨抜き生サーモン

表記なし
ファインペッツ極 鹿肉、鶏肉、オートミール サーモンオイル

亜麻仁油

1.90%

3.60%

ブラックウッド チキンミール キャノーラ油

ニシン油

0.70%

3.45%

×
ホリスティックレセピー ラム肉粉、醸造米 鶏脂 0.25%

1.63%

×
ボッシュ フレッシュチキン、米 魚油 表記なし ×
モグキューブ ラム肉 魚油

ヒマワリ油

0.8%

2.0%

モグワン チキン&サーモン サーモンオイル2% 1.29%

1.63%

ヤムヤムヤム 鶏肉、馬肉、かつお 表記なし ×
ロイヤルカナン 米、肉類 動物性脂肪

大豆油・魚油

0.57%

2.93%

×
ワイソン チキン 鶏脂 0.80%

2.60%

×

 

トイプードルにオススメのドッグフードランキング

 

1位:モグワンドッグフード

メインにチキン&サーモンの動物性タンパク質(53%)を使用した高タンパクで、野菜や果物などもバランス良く配合したヒューマングレードフードです。

生サーモンとサーモンオイルにより、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。

また、低脂肪・低カロリーでトイプードル向きです。

モグワンは、関節ケア成分であるグルコサミンとコンドロイチンの含有量を非公開にしていますが、電話で確認したところ、実はカナガンより多いとの返事をいただきました。

合成保存料、香料、着色料、防腐剤といった人工添加物も一切使用していません。

全ライフステージ対応のドッグフードであり、小犬から老犬まで安心して食べられます。

原材料は手作りレシピを再現しており、いろんな食材のトッピングにも適しています。

 

グレインフリー・生肉使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』

 

 

2位:カナガンドッグフード

オールステージ対応のヒューマングレードドッグフードのため、途中で切り替える必要がなく子犬から老犬まで安心して与えてあげられます。

イギリス産平飼いチキンを60%も使った高タンパク無添加ドッグフードであり、トイプードルのような垂れ耳で外耳炎に注意すべき犬種には、チキンはおすすめです。

トイプードルのような超小型犬は、低血糖症を起こしやすいので注意する必要がありますが、カナガンは、血糖値が急上昇しにくい低GI値食材のさつまいもを多く使いおすすめです。

関節ケア成分のグルコサミンが1,000mg/kg、コンドロイチンが700mg/kgとたっぷり含まれており、骨や股関節が弱いトイプードルには嬉しいフードです。

 

世界中の愛犬家から支持される、イギリス産ドッグフード『カナガン』

 

3位:このこのごはんドッグフード

このこのごはんは、小型犬専用の涙やけに特化した無添加国産フードであり、パピー期から摂取させることで効果を得やすいとされ、涙やけに悩むことが多いトイプードルには嬉しいフードです。

気になる点がグレインフリーでないことですが、グルデンフリーには対応しています。

近年の動物栄養学では、アレルゲン性の高い小麦やとうもろこしなどは使用せず、良質な穀類は腸活に良いという考えが起こってきています。

このこのごはんは、2018年に新発売されたばかりの比較的新しいドッグフードであり、まさしくこのような考えを実践したドッグフードといえそうです。

青パパイヤとモリンガ以外は、すべて日本国内の厳選食材を使用しています。

 

国産・添加物不使用ドッグフード【このこのごはん】

 

4位:ナチュロルドッグフード

全年齢対応の国産無添加ドッグフードであり、動物性タンパク質が55%以上あります。

特徴が牛・鶏・馬・魚という具合に多種のタンパク源を摂取できることです。

グレインフリーフードであるため、穀物の代用にはタイ産のタピオカ、紫さつまいもが使用されています。

アレルゲン対策をおこなっていますが、肉類は最もアレルゲンとなりやすい牛肉を始め多種の種類が含まれているため、肉類にアレルギーが心配な犬は注意すべきと言えます。

カロリーは100gあたり約400kcalとかなり高めで、特に子犬期には向いています。

 

今だけの特別キャンペーン中!【ナチュロル】

 

5位:ファインペッツ極ドッグフード

ファインペッツ極(KIWAMI)は、ファインペッツシリーズで究極のドッグフードであり、総量の90%が肉類原材料で占めた高タンパクのグレインフリーの豪華なドッグフードです。

また、原材料にはすべてヒューマングレイドの食材等が厳選されて使われており、危険な添加物や副産物は無使用、さらに中国産原料は一切使用しない徹底ぶりです。

消化吸収率が87%という驚きの数字であり、市販のドッグフードのおよそ3倍の数値を誇ります。

このため、食後の血糖値の乱高下が起こりづらいメリットが生じ、糖尿病などの疾患を持つ犬でも、安心して与えてあげられます。

オメガ3・オメガ6脂肪酸もたっぷり含まれています。

高吸収率のため、少食で一度にあまり食べれないトイプードル向きであり、食欲が落ちてきた老犬、さらに成長期の子犬や、授乳・妊娠期の母犬などにもおすすめと言えます。

 

 

6位:ピッコロドッグフード

ピッコロは、シニア犬用フードであり、高タンパク・低脂肪・低カロリーという条件を満たします。

主原料のチキンとサーモンの配合率が、70%という高タンパクなドッグフードでありながら、脂肪・カロリーともにしっかり控えめなので、シニア犬が理想的なコンディション維持ができる配合になっています。

関節の健康を維持するグルコサミン、コンドロイチン、MSMという関節ケア成分を配合しています。

原材料はすべて人間用の良質な食材を使った安全・安心確保の100%ナチュラル素材の無添加フードで、ワンちゃんが苦手で消化が悪い穀物を使用していません。

このため、トイプードルがシニア期に突入したならば、是非食べさせてあげたいフードといえます。

 

シニア犬も驚く美味しさ!ヘルシードッグフード『ピッコロ』

ピッコロドッグフードを徹底評価!口コミ&安全性

 

7位:オリジンドッグフード

オリジンは、放し飼いの鶏肉や七面鳥肉、天然の魚、鶏卵などの肉類をたっぷり使用し、犬が本来必要とする良質なタンパク質と脂肪を含んでいます。

タンパク質が38%とかなり高めで、必須脂肪酸であるオメガ3・オメガ6脂肪酸も豊富に含み、トイプードルに嬉しいフードです。

高GI値食品を一切含んでないため、血糖値を急上昇させる心配がなく、チワワのような超小型犬で、低血糖症を起こしやすい犬種は安心できます。

またこのため、タンパク質をしっかり摂取しながらも肥満を予防でき、体重管理に適したフードと言えます。

オリジンは「肉類80%:フルーツと野菜20%:穀物0%」という比率で作っているフードであり、完全グレインフリーです。

さらに食材の調達を地元の生産者にこだわり、使用される肉は人間用食材として認定を受けており、通常、農場からキッチンまで3日以内に搬送された後、2日以内にオリジンフードに使われるというこだわりぶりです。

 

世界中から高い評価を受けるペットフード オリジン

 

8位:UMAKA(美味華)ドッグフード

「うまか(UMAKA)」という博多弁で美味しいという意味のネーミングをしている通り、九州博多の水炊きの名店料亭で人間用に提供しているのと同じ鶏「華味鳥」を100%使用しており、食材と味には絶対のこだわりと自信を持っています。

このため食欲が落ち気味のワンちゃんでも食いつきが良いと評判です。

外耳炎になり易いトイプードルには、鶏をメインとしたフードはおすすめです。

またメイン食材が鶏肉のため、低脂肪低カロリーで老犬やダイエットしたい犬向きです。

国産のヒューマングレードで、自然な製法により無添加にこだわり、人工添加物を一切使用していません。

アレルギーにも配慮しており、小麦グルテンとなってしまいます。

オイルコーティングをしていないので、ふやかして柔らくして老犬に与えるにも適しています。

 

国産原料100%ドッグフード UMAKA~美味華~

UMAKA(美味華)ドッグフードを徹底評価!口コミ評判と安全性

9位:アカナドッグフード

アカナは、犬種別に小型犬・中型犬・大型犬用の3タイプに分かれ、さらに愛犬の目的や悩みに合わせているため、あなたの愛犬に合ったフードを選んであげやすいです。

動物性タンパク質が豊富なのがウリで、最高だと75%もあります。

3~5種類もの新鮮な肉や魚を使用していますが、万一アレルギーが心配な犬の場合は、単一の鮮肉を70%使用するシングルを選べば安心です。

原材料は、地元カナダ産のヒューマングレードな食材を使用しており安心です。

穀物不使用のグレインフリーに加え、高GI炭水化物も一切使用していない徹底ぶりが評価できます。

 



 

10位:馬肉自然づくりドッグフード

馬肉自然づくりは、馬肉専門店の人間用の馬刺しの切れ端が使われているため、無添加でヒューマングレードのドッグフードです。

馬肉は鶏肉、豚肉、牛肉などに比べて栄養価が高いお肉であり、さらに高タンパク、低脂肪・低カロリーという特徴を持ちます。

このため、体力が落ちたワンちゃんや老犬におすすめです。

また、ドライフードでなく生馬肉を老犬に食べさせたい方は、「馬肉パラパラミンチ」も扱っています。馬肉パラパラミンチの文字から公式サイトへリンク

 

愛犬のために馬肉ドッグフード

 

老犬におすすめ!馬肉自然づくりドッグフードの魅力や成分と口コミ評価

 

 

トイプードルの子犬におすすめのドッグフード
・カナガン

・ファインペッツ極

・オリジン

・このこのごはん

・ナチュロルドッグフード

 

トイプードルのシニア犬におすすめのドッグフード
・モグワン

・ピッコロ

・アカナ