嘔吐しやすい犬に適したドッグフードランキング!吐く原因や正しい選び方

 

もし愛犬が突然吐いてしまったら、飼い主さんは病気を心配して、慌てて動物病院に連れていくかもしれません。

ワンちゃんは、四つ足動物で胃が横向きなことと、犬の胃液は人間より濃いため、このような影響から人間よりずっと吐きやすい動物といえます。

また、犬が吐いたケースでは、「吐き出し」なのか「嘔吐」なのかを見抜く力も必要といえます。

吐き出しの場合、食物が胃に入る手前で吐き出されているため、消化不良などの原因ではなく、問題でないことが多く、まだ消化されていないため、再度吐き出した物を食べようとしたりします。

ただし、口の中や喉、食道の疾患が原因となっている可能性があります。

また反対に症状によっては緊急を要し、少しでも早く動物病院に連れて行く必要があるケースだってあります。

愛犬が嘔吐をした場合、このような緊急性を見抜く目を養っておくことも大切となります。

今回は、嘔吐しやすい犬に適したドッグフードランキングを紹介すると同時に、愛犬が吐く原因や、緊急性を要するケース、および正しい嘔吐しやすい犬に適したドッグフードの選び方についても紹介します。

 

犬が嘔吐する原因

 

犬が嘔吐する主な原因は以下の通りです。

犬が嘔吐する原因
・病気のため

・熱中症

・異物誤飲

・毒物摂取

・水の飲み過ぎ

・食べ過ぎ

・早食い

・空腹

・ドッグフードの変更

・車酔いをした

・草を食べた

・ストレス

 

「病気が原因で吐く場合」

嘔吐が現れる主な病気は以下の通りたくさんあります。

嘔吐が現れる主な病気
腸閉塞・胃捻転・誤飲誤食・中毒症状・熱中症・食物アレルギー・ウイルス性腸炎・細菌性腸炎・寄生虫感染・伝染性肝炎・コロナウイルス・ジステンパー・パルポウイルス・イヌヘルペス感染症・レプトスピラ症・糖尿病性ケトアシドーシス・アジソン病・急性肝炎・慢性肝炎・膵炎・胆のう障害・腎不全・ネフローゼ症候群・水腎症・横隔膜ヘルニア・子宮蓄膿症・緑内障・悪性リンパ腫・尿毒症・肝臓がん・糸球体腎炎・肥満細胞腫・アジソン病

 

腸閉塞・胃捻転・誤飲誤食・中毒症状・熱中症などが、嘔吐の原因となっている場合は、緊急を要し直ぐに愛犬を動物病院に連れて行ってあげる必要があります。

腸閉塞や胃捻転、熱中症の場合、数時間の放置で愛犬が死亡してしまうケースがあります。

また、誤飲誤食により、変なものが腸に詰まれば腸閉塞を招く原因となります。

また犬には食べてしまえば、中毒症状を引き起こし、最悪死に至ってしまう食べ物もあります。

以下の犬が中毒を引き起こす危険な7つの食べ物を食べた場合は要注意です。

1.玉ねぎ

2.チョコレート

3.キシリトール

4.アボカド

5.マカダミアナッツ

6.ブドウ・レーズン

7.アルコール

 

詳しく犬が食べてしまうと中毒を起こす食べ物が知りたい方は、次の記事を参照してみましょう。

チワワに与えてはダメなご飯!中毒を引き起こす危険な食べ物

 

 

「嘔吐によるすぐに病院へ連れていくべき症状」
・元気がなくぐったりしている。

・嘔吐を繰り返し、2日以上嘔吐が続いていれば速攻で。

・下痢や発熱を伴う嘔吐状態。

・嘔吐物に血が混じっている。

・嘔吐物から便臭がする。

・嘔吐物の色が、緑色、濃い黒色。

・嘔吐物に今回食べたご飯以外の異物が混じっている。

・吐いた状態でそのまま倒れた。

・痙攣している。

・よだれをたらした状態。

・呼吸が異常である。

・とても苦しそうに見える。

・食欲がずっとないまま。

このような状態であれば、嘔吐物も病院へ持っていくのがおすすめです。

 

嘔吐しやすい犬に適したドッグフード選びのポイント

 

「食物アレルギーを避ける」

ワンちゃんが食物アレルギーを起こしてしまうと、それが原因となって嘔吐してしまいます。

このため、犬がアレルギー反応を起こしやすい、チキンや牛肉などは避けるのが無難です。

またいろんな動物性タンパク質が混じってしまえば、それだけ食物アレルギーを起こしやすくなるため、できれば単品のタンパク源となるドッグフードを選んであげましょう。

愛犬がよく吐いたり、下痢をするような場合、できれば動物病院で、一度アレルギー検査を行い、アレルゲンを見つけけておくのがおすすめです。

 

「グレインフリー」

穀物をメインに作られたフードは、アレルギーを発症しやすくなるのと同時に、消化・吸収率が下がります。

そのため、アレルギーや消化不良を起こしたり、また、満腹感を得るために暴食してしまう原因にも繋がり、その結果、嘔吐を招いてしまいます。

このため、穀物不使用のグレインフリーフードがおすすめです。

 

「良質な食材」

「副産物」や「ミール」といった粗悪な食材を使ったフードは、消化・吸収が悪く、嘔吐の原因となります。

このため、良質な生肉をメイン食材で使用し、出来れば使用割合がしっかり明記され、全体の50%以上使用されているフードを選びたいものです。

 

「無添加フード」

ドッグフードを選ぶ際の必須条件が、無添加フードを選ぶことです。

これは、嘔吐しやすい犬に適したドッグフードを選ぶ際に限ったことではありませんが、添加物は体調を害し、胃腸の具合も乱し、嘔吐の原因にもなってしまいます。

本来着色料や香料は、ドッグフードには必要ありせん。

さらにBHA、BHTなどの発がん性の恐れがあるような成分を使用したドッグフードは、多分値段が安くて魅力を感じるかも知れませんが、その時点で却下して欲しいと思います。

これらの成分は、見てくれや嗜好性を上げるために使用されることが多く、犬の健康維持を考えた場合マイナス効果しか生じません。

 

嘔吐しやすい犬に人気のドッグフード比較一覧

商品名 動物性のメイン食材 グレインフリー 添加物 評価
愛犬元気 × × × ×
アカナ 新鮮鶏肉・七面鳥肉・ニシンミール
アーテミスフレッシュミックス フレッシュチキン ×
アボ・ダーム 乾燥ビーフ ×
アランズナチュラル 生ラム肉 ×
犬心ドッグフード消化器ケア 生肉(牛・鶏・馬・魚肉) ×
ウェルネスコア オーシャン白身魚 白身魚・ニシンミール・サーモンミール
オリジン 新鮮鶏肉・七面鳥肉
カナガン 骨抜きチキン生肉、乾燥チキン
グリーンフィッシュ 天然の魚 ×
コストコ サーモンミール
このこのごはん 鶏肉(ささみ、レバー) ×
サイエンスダイエット トリ肉 ×
スーパーゴールド サーモン
セレクトバランス 乾燥チキン ×
ソリッドゴールド ラム ×
ソルビダ オーガニックチキン生肉 ×
ナチュラルハーベスト ラム ×
ナチュラルバランス 鶏肉 ×
ナチュロル 牛・鶏・馬・魚の生肉
ニュートロシュプレモ チキン ×
ニュートロナチュラルチョイス チキン ×
ネルソンズ 乾燥チキン・チキン生肉
ビィナチュラル 肉類(カンガルー、ヤギ、七面鳥、鶏) ×
ビルジャック ×
ファインペッツ極 アヒル肉
フィッシュ4ドッグスーペリア サーモン
ブッチ チキン・ビーフ・ラム ×
ブラックウッド チキンミール ×
ベストバランス × × ×
ボッシュ フレッシュチキン ×
ホリスティックレセピー ラム肉粉 ×
みらいのドッグフード「特別療法食IC・胃腸・消化器用」 生肉(鹿、魚) ×
モグワン チキン&サーモン
ヤラーグレインフリー 鶏肉
ユーカヌバ 鶏肉 ×
レガリエ 鶏肉
ロイヤルカナン × × ×
ワイソン チキン ×

 

嘔吐しやすい犬にオススメドッグフードランキング

 

1位:オリジンドッグフード

オリジンは、肉や魚の動物性タンパク質の割合が80%というドッグフードです。

放し飼いの鶏肉や七面鳥肉、天然の魚、鶏卵などの肉類をたっぷり使用し、犬が本来必要とする良質なタンパク質と脂肪を含んでいます。

また、チキン・ターキー・魚・イノシシ・ブタ・バイソン・ラム・ヤギといろんな味が楽しめます。

タンパク質が38%とかなり高めで、活発なワンちゃんにもおすすめです。

高GI値食品を一切含んでないため、血糖値を急上昇させる心配がなく、タンパク質しっかり摂取しながらも肥満を予防でき、体重管理に適したフードと言えます。

オリジンは「肉類80%:フルーツと野菜20%:穀物0%」という比率で作っているフードであり、完全グレインフリーです。

さらに食材の調達を地元の生産者にこだわり、使用される肉は人間用食材として認定を受けており、通常、農場からキッチンまで3日以内に搬送された後、2日以内にオリジンフードに使われるというこだわりぶりです。

 

世界中から高い評価を受けるペットフード オリジン

 

2位:アカナドッグフード

アカナは、犬種別に小型犬・中型犬・大型犬用の3タイプに分かれ、さらに愛犬の目的や悩みに合わせているため、あなたの愛犬に合ったフードを選んであげやすいです。

動物性タンパク質が豊富なのがウリで、最高だと75%もあります。

3~5種類もの新鮮な肉や魚を使用していますが、万一アレルギーが心配な犬の場合は、単一の鮮肉を70%使用するシングルを選べば安心です。

ラム・魚・アヒル・ブタなどいろんな味が楽しめます。

原材料は、地元カナダ産のヒューマングレードな食材を使用しており安心です。

穀物不使用のグレインフリーに加え、高GI炭水化物も一切使用していない徹底ぶりが評価できます。

 



 

3位:モグワンドッグフード

モグワンは当サイトのナンバーワン評価のドッグフードであり、我が家でも愛犬に与えています。

メインにチキン&サーモンの動物性タンパク質を使用し、野菜や果物などもバランス良く配合したヒューマングレードフードです。

ただしもっともポピュラーな食材のため、アレルゲンとなってしまう恐れもあります。

全ライフステージ対応のドッグフードであり、小犬から老犬まで安心して食べられます。

原材料は手作りレシピを再現しており、いろんな食材のトッピングにも適しています。

 

グレインフリー・生肉使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』

 

4位:ブッチドッグフード

水分70%というほぼ生肉並みのウェットフードのため、食べやすくお腹にも優しいため、胃腸が弱ったワンちゃんには特におすすめです。

ホワイト・レーベル、ブラック・レーベル、ブルー・レーベルと3種類あり、チキン・ビーフ・ラム・フィッシュの味が味わえます。

一番のオススメが、総量の80%が鶏肉であるホワイト・レーベルで、赤身肉が苦手なワンちゃん向きです。

なお、ブッチの粗タンパク質10.5%以上の数値を見て、老犬向きでないと早合点しないように注意しましょう。

水分量が70%も含まれている半生フードのため、通常のドライタイプとはパーセンテージを求める計算方法が異なり、換算すれば35%以上と文句なしの数値となります。

ちなみに参考として計算式を紹介しておきましょう。

 

粗タンパク質の値 ÷(100-水分量)=10.5÷(100-70)=0.35%

 



ブッチドッグフードを徹底評価!口コミ評判と原材料&安全性

 

5位:犬心ドッグフード「消化器ケア」

犬心(いぬこころ)の特徴は、通常のドッグフードと違い、ワンちゃんの体の何らかのトラブルに対応するための「特別療法食」であることです。

犬心「消化器ケア」は、名前の通り消化器に特化したナチュラル療法食です。

そのため、あなたの愛犬が嘔吐・下痢をしやすい胃腸トラブルが多いワンちゃんのケースではおすすめドッグフードといえます。

犬心シリーズは、人間も食べれるほど高品質な食材でヒューマングレイドなため、安全性は高く安心できるドッグフードです。

犬心「消化器ケア」のウリは、2週間で「犬の腸内細菌&便質」が生まれ変わるドッグフードといわれており、実際に2週間~1ヶ月間で「腸内善玉菌」が増えることで、効果か生じるそうです。

 



犬心ドッグフード「消化器ケア」を徹底評価!口コミや成分と安全性

 

6位:アランズナチュラルドッグフード

アランズナチュラルは、メイン原材料として生ラム肉などをたっぷり使い、動物性タンパク質が8割超と栄養価が高く、消化吸収率に優れています。

このため、少しの量でも栄養補給が高く、少食なワンちゃんでもバッチなフードです。

特徴は、原材料がたったの10種類というシンプルなヘルシードッグフードな点です。

少ない厳選素材にこだわったグレインフリーフードであり、素材本来の栄養素を最大限に生かす工夫で製造されています。

このため健康を損なうような余分な添加物を一切含まないため、アレルギーが気になるワンちゃんには持ってこいと言えるでしょう。

 

アランズ ナチュラルドッグフード
100%無添加のプレミアムドッグフード

 

7位:みらいのドッグフード「特別療法食IC・胃腸・消化器用」

みらいのドッグフード「特別療法食IC」は、胃腸や蛋白漏出性胃腸症、低アルブミン血症から下痢、便秘、嘔吐までの胃腸消化器官のトラブルを抱える犬を対象とした薬膳食事療法食です。

胃や腸を守るためには、過剰なタンパク質や脂肪、食物繊維、アレルゲン原料を抑え、臓器を優しくケアすることで腸活を促すことが大切です。

このためアレルギーに特化し、腸内環境も整えてくれるため、下痢や嘔吐で悩んでいる犬に有効なフードです。

 

【長生きしてほしい!】
『熟成鹿肉』と『マクロビオティック』の強力2大コラボのスペシャル長寿ドッグフード

みらいのドッグフード「特別療法食IC・胃腸・消化器用」を徹底評価!