血便する犬にオススメなドッグフードランキング!正しい選び方

 

愛犬が血便をした場合、いろんな病気が隠れている恐れがあります。

血便の原因を元に考え、愛犬の健康を改善・予防ができるドッグフード選びと、血便が出た場合にオススメなドッグフードランキングを紹介します。

 

愛犬の血便の原因と対策を考慮した正しいドッグフードの選び方

 

「整腸効果に注意」

愛犬が血便をしたケースでは、胃腸の状態を整える必要があります。

このため消化が良い原料のフード選びを行い、整腸効果があるオリゴ糖や乳酸菌、またウンチが出やすくなる水溶性食物繊維を多く含んだものがオススメといえます。

・サツマイモ

・大麦

・豆類

・納豆

・グリーンピース

・海藻

・ビール酵母

・乳酸菌

・オリゴ糖

上記のような、整腸効果が期待できる食材を配合したドッグフードを選んであげましょう。

また、ウンチを固めてしまう作用が働くビートパルプを含まないフードを探してあげましょう。

 

「ストレスを避けたフード選び」

人間の場合、強い精神的ストレスが生じると、たった1日でも胃潰瘍を発症してしまうことがあるそうです。

犬の場合も胃腸を痛めないためにはストレスは厳禁です。

このためまずは、愛犬が好きな好みの味の食べやすいフード選びを行い、ストレスをかけないように注意しましょう。

また同時に、食物アレルギーが生じてしまっても強いストレスが生じ、胃腸に負担がかかってしまいます。

このためメイン食材はアレルゲンでないように注意しましょう。

また、副産物となるミールなどを使用した粗悪な材料が使われているフードは避けましょう。

 

「グレインフリー」

ワンちゃんは穀物の消化が苦手で、アレルゲンにもなりやすいため、長期間穀物入りのフードを食べ続けてしまうと、消化器官に負担が生じてしまいます。

このため、穀物が使用されないグレインフリーはおすすめです。

最低でも、小麦・とうもろこし・大豆の3大アレルゲンと言われるこの3つの穀物は避けたいところです。

 

「無添加」

無添加フードを選ぶことは、血便が出るなど胃腸が弱い犬向きのドッグフードを探す場合にも限らずフード選びの基本です。

ワンちゃんの健康を最も害するのが、合成保存料、着色料、香料、BHA、BHTなどの添加物です。

BHA、BHTなどは発がん性物質を含みますし、着色料、香料などは本来ドッグフードには無用です。

許容範囲と言える添加物は、栄養調整として最低限必要となるケースでの合成ミネラルや合成ビタミン、また酸化を防止するために必要である酸化防止剤の安心な天然由来成分のみです。

 

血便する犬に人気のドッグフードの比較一覧

商品名 主原料 穀物 整腸効果食材 当サイト評価
アイムス チキン × フラクトオリゴ糖 Dランク
アカナ 肉類含有量70%,豆類・腸球菌  グリンピース Sランク
アボ・ダーム 乾燥ビーフ オートミール Cランク
アランズナチュラル 生ラム肉55% 大麦・オーツ麦・ビール酵母 Aランク
アーテミスフレッシュミックス フレッシュチキン ラクトバチルスア,シドフィルス菌 Aランク
UMAKA(美味華) 鶏肉 ビール酵母・昆布 Aランク
オリジン 肉&魚85% グリンピース・豆類・昆布 Sランク
オーブンベイクド チキン 大麦・オート麦・海藻 Bランク
カナガン チキン55.7% サツマイモ・オリゴ糖・海藻  Sランク
グリーンフィッシュ 魚類22% × ビール酵母 Bランク
グランデリ チキンミール × ビール酵母 Eランク
ココグルメ 鶏肉 サツマイモ Aランク
サイエンスダイエット チキン × Cランク
ジウィピーク 生肉・内臓・魚介類96% 海草 Aランク
スーパーゴールド Cランク
セレクトバランス チキン ビール酵母・フラクトオリゴ糖  Cランク
ソルビダ チキン 乳酸菌 Bランク
Dr.ケアワン 鶏肉 ビール酵母・昆布 Aランク
ナチュラルチョイス チキン サツマイモ Bランク
ナチュラルバランス 鶏肉 オート麦 Bランク
ナチュラルハーベスト ラム ビール酵母 Bランク
ナチュロル 牛生肉 紫さつまいも Sランク
ニュートロシュプレモ チキン オーツ麦 Cランク
ネルソンズ チキン46% サツマイモ Sランク
ハロー 平飼いチキン正肉 サツマイモ Bランク
馬肉自然づくり 馬肉 ビール酵母 Aランク
ビタワン チキンミール × ビール酵母・オリゴ糖 Eランク 
ピッコロ 骨抜きチキン生肉31%,骨抜き生サーモン20% サツマイモ Sランク
ファインペッツ極 アヒル&ニシン90% グリーンピース Aランク
フィッシュ4ドッグスーペリア サーモン26.39%,サーモンミール17.06% 海藻 Aランク
ブッチ チキン × 海藻 Aランク
ベストバランス チキンミール × ビール酵母・オリゴ糖 Eランク
ビィナチュラル カンガルー Bランク
ブラックウッド チキン 海藻 Bランク
ボッシュ チキン × エンドウ豆 Bランク
ホリスティックレセピー ラム 大麦 Cランク
モグワン チキン&サーモン53% サツマイモ Sランク
ヤラーグレインフリー 鶏肉 グリーンピース Aランク
ロイヤルカナン チキン × フラクトオリゴ糖 Dランク
ロータス チキン サツマイモ・海草 Aランク
ワイソン チキン ヨーグルト Bランク

穀物不使用○、小麦・とうもろこし・大豆以外の穀物使用△、小麦・とうもろこし・大豆の使用×

 

血便する犬におすすめドッグフードランキング

 

1位:モグワンドッグフード

メインにチキン&サーモンの動物性タンパク質を使用し、サツマイモや海藻・乳酸菌など整腸効果が期待できる食材などもバランス良く配合したヒューマングレードフードです。

全ライフステージ対応のドッグフードであり、小犬から老犬まで安心して食べられます。

プレミアドッグフードの中では、カロリーがひかえ目なので、運動量が少ない小型犬には向いています。

原材料は手作りレシピを再現しており、いろんな食材のトッピングにも適しています。

穀物不使用のグレインフリーフードであり、消化・吸収に優れており、胃腸が弱く血便が出る子にもオススメのフードです。

 

グレインフリー・生肉使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』

 

 

2位:ファインペッツ極ドッグフード

ファインペッツ極(KIWAMI)は、ファインペッツシリーズで究極のドッグフードであり、総量の90%が肉類原材料で占めたグレインフリーの豪華なドッグフードです。

また、原材料にはすべてヒューマングレイドの食材等が厳選されて使われており、危険な添加物や副産物は無使用、さらに中国産原料は一切使用しない徹底ぶりです。

消化吸収率が87%という驚きの数字であり、市販のドッグフードのおよそ3倍の数値を誇り、胃腸が弱い血便が気になるワンちゃんのお腹にも優しく働きます。

このため、食後の血糖値の乱高下が起こりづらいメリットが生じ、糖尿病などの疾患を持つ犬でも、安心して与えてあげられ、小型犬の低血糖症にも有効です。

高吸収率により、少食で一度にあまり食べれないワンちゃんや、食欲が落ちてきた老犬、また、太りたい犬、そして特に成長期の子犬や、授乳・妊娠期の母犬などにもおすすめと言えます。

 

 

3位:オリジンドッグフード

オリジンは、放し飼いの鶏肉や七面鳥肉、天然の魚、鶏卵などの肉類をたっぷり使用し、犬が本来必要とする良質なタンパク質と脂肪を含んでいます。

タンパク質が38%とかなり高めで、活発なワンちゃんにもおすすめです。

高GI値食品を一切含んでないため、血糖値を急上昇させる心配がなく、タンパク質しっかり摂取しながらも肥満を予防でき、体重管理に適したフードと言えます。

オリジンは「肉類80%:フルーツと野菜20%:穀物0%」という比率で作っているフードであり、完全グレインフリーです。

穀物不使用に加え、水溶性食物繊であるグリーンピースや昆布を豊富に使い、お腹に優しく血便が気になる子にもおすすめです。

さらに食材の調達を地元の生産者にこだわり、使用される肉は人間用食材として認定を受けており、通常、農場からキッチンまで3日以内に搬送された後、2日以内にオリジンフードに使われるというこだわりぶりです。

 

世界中から高い評価を受けるペットフード オリジン

 

4位:アカナドッグフード

アカナは、犬種別に小型犬・中型犬・大型犬用の3タイプに分かれ、さらに愛犬の目的や悩みに合わせているため、あなたの愛犬に合ったフードを選んであげやすいです。

動物性タンパク質が豊富なのがウリで、最高だと75%もあります。

3~5種類もの新鮮な肉や魚を使用していますが、万一アレルギーが心配な犬の場合は、単一の鮮肉を70%使用するシングルを選べば安心です。

原材料は、地元カナダ産のヒューマングレードな食材を使用しており安心です。

穀物不使用のグレインフリーに加え、高GI炭水化物も一切使用していない徹底ぶりが評価できます。

グリーンピースなど豆類の水溶性食物繊が豊富に含まれ、お腹に優しいフードです。

 



 

5位:アランズナチュラルドッグフード

 

アランズナチュラルは、メイン原材料として生ラム肉55%以上とたっぷり使い、栄養価が高く、消化吸収率に優れています。

このため、少しの量でも栄養補給が高く、少食な小型犬向きのフードです。

特徴は、原材料がたったの10種類というシンプルなヘルシードッグフードな点です。

少ない厳選素材にこだわったグレインフリーフードであり、素材本来の栄養素を最大限に生かす工夫で製造されています。

このため健康を損なうような余分な添加物を一切含まないため、アレルギーが気になるワンちゃんには持ってこいと言えるでしょう。

さらに大麦やオーツ麦といった水溶性食物繊維が豊富に含まれお腹に優しく、血便で悩む子にもおすすめです。

 

アランズ ナチュラルドッグフード
100%無添加のプレミアムドッグフード

 

6位:犬心ドッグフード「消化器ケア」

犬心(いぬこころ)の特徴は、通常のドッグフードと違い、ワンちゃんの体の何らかのトラブルに対応するための「特別療法食」であることです。

犬心「消化器ケア」は、名前の通り消化器に特化したナチュラル療法食です。

そのため、あなたの愛犬が嘔吐・下痢や血便などの胃腸トラブルが多いワンちゃんのケースではおすすめドッグフードといえます。

犬心シリーズは、人間も食べれるほど高品質な食材でヒューマングレイドなため、安全性は高く安心できるドッグフードです。

犬心「消化器ケア」のウリは、2週間で「犬の腸内細菌&便質」が生まれ変わるドッグフードといわれており、実際に2週間~1ヶ月間で「腸内善玉菌」が増えることで、効果か生じるそうです。

 



犬心ドッグフード「消化器ケア」を徹底評価!口コミや成分と安全性

 

犬の血便の原因となる主な病気

犬の血便の原因となる主な病気
・コクシジウム症

・トリコモナス症

・細菌性腸炎

・パルボウイルス性腸炎

・ジステンパー

・レプトスピラ

愛犬が血便が出たケースでは、上記のような病気の可能性があるため注意しましょう。

また血便に加えて下痢や嘔吐が加わった場合は、あまり良い状態ではありません。

特に嘔吐が加わったケースでは、ウィルスや菌による感染症の可能性があるため、多頭飼いしている場合は注意が必要です。

 

注意すべき血便の状態

 

ウンチに血がついた血便に気づいた場合、ウンチを割ってみて、血が付いているのが表面のみなのか、それとも中まで血が付いているかを必ず確認してみてください。

ウンチに付いた血が表面のみであれば、肛門付近に生じた傷が原因である場合がほとんどといえます。

便秘後に硬めの大きなウンチが出たりしたケースでは、肛門周辺に傷が出来て出血した可能性が高まります。

また、ウンチの中まで血が混じったケースでは、胃潰瘍や異物を誤飲したなどの何らかの理由で腸内が傷つき、出血している可能性が高いです。

また、血の色もしっかりチェックしてください。

黒い色の血が混じっている場合は、要注意だと認識しておきましょう。